SSブログ

Sketch of Aleutian AKUTAN ISLAND [アリューシャン]







kutan0001.jpg






kutan002.jpg






kutan003.jpg






kutan004.jpg






kutan005.jpg






          kutan006.jpg






kutan007.jpg






kutan009.jpg






kutan010.jpg






kutan011.jpg






kutan012.jpg



  私達が飛行艇で渡った島がアクタン島

  人口は68人だという

  島には大きな水産加工場もあり

  そこには何百人もいるのかもしれないが

  そこの彼らがこの村にやってくることはないだろう

  それこそ世界中から集まってきた季節労働者

  ウナラスカでも一時的に人口が増えるのは

  もちろん観光シーズンもあるが

  過酷な労働条件の下で働く水産関係の労働者だ

  冬の荒れた海域でのタラバガニ漁

  スケソウダラ、極一時期のニシン

  世界中から集まってくる弱者かもしれない

  そしてこの地の弱者の歴史は

  ロシアが入ってきた時から始まり

  そこに住む人々とは関係なくアメリカに売り渡され

  アリュートの人口は減り続け、今では400分の1とも千分の1とも言われる

  



          kutan013.jpg




   この島でただ1人のポリスマン

   敬意を込めてサーを付けて呼ぼうとすると

   ジェイと呼べというんだ

   航海の事をなにかと心配してくれた

   私と一緒に撮った写真もあるのだが

   私もけっして小さいほうではない(178cm)

   でも、彼の肩までしかないのだよ(笑)


   1軒だけある食堂でコーヒーを飲んで

   さあ出かけるかと立ち上がったとき

   店に入ってきたジェイが事務所に寄っていけと言う




kutan014.jpg





   なんと彼は私達をこの島唯一のジェイル(監獄)に入れたかったのだ!

   この島で監獄に入った日本人は私達だけだろうね(笑)

   これから始まる航海の緊張も吹き飛んだ





         IMGP0055-1.jpg




   私達5人に彼からのプレゼント

   アクタン・ポリス・デパートメントのエンブレム


  

  

  

  






nice!(75)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 22

Pace

みなさん素朴な表情がステキですね!
178cmのpaceさんが肩までなら、このおまわりさんの
身長は2m近いのでしょうか!?
監獄に入れてくれるだなんて…。お茶目な方ですね(笑)
by Pace (2009-07-30 00:42) 

2601

投獄の前にはガサ入れはなかったのでしょうか・・?
by 2601 (2009-07-30 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

良い雰囲気ですね。
ここにも行きたくなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-30 05:30) 

よしあき・ギャラリー

寒いところなのでしょうが、温かな余韻が残ります。
もう、意識外で、構図が決まっている感じがします。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-30 06:17) 

いっぷく

村の人たちとの親愛的な交流があってこそのジョークも飛び出していますね、
彼らの笑顔も素敵です。
by いっぷく (2009-07-30 08:28) 

sig

こんにちは。
曇り空の下も、晴れた日の空の下も、清涼な空気を感じます。
ポリスのサービスは楽しい思い出を作ってくれましたね。
by sig (2009-07-30 08:33) 

mykaira

おはようございます。暖かいコメントありがとうございました。

今日の記事の写真には人のぬくもりが伝わってくる笑顔が多く、何だかこちらも癒されます。アリュートの人々の笑顔を見ているとポリスマン1人という事も分かりますね。余計なものは要らない、この笑顔と大きな体が島を守ってくれているそんな気がします。監獄は今まで使われたことがあるのかな?って思うぐらいですね。本当に鍵締められなくて良かったですね(笑)
by mykaira (2009-07-30 08:47) 

お茶屋

なんとも粋な計らい!ですね☆
by お茶屋 (2009-07-30 09:59) 

Marjo

自分じゃ到底住めそうにない場所ほど、
旅人になって訪れてみたい気になります。
夢の中で行ってみようかな。。。(笑)
by Marjo (2009-07-30 10:32) 

mwainfo

ロシア、サハリン、弱者の歴史が重なります。
by mwainfo (2009-07-30 10:40) 

響

木の歩道がなんとも素敵ですね。
投獄おめでとうございます。
網に張り付いてる様子は僕が穴ポコを覗いてる時と同じです(笑)
by (2009-07-30 10:43) 

漢

歴史も……時代も……過酷な自然も……そこには「人間たち」がいる……!
by 漢 (2009-07-30 12:12) 

jinn

とても洒落っ気のあるポリスマンですね。
投獄もよい思い出になりましたね(笑)
by jinn (2009-07-30 12:49) 

吟遊詩人41

もっと小さい人かと思ってました^^;
by 吟遊詩人41 (2009-07-30 13:22) 

駅員3

わー、ボリスのワッペン良いなあー[ひらめき]
一人しかいないなんて、何かあった時に大丈夫なのかな[揺れるハート]
by 駅員3 (2009-07-30 13:28) 

旅爺さん

帰ってきて、今また恋しくなって入獄したいんじゃないですか?笑
こんな所に行って見たいですね。
by 旅爺さん (2009-07-30 14:05) 

こうちゃん

カッコイイ、ポリスマンですね。
監獄ロックもいいですね。
by こうちゃん (2009-07-30 17:54) 

elma

何となく日本人に似た人も住んでいるみたいですね。
by elma (2009-07-30 17:56) 

ハギマシコ

この格子の檻が監獄頭、、、それともクマの檻?
楽しい経験ですね。(*^^)v
by ハギマシコ (2009-07-30 21:59) 

kotobuki1946

ワッペン、アメリカ人はこう言うの好きなんですが、こんな小さな町のポリスでもワッペンがあるとはね。
貴重品です。 大事に。

by kotobuki1946 (2009-07-30 23:04) 

GT-FOUR

出会いがすばらしいです。旅っていいなぁ~。
ARCTIC CATが気になり検索してしまいました(^^;
アリュートだからってナローブレードとは限らないのだと思い知らされました!
by GT-FOUR (2009-08-04 02:12) 

ケイクス

表情がいいですね。
存在感もあります。
by ケイクス (2009-08-04 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Sketch of Aleutian V..Sketch of Aleutian .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。