SSブログ

潮流の中の島々ー12 [アリューシャン]





  6月21日



aleutian6-21-002.jpg



  小さな黒百合 カムチャッカ・リリー

  この旅を始めた頃、多くは蕾だった

  アクウン島からウナラスカ島へ渡ろうとする今

  多くの百合は咲き誇っている


  今回島から島へ渡るのを、水道を渡ると表現してきた

  英語ではstraitとかpassと表現される

  海峡、瀬戸、水道などと日本語では表現される

  あえて水道と今回は使っている

  そのアクタン・パスとウナルガ・パスを今日は渡る




aleutian6-21-003.jpg



  9時30分出艇

  けぶってはいるが、目標のウナラスカ島は見えている




aleutian6-21-004.jpg



  これまたピンボケだが

  トドのコロニーをかすめて行く




aleutian6-21-005.jpg



  もちろんジャイアント・ケルプもね




aleutian6-21-006.jpg



  10時40分

  アクタン島を離れアクタン水道にはいる




aleutian6-21-007.jpg



  アクタン島とウナラスカ島の間にあるウナルガ島はけぶる

  


aleutian6-21-008.jpg



  水道の一番狭い所からは若干遠い為か

  潮目は穏やか

  大きなうねりの中を漕ぎ進む



  目で見えていても

  遠くに見えているウナルガ島はなかなかその姿を変えない

  左前に見えているその島が

  早く真左に見えて、早く追い越さないか・・・・・・

  地味にただただ漕ぎ続けるしか方法は無い



  13時アクタン水道を越えた

  島は真左に見えるぞ~




aleutian6-21-009.jpg



  14時30分

  ウナルガ水道へはいる

  確かな潮目

  潮流の流れは、ほぼ潮止まりになっているはずだが

  三角波に翻弄される




aleutian6-21-010.jpg




  隊長はカヤックの間隔を広くあけることを指示する

  1つの波で数mはいっきに飛ぶ

  一瞬のうちに衝突することもある

  こんな所で沈したらシャレになりませんよ~

  大丈夫だ~!

  漕げ~!

  掛け声を掛けながら漕ぎ進む




aleutian6-21-011.jpg



  16時ウナルガ水道の潮目を抜ける

  水道の1番狭い所は白く泡立つ


  

aleutian6-21-012.jpg



  カレクタ・ベイに入る

  三角波は無くなったが

  この谷間の奥からは向かい風が湾を渡る




aleutian6-21-013.jpg



  難所を過ぎた安堵感

  漕いでも漕いでも景色がなかなか変わらない焦燥感

  7時間近くを漕ぎ続けた体には

  アンビバレンツな思いがあるね(笑)




aleutian6-21-014.jpg



  岩礁の上にはアザラシの親子

  驚いた親アザラシは海に飛び込むが

  キョトンとした子アザラシは興味深そうに我々を見送る



aleutian6-21-015.jpg



  さてと、この湾の終点が見えてきた

  白く点のように見えるのは・・・・・・




aleutian6-21-016.jpg




  この湾の終点には

  1軒の家がある

  ここを訪れるのも今回のミッション

  その事は次回に

  18時になろうとする時

  カレクタ・ベイ到着




aleutian6-21.jpg



  MAPから005へ 本日の航行34km(合計157km)




  

nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 31

よしあき・ギャラリー

言葉にならない感動ですね。
まさに、命がけ
水道に入ったとたん、大きなうねりが始まりましたね
おーっ、怖
トド、アザラシ
なんと、物好きがいると
呆れていたのでは・・・
いやはや、見ていて、肩がこります ^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-07-18 04:36) 

GT-FOUR

大丈夫だ~!漕げ~!その場に似つかわしくない、のんびりとした掛け声?
冷静さとマイペースを取り戻す勇気の出る魔法の言葉?おまじない?
私も、いつかそんな呪文を習得したい!
by GT-FOUR (2009-07-18 07:32) 

駅員3

いよいよしばしの休息を終えて出発ですね(^-^)
カムチャッカリリーはとても気品を漂わせる、素敵な花ですね!
by 駅員3 (2009-07-18 08:22) 

kotobuki1946

paceさん。 凄い。 大冒険ですね。 私は怖くていけません。
海藻が海面まで出ている所はこぐのに大変そうですね。
by kotobuki1946 (2009-07-18 08:37) 

Sora

読んでいるだけで、海の上にいるような気持ちになってドキドキしてしまいました(^-^*)
by Sora (2009-07-18 09:47) 

漢

うーむ!7時間も……うねる波の上ですか!
by 漢 (2009-07-18 10:41) 

