SSブログ

潮流の中の島々ー8 [アリューシャン]





  6月16日


aleutian009.jpg



  9時、霧の中を漕ぎ出す

  視界は2kmほどか

  今日はアクウン水道を越えてアクタン島へ渡る




aleutian002.jpg



  行くては真っ白でコンパスが頼りだ

  北へ暫く行って

  南西に進路をとる




aleutian001.jpg



  風、潮流

  一休みすれば風と潮流に流され

  カヤックはその進む方向さへ見失う

  潮が変わったのかと思えば、あらぬ方向に舳先は向いていたりする(笑)




aleutian010.jpg




  振り返れば

  アクウン島も霧の中

  360度乳白色の世界

  風は吹いているので

  南西に漕ぎ続ければ向かいの島影も見えてくるはずだ





aleutian003.jpg




  漕ぎ出して2時間半

  アクタン島がうっすらとそのシルエットを表わした

  安堵の気持ちと

  向かい風の強さ




aleutian011.jpg



  振り返れば

  出発地点のアクウン島もその姿を現し始めた




aleutian012.jpg




  風が霧を払い、目の前に広がるパノラマ

  まさしく息を呑む




aleutian004.jpg




  見えている島にも

  向かい風でなかなか到着しないものだ

  カヤックは地味なスポーツだ

  ただただ漕いでいかなくては到着しない

  向かい潮でも向かい風でも荒れていても




aleutian013.jpg




  13時アクウン水道を越え

  私達はアクタン島に到着した

  4時間が費やされた

  行動食で昼食の後、昼寝を楽しむ(笑)




aleutian014.jpg




  オープン・バイトへ向かう

  今夜の幕営地

  岬を過ぎれば、姿を現す雪を残す山々




aleutian005.jpg



  16時 カヤックを波の少ないところへ揚げる

  氷河に削られた綺麗なU字渓谷の場所へ




aleutian006.jpg




  目線の低いカヤックからはまったく見えないのだが

  海岸の堤を登れば遠く湖も見える




aleutian007.jpg




  この場所で

  さあ食事だ




aleutian008.jpg



  白頭鷲が低く飛ぶ

  望遠レンズが無いのが残念!





4.jpg



  002から003へ  本日の航行22km(合計106km)



  友人からGPSのログを頂きましたので

  航行地図の写真を差し替えました


  

nice!(79)  コメント(32) 

nice! 79

コメント 32

GT-FOUR

水道越え!言(行)って見たい!(^^;
ずっと気になっていた単語、「視界」
視界は範囲を指し、視程は距離を指すなんて、
誰かに言われたことがあったけど、カヤックやっていても
話し言葉で「視程は2km」なんていい方しませんよね?(^^;
隊長さんを探せ!静止画だけど、きっとあの方だと思う!
映ってなかったりして(o_ _)o
カヤック乗ったまま、体ひねって振り返って写真撮影できるんですねぇ~!(TT
by GT-FOUR (2009-07-12 20:43) 

sasasa

霧で何も見えない中、
漕ぐのは、不安でしょうね。
でも、島影が見えた瞬間の安堵感もまた伝わってきます。

by sasasa (2009-07-12 22:57) 

セローおじさん

記録映画のワンシーンみたいですね~
色彩も綺麗です”
by セローおじさん (2009-07-12 23:00) 

sara

シーカヤックですか。北上川を何度か下ったことがあります。
それにしても、素晴らしい景色の数々! 感動的ですね〜☆ (^-^)
山と高原の広々とした空間が、人間のちっぽけさを知らせてくれるような。
by sara (2009-07-12 23:04) 

yuki999

乗ったこと無いんですが、
危なくないんですか。
by yuki999 (2009-07-12 23:20) 

jon_bovi

なんだか島影が見えてきた瞬間のドキドキが伝わってきました~~~。
思わず嬉しくなったり(^^)。
by jon_bovi (2009-07-12 23:22) 

jinn

コンパスだけが頼りの行程、
ものすごい大冒険だと思います♪
by jinn (2009-07-12 23:26) 

RADA

私もハンディGPSを導入検討中です・・・
私の場合は日本国内うろうろするだけですが(笑)
by RADA (2009-07-12 23:51) 

