SSブログ

そして旅は終わる シルクロードー16 [シルクロード]

 

 

  バザールで仲間の1人がスイカが食べたいと言い出す

  今夜の飛行機で日本へ帰るのだよ〜

  そんなスイカどうするの〜

  と言ったけど・・・・買っちゃうのよね(笑)

  これが大きくて重いのよ

  ホテルに持ち帰るつもりでしばらく持っていたが

  さすがに重たい!

  どっかで食べちゃおうと言うこととなった

 

IMGP0653.JPG

 

  カフェの主人に頼み込んで包丁と皿を用意してもらう

  半分でもイッパイです

  小さく切り分けて近くのテーブルにもお裾分け

  甘くて美味しい極上のスイカでしたね〜

  それだけじゃ申し訳ありませんので、ここで食事ね

  半分はカフェの主人にプレゼント(笑)

 

 

IMGP2862.JPG

 

  2年前も駆け足で訪れたロシア正教の教会

  こんなにバラの花が咲いていたのを今知った

 

 

IMGP2853.JPG

 

  結婚式の後、ここで写真を撮るのが習わしらしい

  何組もの花嫁花婿

 

 

IMGP0664.JPG

 

  空港隣接のホテルに戻ろうとバスに乗れば

  急な夕立

  バザールはてんやわんや

  ステップ気候ながら髙地のアルマトイは結構雨が降る

 

 

IMGP0667.JPG

 

  急な湿った空気と人いきれ

  気温は下がったが、バスの中は蒸す

  降りる頃には小雨

  ホテルに戻るとまた雷雨

 

 

IMGP0669.JPG

 

  ホテルのバルコンで雨を眺める

  時折稲光と雷鳴

  バザールで買ってきたネクタリンが美味しい

  随分と東に戻ってきたので日が沈むのも早くなった

  9時には空港に向かわなくてはならない

  と言っても歩いて5分なんですけどね(笑)

 

 

 

 

IMGP0660_2.jpg

 

  仲間の一人がバザールで購入した絵画

  キャンバスを枠から外して持ち帰った

  まさしくキャラバン

  今回の旅を象徴するような砂のシルクロード

  鉄のラクダで旅をした10日間あまり

  「なんでこんなことがめっぽう楽しいんでしょうかね?」

  仲間の1人が言った

  ひじょうに個人的なバイクに乗るということ

  それを共有できる仲間達

  クルマで回ったのでは分からない空気の臭い

  暑さ、寒さ、路面とのコンタクト

  こじつければ理由はなんとでも付くだろう

  しかし理由はそんなことじゃないのを皆知っている

  だけど何だかは分からない

  非日常的世界での強烈な体験は身体に染み込む

  カヤックも自転車もモーターサイクルも

  これだから旅は止められない

  身体現象としての旅は素敵だ

  体力と気力がキーワードかな(笑)

  2年越しの素敵な時間に感謝

  それを共有できた素敵な仲間達に感謝

  多くのスタッフのサポートに感謝

  この旅はまだ終わらない

 

 

  備忘録のように一気に書き、予約投稿とさせて頂いた

  2427kmの出来事

  時が経てば忘れてしまうような出来事もある

  忘却力の強化された最近はとみにね(笑)

  おりがありましたら

  別の写真もお見せできるかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(54)  コメント(14) 

nice! 54

コメント 14

ハギマシコ

この旅を(自分では出来ない)素敵な旅を共有出来ました☆彡
一気に一緒に附いて回ったみたいです・・・ありがとう!!
また、、、いろいろの出会いや旅行記期待しています。
by ハギマシコ (2010-07-29 01:18) 

manamana

でっかいスイカに目を見張ります。
知らない国のバスにみんなで肩寄せ合って乗るのも、
旅していると実感します。
by manamana (2010-07-29 06:12) 

セローおじさん

いやはや....素晴らしい旅に言葉もありませんなぁ~(^v^)
絵画 グ~!ですね”
by セローおじさん (2010-07-29 06:59) 

駅員3

バラの花の写真はとても印象的です[ぴかぴか(新しい)]
また写真がアップされるのを楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2010-07-29 07:19) 

お茶屋

おりをみつけて頂き・・・
ぜひ別のお写真も〜♪
by お茶屋 (2010-07-29 09:55) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

旅はまだ終わらない!!ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-07-29 17:27) 

sig

こんばんは。
壮絶なシルクロードの旅のお話と写真、楽しませていただきました。
ありがとうございました。
砂の色一色でなく、カラフルな最後の絵がすてきですね。
by sig (2010-07-29 20:07) 

guran

素晴らしい!!
いつも冒険旅行記に感動してます^^
by guran (2010-07-30 11:12) 

Dai

今回も冒険一杯の旅が羨ましいです。
僕のほうがかなり年齢は若いのに
活きる力のすごさに驚かされてばかりです。
今度ゆっくり冒険話を聞かせてくださいね

by Dai (2010-07-30 23:41) 

kotobuki1946

「異邦人」 という歌がありました。 久保田早紀さんの歌です。
歌詞、彼女の声、節周り 私はこの歌を聞くたびにpaceさんの通った付近を思い浮かべながら聞いています。
欧米にはない 「郷愁」 の様な、なんとなく 「仲良くしようよ」 と言ってみたくなる様なこの歌が大好きなんです。 

by kotobuki1946 (2010-07-31 06:56) 

吟遊詩人41

あら?
終わっちゃってましたか^^;
by 吟遊詩人41 (2010-07-31 17:40) 

『ターボー』

異国情緒あふれる文面をヨマサセテいただきました。
皆さんがおっしゃる通り冒険ですね。それも大人の冒険。
憧れる旅です。

by 『ターボー』 (2010-07-31 22:25) 

Pace

バイクは一人で乗ってるけど、仲間がいると
何倍も楽しくなりますよね(’’)
うー、私も無性にツーリング行きたくなりました。
今のところ国内だけですが(^^;
今年もまた、ツーリングご一緒できると嬉しいです♪

別のお写真も、どんどんUPして下さい(^^)
by Pace (2010-08-01 01:00) 

はぴふる

ご無沙汰してます^^; やっと、ここまで辿り着きました~(笑
なんて素敵な旅!
「こんなことだから、めっぽう楽しい♪」のですよ。きっと^^
ところで、遠距離&オフロードで、お尻は大丈夫なのでしょうか?^^;
by はぴふる (2010-08-29 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。