SSブログ

潮流の中の島々ー10 [アリューシャン]





  6月18日



aleutian6-18-004.jpg



  9時40分 オープンバイトを出艇

  まずはこの島の北の端ノースポイントを目指す

  毎朝のことだが、相変わらず霧にけぶった中を漕ぎだす




aleutian6-18-005.jpg



  ノースポイントにはまだ打ち上げられて間もない難破船がその姿をさらす




aleutian6-18-006.jpg



  向かい潮でなかなか進まない中

  最終目的地であるウナラスカ島を望める所まで漕ぎ進める

  この辺りは溶岩流が海に流れ込んだ所




aleutian6-18-007.jpg



  まずは上陸してみよう




aleutian6-18-011.jpg



  すぐ前の岩山を登れば

  荒涼とした風景

  残念なことに水も無ければ、幕営できる所も無い




aleutian6-18-008.jpg



  しかし、その岩の間には花が咲き乱れ

  その趣はなかなかのものだ




aleutian6-18-009.jpg



  植物には暗い私なのだが

  植物を趣味とする人にはたまらない所かもしれないね




aleutian6-18-010.jpg



  アリューシャンは私達が旅をしている間に春から短い夏へとその趣を変える




aleutian6-18-012.jpg



  ラヴァポイントを抜けて

  次の上陸ポイントを探さなくてはならない




aleutian6-18-013.jpg



  ラヴァポイントの狭い岩と岩との間からはうっすらとウナラスカ島が見える




aleutian6-18-014.jpg



  アオサのような海草で足元が悪いのだが

  ラヴァバイトの海岸に上陸 15時

  目線の低いカヤックからは

  防波堤のように盛り上がったゴロタ石の向こうは窺い知れない




aleutian6-18-015.jpg



  こんな緑と湖があることなどまったくわからないのだ




aleutian6-18-001.jpg



  早々にテントが張られる

  なんと地面の平らな事か

  芝生のような地面のなんと柔らかい事か




aleutian6-18-002.jpg



  後でグーグルアースで確認したのだが

  この前後には上陸できそうなポイントはなかった

  溶岩流の中に奇跡のようにこの場所があった




aleutian6-18-003.jpg



  上陸を待つかのように雲は飛び去り

  青空とお日様の恵み




aleutian6-18-016.jpg



  大きく平らな岩の上に焚き火が熾きる





      aleutian6-18-017.jpg









5.jpg



  003からMAPへ  本日の航行17km (合計123km)



  

nice!(83)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 83

コメント 26

kotobuki1946

うらやましいなァ~。 こんな所に旅ができるなんて。
BPさんも地球の裏だし。 
by kotobuki1946 (2009-07-15 15:06) 

hatsu

おぉ~、ワイルドターキーですね♡
by hatsu (2009-07-15 15:23) 

mwainfo

ある意味で、命がけの旅でもありますね。
by mwainfo (2009-07-15 16:33) 

emuzu

アリューシャンですかッ、、、懐かしいです
日本に来る前に住んでいた事があるもので m(_ _)m
by emuzu (2009-07-15 17:10) 

にこちゃん

paceさん、毎回ひたすら濃い海の匂いと、
強い自虐的なオトコの浪漫臭がしますよー。
by にこちゃん (2009-07-15 18:22) 

abika

はじめまして!
robincyan13さんのところからおじゃましました^^
以前から、アイコンをお見かけしてました。
すごいですね^^ 自然がいっぱいですね♪
by abika (2009-07-15 19:06) 

シザーダンス

壮大なスケールですよね~ロマンを感じずにはいられないです。
by シザーダンス (2009-07-15 19:13) 

駅員3

野営生活も『衣食住』は基本[ひらめき]
幕営地次第で、ゆっくり疲れを癒したり出来るかどうか決まってしまいますね[揺れるハート]
今回は本当にラッキーでしたね(^-^)
by 駅員3 (2009-07-15 19:30) 

