SSブログ

今年もキャンプね その1 [ツリー・ガーデン]



  今年もツリー・ガーデンでのキャンプ

  ツリー・ガーデンが出来る前からやっているので

  今年で12回目となる地域のキャンプ


小IMGP3015.jpg



  お盆はお休みしたツリー・ガーデン

  2週間経つとゴミだらけ



小IMGP3019.jpg



  先ずは掃除から始めなきゃね

  たばこの吸い殻、空き缶、割れたビン、等々・・・・・・

  普段の日でも、早朝などりっぱな大人がゴミを捨てていく

  自転車に乗って知らん顔して、カゴからゴミを投げ捨てていくことも度々

  家庭ゴミ、燃えないゴミ、生ゴミでもね

  老若男女問わずね

  極少数の人々なんだろうけど悲しいね

  愚痴はここまで

  キャンプは始まるのあ〜る



  日帰り150人、今回泊まりは50人

  会場整備からね

小IMGP3033.jpg



  洗い場設営


小IMGP3028.jpg



  水の流れる溝を掘り

  その先に浸透マスを掘る

  

  昼過ぎにはこども達も集まってきて

  泊まり組はテントの設営



小IMGP3048.jpg



  慣れない手つきでたてていくだ

  これだけで疲れちゃうこどももいたりしてね



小IMGP3050.jpg



  スタッフ仮眠用も含めて14張り

  この場所でのテント村は結構壮観



小IMGP3064.jpg



  今回の私は日帰りキャンプの炊事担当ね

  好みの野菜とお米1合食器は持参

  飯盒に4合づつ

  我が班は飯盒6つ24合

  持ち寄った野菜全部入れてカレーもね



小IMGP3065.jpg



  肉もたっぷりね

  竈を作るのも、火を熾すのも、薪を取りに行くのも

  僕がやる私がやると姦しい(笑)

  まだできないの〜ともうるさいのだがね

  

小IMGP3079.jpg



  みんなよく食べるよ〜

  自分たちで作って、外で食べるのは格別

  

小IMGP3080.jpg



  飯盒はみるみる空になる

  我が班今回は美味く炊けたね〜

  ほとんど焦げず

  美味しく頂きました

  

小IMGP3089.jpg



  後片付けもしっかりとね

  水浸し(笑)

  さてと

  食事も終わり

  後片付けも終わった

  お楽しみのキャンプファイヤーまでちょっと時間もある

  と言うことで次回につづくツリー・ガーデンキャンプです









  

nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 9

お茶屋

飯盒で炊くご飯☆
これまた おいしいんですよね〜♪

by お茶屋 (2010-08-23 15:40) 

sundayblue

散かったゴミをみて
きっと子供達は「僕はしない」って思う筈。

あぁ、晩御飯はカレーにする!絶対。
by sundayblue (2010-08-23 17:22) 

ハギマシコ

楽しそうですね、、、、キャンプは若い頃は何回かやったなあ、、、。
火をおこすのは得意ですよ、、、デモ参加資格は「子供」ですね(^^♪
by ハギマシコ (2010-08-23 20:33) 

kotobuki1946

子供達は楽しかっただろうね。
一生記憶に残る思い出が出来たでしょうね。
裏方御苦労様でした。

by kotobuki1946 (2010-08-23 21:22) 

manamana

これはこれは楽しそう。
みんないい体験したね。
by manamana (2010-08-23 23:03) 

駅員3

日帰り150人、泊まり50人とは凄いですね!
奉仕される方々も半端じゃなく大変だった事でしょう[揺れるハート]
ひと夏の大切な思い出を子供達に残す事ができてなによりです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-08-24 07:14) 

sig

すばらしいテント村が出来ましたね。
子供たちはこの時期を楽しみにしているのでしょうね。
楽しみながら集団生活を学ぶ・・・何よりの思い出づくりです。
by sig (2010-08-24 09:32) 

吟遊詩人41

paceさんがここに住めばいいのかも♪
by 吟遊詩人41 (2010-08-25 23:54) 

nomu

飯盒炊飯のお焦げの匂いが好きです。^^
by nomu (2010-08-26 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。