Marjo

次々表情を変える海面に、見ているだけでドッと疲れましたぁ。。。
7時間…超人だ。
by Marjo (2009-07-18 13:37) 

春分

メッセージでお願いしました通り、写真を少しお借りして私のブログに載せました。
ご相談した通りの内容ですが、適当でない引用があればお知らせ下さい。直します。
by 春分 (2009-07-18 14:16) 

Go-Ray

最初の黒百合の写真からは想像できない困難が待ち構えていたんですね…
うねりの中、7時間もこぎ続けるpaceさん達は超人だ…
いや、大昔の人々は皆こんなだったのかな?
道具についつい頼ってしまう自分に反省です。
by Go-Ray (2009-07-18 15:08) 

てんとうむし

今回はちょっとハラハラしました!
by てんとうむし (2009-07-18 15:20) 

mykaira

色んな表情を持つ海面と一体化できるカヤックは素晴らしいですね!
野生のとどを身近でみれるなんて・・・。
by mykaira (2009-07-18 15:31) 

engrid

人の技量と知恵、経験で、漕いで渡っていくのですね
三角波のうねり、、、
感動!
by engrid (2009-07-18 16:47) 

吟遊詩人41

7時間も漕いでたら腕が棒に・・・お酒持てなくなっちゃいますよ(>д<)
by 吟遊詩人41 (2009-07-18 18:18) 

Pace

こんなにうねった海面を進んでいったのですか!
放り出されたらと思うと・・・(^^;
7時間も漕ぐなんて相当の体力を必要としますよね(’’)
ここになぜ1軒だけ家が?!続きが気になります~!
by Pace (2009-07-18 22:16) 

an-kazu

な、7時間(@o@)

優雅に漕ぐイメージとはほど遠いですね!
by an-kazu (2009-07-19 02:10) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・大冒険ですね!!
分かりました、カメラが防水でないといけないことが!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-19 06:43) 

『ターボー』

感動です。
この一つのブログ記事で、ひとつの冒険ストーリーを実体験したような感覚です。

迫力満点な記事を読まさせていただきありがとうございます。


by 『ターボー』 (2009-07-19 12:46) 

ヘ音

白波が立ってるじゃないですか
迫力あります
by ヘ音 (2009-07-19 15:14) 

mwainfo

常人は、よほど腹を据えてかからないと、漕ぎだす勇気はありません。凄い旅です。
by mwainfo (2009-07-19 17:15) 

旅爺さん

黒百合やトドだけでも北国を感じさせますね。
それにしても波が高いのに危険は感じないんですか??
by 旅爺さん (2009-07-19 20:09) 

sig

こんばんは。
海面が盛り上がって、さすがにすごい高波ですね。
地図を見ても、水道というより、もう外海ですものね。
そこを7時間も漕ぎ渡るとは、並みの体力ではできないことです。
黒百合の写真がすてきです。
by sig (2009-07-19 20:14) 

がぁこ

途中波が荒くなってドキドキしちゃったけど
そのあとの穏やかな海と綺麗な空が余計にホッとする光景ですね~(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-07-19 20:51) 

kiri

サーフィンやったことあるんで思うんですが
ホントに海って怖いですよね。
潮の流れなんか、ちっぽけな人間にはどうしようもないぐらい
強力ですし。

波のある中カヌー・・・怖い・・・。
by kiri (2009-07-19 21:01) 

ばん

海は好きですが怖いのが本当の話です。素晴らしいですね。
by ばん (2009-07-19 22:21) 

jinn

最後の地図を見ると
改めてこの工程が凄かったと伝わりました。
by jinn (2009-07-19 22:47) 

POP

こんばんは。

きれいな黒百合ですね。
このあたりでは、庭に黒百合を植えている人もいて、
よく目にしますが、
これは、花びらが少し違う色のようです。
by POP (2009-07-20 00:45) 

ホシ

ご無沙汰してます。
これはすごいなあー。もう雑誌に載ってそうなぐらいの迫力。
Coyoteなんかに出てそうだあー。感動ですわ。

by ホシ (2009-07-20 16:44) 

U3

ただただ圧倒されます。
by U3 (2009-07-20 19:34) 

セローおじさん

ここで沈したら・・・・・・おぼれ死んじゃうのでしょうか・・・・・・
三角波怖いですね~
by セローおじさん (2009-07-20 20:59) 

yogawa55はやぶさ

ニシンやホッケがいたらいいのですが。。。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-21 01:28) 

ケイクス

ほんとにちょっとした油断があっても
だめだし、7時間ですか。。気が遠く
なるような時間ですね。。
by ケイクス (2009-07-23 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。