がぁこ

岩場の間からみえる空が素敵~♪
ところどころで咲いてるお花にホッとしますね~(^-^*)
by がぁこ (2009-07-15 21:58) 

GT-FOUR

素敵!やっぱりこの一言に尽きます!
状況に応じて、カヤックの割り振りをするのは理解できるのですが、ケルプの海みたいなところはタンデムのエンジン役(より馬力のある方?)は、前と後ろどちらが効率的なのだろうか?と考えました。
by GT-FOUR (2009-07-15 22:00) 

吟遊詩人41

次の上陸ポイントは、、、北極ですよね♪
by 吟遊詩人41 (2009-07-15 22:55) 

jinn

奇跡の上陸地だったのですね。
その嗅覚とセンス、すごいです♪
by jinn (2009-07-15 23:32) 

Go-Ray

この日は平和だったのでしょうか?
なんだかそんな気持ちが、写真と文からうかがい知れます。
…勿論、僕のような者には真似できる旅ではない事は承知の上ですが!
by Go-Ray (2009-07-15 23:59) 

ケイクス

こんな厳しい自然の中で生きている
植物や動物たちに、思わず畏敬の念を
抱いてしまいます。
by ケイクス (2009-07-16 00:12) 

よしあき・ギャラリー

すごいな~
大自然の営みがストレートに感じられますね。
あの岸壁にぶち当たったら、ひとたまりもないだろうな
植物は、自然に鍛えられた高山植物のようです
大自然に身をゆだねて・・・
言うは易し、ですね。
ずっ~~~~~と、続けてください。 ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-07-16 05:36) 

sig

こんにちは。
最初の写真、海面が盛り上がっているようで迫力があります。
目線の低いカヌーからは、もっと迫ってくる感じなんでしょうね。
あの断崖絶壁はすごすぎます。
難破船を見ると冬季の波のすごさがうかがえます。
春から夏以外には船でさえちょっと行けない所ですね。
by sig (2009-07-16 07:14) 

こけもも:

素晴らしい!!!
いつか、こういう冒険旅行に行ってみたいです。男のロマンだなぁ。
by こけもも: (2009-07-16 09:38) 

swm104

今回も、
ただ、ただ、美しい・・・・。
by swm104 (2009-07-16 11:28) 

POP

こんにちは。
写真ですら伝わる荒涼とした大自然の息吹と
逞しく生きる草花は、清涼感を与えてくれます!

by POP (2009-07-16 11:29) 

SIBA

大自然に立ち向かう・・・怖がりな私は、凄いな~って感心ばかりしています。
by SIBA (2009-07-16 15:48) 

旅爺さん

こういう旅も経験してみたいです。
数人で過すのは楽しい想い出が一杯出来そうです。
by 旅爺さん (2009-07-16 17:19) 

jon_bovi

簡単に「自然の愛おしさ」などと書いては失礼なんでしょうけど、
鉄筋コンクリートの中で過ごしてる、そう感じずにはいられないです。。。
by jon_bovi (2009-07-16 19:41) 

てんとうむし

植物フェチは写真に釘付けになってます(笑)
by てんとうむし (2009-07-16 21:56) 

Pace

砂漠で言えばオアシスのような場所??
ここしかないという場所にたどり着けるのも、鍛えられた勘の
なせるワザでしょうか。毎回素敵な記事に圧倒されます!
by Pace (2009-07-16 23:04) 

mykaira

植物も見かけないものばかりですね。
人間らしい生き方ができそうな場所。でも偶に行くからいいのかな。行ってみたいです。
by mykaira (2009-07-17 14:26) 

春分

一番目立つ白い花はたぶんハクサンイチゲですね。分布からすると、
亜種レベルで違うanemone narcissiflora var. narcissiflora でしょう。
他のも本州では高山植物ですね。道北とかにはありそうですが。
by 春分 (2009-07-18 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。