がぁこ

ずーっと回りは海ばかり、、
仲間がいるからまだいいけど一人じゃ怖いだろうなぁ~(>.<)
あ、、でも鳥さんめっけ♪ヽ(´▽`)ノ
by がぁこ (2009-07-12 23:58) 

お茶屋

氷河に削られた綺麗なU字渓谷・・・
スケールが大きすぎます^^!
by お茶屋 (2009-07-13 00:06) 

Pace

海の上で周りは霧・・・私なら不安で
途方に暮れてしまいそうです(^^;
しかし、霧が晴れた後はまさに絶景ですね!!
by Pace (2009-07-13 00:11) 

吟遊詩人41

寝てる人は誰っすか???
まさか、、、本人???
by 吟遊詩人41 (2009-07-13 00:37) 

Go-Ray

霧の中うっすらと現れた頂に、どんなに安堵した事かと思います。
向かい風の中、ただひたすら漕ぎ続けるって、どんなに大変なんだろう?
by Go-Ray (2009-07-13 01:23) 

ケイクス

波、荒れてる、怖い。。って思いました。
ずっと漕ぎ続けて。。。画面見てて
息が詰まってしまいました(^^;;
by ケイクス (2009-07-13 01:57) 

Krause

きれいな景色、水道超え、本当に楽しそうです!
by Krause (2009-07-13 04:58) 

よしあき・ギャラリー

例えようのない気持ですね。
五里霧中の中から、フット表れる絶景を、居ながらにして拝見でき、申し訳ないような気分です。
氷河が削り取った谷も素敵です。
私なら、もう、ここで死んでもいいやと思うでしょうね。 ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-07-13 05:23) 

kiri

たった2時間半とはいえ、方角がわかっているとはいえ・・・
仲間がいても不安に駆られそうです。

気持ちの強さを感じます。凄い。
by kiri (2009-07-13 05:42) 

manamana

こうして、気楽に見せていただいていいものか、
貴重な記録ですね。
by manamana (2009-07-13 06:12) 

旅爺さん

連れてってくれ~!”・・・・でも怖い!” 
by 旅爺さん (2009-07-13 07:08) 

sig

霧に包み込まれている間は、半端じゃない時間ですね。
その間、方角も不確かでしょうから、不安でしょうね。
波もかなりあるようだし。
残雪の山とU字渓谷に広がる草原の情景、感動ものですね。
by sig (2009-07-13 07:47) 

TaekoLovesParis

すばらしい写真の連続。雪が残る山々に迫る海。波のうねり。
こんな景色があるんですね!
by TaekoLovesParis (2009-07-13 07:59) 

swm104

自然の中で、人間がどれだけ小さなものか
本当によくわかりますね。

厳しくも、優しくもある大地の美しさが
たまりません。
by swm104 (2009-07-13 10:43) 

Marjo

水も、山も、生々しい。
凄いです。。。
by Marjo (2009-07-13 11:19) 

emuzu

椎名誠の「あやしい探検隊」、、、みたいですね^^
by emuzu (2009-07-13 13:28) 

こうちゃん

ぐっすり、ですね。
by こうちゃん (2009-07-13 14:34) 

okko

島影が見えた!写真をみて、ホッとしました。
360度、視界も悪く、不安になりませんでしたか?
by okko (2009-07-13 15:14) 

mitu

凄いですね。
人間てちっぽけですね。
by mitu (2009-07-13 16:01) 

駅員3

真っ白な中へ漕ぎ出すのは勇気が必要ですね!
でもハンディGPSもあったりして(^-^)

私は山へ行くときはGPSをもっていきますが、主な用途はログを録るためですね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-07-13 17:30) 

sundayblue

まさに
海の波々、山の波々。

すごいな・・・


by sundayblue (2009-07-13 17:43) 

engrid

雄大!
by engrid (2009-07-13 17:56) 

てんとうむし

パワーの源はOREO?
^^
by てんとうむし (2009-07-13 21:18) 

an-kazu

この状況で写真とは・・・
でも素晴らしい景色ですね。
by an-kazu (2009-07-15 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。