SSブログ

潮流の中の島々ー9 [アリューシャン]





  6月17日 停滞



aleutian6-17001.jpg



  夜半の激しい雨と風

  朝起きれば水平線に僅かな光が見えるだけ




aleutian6-17002.jpg



  前日とは打って変った海

  打ち寄せる波

  垂れ込める雲




aleutian6-17003.jpg



  こんな時は、人力が頼りの小舟には待つことしか出来ない

  ベーリング海から吹いてくる風はことのほか冷たい

  ベーリング海峡を越えたその先は北極なのだからね




aleutian6-17005.jpg



  こんな時はテントの中でじっとしてることだ

  少し天候が回復したらお茶にでもしよう



aleutian6-17004.jpg



  私の保温マグカップ

  定位置に無く

  何処に行ったか?

  テントから離れた場所で見つかる

  取っ手には歯型

  どうやらこの島に住むキツネのいたずらのようだ

  ロシアが持ち込んだシルバーフォックスが野生化したものだ

  小さな島で交配がつづき、その個体は小さい

  それでも流石に高級毛皮

  立派な尻尾でしたから(笑)




aleutian6-17006.jpg



  風の強さは変わらないが

  午後からはお日様がおがめる

  アクウン島で採取した海苔がまだある

  ゆっくりと炙った海苔を食べながら与太話でもしようか

  歩くことさえままならぬこの海岸で

  焚き火の暖かさはなによりのご馳走


  夜半の風で

  1つのテントのポールが折れる

  色々と経験させられる

  生半可じゃ周らせてもらえないねアリューシャンは(笑)








nice!(77)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 27

jinn

キツネの訪問・・・
カップが見つかってよかったですね♪
by jinn (2009-07-14 01:28) 

よしあき・ギャラリー

肴は炙った海苔がいい~ ♪
そのような呑気なものではないでしょうが、大好きなハモニカでも持って行かれたのでしょうかね。
歩くも儘ならずでは、退屈しそうです。
大自然の中では、それも冒険者の特権なのでしょうね。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-14 05:22) 

旅爺さん

男のロマンも停滞してると家に帰りたくなっちゃいそう。
by 旅爺さん (2009-07-14 05:51) 

guran

なかなか見ることが出来ない風景に感動です!^^
by guran (2009-07-14 06:55) 

Marjo

キツネはいたずら好きなんでしょうか。
家の裏に落ちていた木の枝が、ある朝粉々に
なっていて、何のために?と疑問に思ったん
ですが、単におもちゃにしてたんですかね。
by Marjo (2009-07-14 07:55) 

nikkin

なぜかテントがちっぽけに見えて…。
何人用ですか。
by nikkin (2009-07-14 08:31) 

お茶屋

そんな近くまでキツネが・・・!
by お茶屋 (2009-07-14 09:58) 

extraway

毎回、素敵な画像に感心などもしつつ。
by extraway (2009-07-14 10:53) 

macha

傷だらけの保温マグ、真っ黒なやかん、
広大な風景。

チープな言葉かもしれないけど、かっこいいです。
by macha (2009-07-14 12:02) 

GT-FOUR

停滞さえもうらやましい!(^^
諺を書きたくなりましたが、もしかして記事に使われるかもしれない!
と思い留まる。貴重な記事作成の邪魔はしてはいけない(>_<)!
ポール補修?スペア交換?なんにせよ、やっぱり想定内ですか?これも愚問!
垂れ込める雲が北方を強く印象付けられます。
色々な経験・・・、技術は教わることが出来ても経験は教われない!でしたっけ?(^^;
by GT-FOUR (2009-07-14 12:32) 

swm104

自然の流れに身を任すのみですね。
by swm104 (2009-07-14 13:06) 

吟遊詩人41

せっかく行ったんだから北極も行っちゃえばよかったのに♪
by 吟遊詩人41 (2009-07-14 13:18) 

sundayblue

キツネのいたずら。
可愛いね。
残された歯型もアリューシャンの思い出だね。
by sundayblue (2009-07-14 14:12) 

okko

キツネでよかった!
一枚目がスバラシイです。 やっぱり、これは同行不可能な旅です、諦めました。
by okko (2009-07-14 15:35) 

SIBA

テントを見て思い出しました。
高校時代、海辺でキャンプして流されたことを!
台風来てるのに、当時は無茶をしました^^;
by SIBA (2009-07-14 17:05) 

engrid

ベーリング海峡の言葉に、いたく感動

by engrid (2009-07-14 17:31) 

ベアトラック

1枚目の写真、感動的ですね。
保温カップが見つかって何よりでした。
by ベアトラック (2009-07-14 17:41) 

sig

こんにちは。
1枚目の写真、何という光景でしょうか。
上には太陽があるというのに、雲の厚さ、重さに圧倒されました。
シルバーフォックスは狐の最上級品ですよね。
とにかく人跡未踏といっていい、すごいところですね。
by sig (2009-07-14 18:00) 

mitu

自然の広大さ、伝わってきます。
by mitu (2009-07-14 21:29) 

Go-Ray

この旅で初めて青空を見られなかった日になるかと思いきや。
それでも毎日必ずお天道様は顔を出すのですね。
風の強さは変わらなくても、明日は好天の希望が持てますね。
by Go-Ray (2009-07-14 22:10) 

てんとうむし

やはり、こういう日もあるのですね。
キツネの歯型は貴重なお土産ですね^^
by てんとうむし (2009-07-14 22:18) 

sasasa

自然の厳しさを感じますね。
by sasasa (2009-07-14 22:18) 

Pace

コップの歯型がすごいんですけど(^^;
よっぽどお腹空いてたのでしょうか。
寒い地域だから立派な毛皮になるんですね(笑)
by Pace (2009-07-14 23:38) 

駅員3

ほー、狐がいたずらしにきましたか!
熊でなくてよかったですね(^^)
テントのポールが折れるほどの風とは、すさまじいですね。
by 駅員3 (2009-07-15 13:04) 

hatsu

待つことしか出来ない、そういう日もあるんですね^^
by hatsu (2009-07-15 15:20) 

ケイクス

寒さもそうですが、風が強いと
本当に怖いです。待つということも
自然の中だと、また違った意味で
大事な時間なのかもしれませんね。
by ケイクス (2009-07-16 00:06) 

mykaira

そーゆう場所だからこそ自然が残されているのでしょうね。
by mykaira (2009-07-17 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。