SSブログ

潮流の中の島々ー7 [アリューシャン]





  6月15日



aleutian010.jpg



  朝起きて見た水平線の上は重く垂れ込めた雲

  カヤックに乗っていて見える水平線までの距離は4kmほどだという

  このゴロタ石からでも数kmだろう

  くっきりと濃く見える水平線は

  そこが風と波で荒れている事を示す




aleutian011.jpg




  ジャイアント・ケルプが吸収して強い波は岸までは来ない

  大きなうねりが押し寄せる




aleutian012.jpg




  左の端にアクタン島がちょっとだけ見えるでしょ

  そことの間の水道は真っ黒な色で

  白く飛ぶ波頭も見える


  こんな日は海に出る事は出来ない

  テントの中でじっとしていることだ




aleutian001.jpg




  前日は小雨しか降らなかったので

  テントより快適だといって

  こんな横穴式寝室で寝たサムライもいた

  流石に今日の荒れ模様ではちょっと無理ね

  風と滴る雨を防ぎきれませんから(笑)




aleutian002.jpg




  テントの中で海図を広げたり

  写真のチェックをしたり

  停滞用に用意した文庫本を読んだり




aleutian004.jpg




  ここアクウン島の極一部では海苔があった!

  早速これを採取

  上陸の時は滑るので足元が悪かったのはこれのせいね



aleutian003.jpg




  大きいので細かくして

  雨間をぬって岩の上で乾かす




aleutian005.jpg




  それをちょっとのオリーブオイルで炒る

  ガーリックソルトで味をつけると・・・・・・




aleutian006.jpg




  韓国海苔の様な風味で酒の肴にばっちり!!!

  今回の停泊地でもここだけが海苔があったのですね

  江戸前じゃなくてアクウン前ね

  因みに、このカナディアンウヰスキーのボトルはペット製!

  とにかく落としても割れない

  口はいっぺんに沢山でないように飲み口が付いている

  トラベラーズボトルというそうな

  小さいのに薄い為か750cc入るんだよ!!

  空になったボトルは自分へのオミヤゲね(笑)




    aleutian009.jpg




  醤油と砂糖で佃煮風にすればアクウンムラサキの出来上がり

  その後の食事用に瓶に入れときましょうね♪(ウキウキ)




aleutian008.jpg




  4日目にして真っ黒になったヤカン

  風が強く寒く、時折降りつける雨

  こんな時は熱いお茶がなにより





aleutian007.jpg



  隊長は海を見ながらヒゲのお手入れ

  
  ここで隊長の本を紹介しよう

  関野吉晴氏「グレート・ジャーニー」でのパタゴニア・ビーグル水道、ケープ・ホーンのサポートも隊長だ


バトル・オブ・アリューシャン

バトル・オブ・アリューシャン

  • 作者: 新谷 暁生
  • 出版社/メーカー: 須田製版




    アリュート・ヘブン

    アリュート・ヘブン

    • 作者: 新谷 暁生
    • 出版社/メーカー: 須田製版出版部
    • 発売日: 2008/01/10
    • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: -



73回目の知床

73回目の知床

  • 作者: 新谷 暁生
  • 出版社/メーカー: 須田製版
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



  ヒマラヤの話、アリューシャン、ニセコの雪崩・・・・・・・・・・・

  是非一読されますことを




  そんな海の様子と天候で

  今回の遠征初めての停滞となった

  今までが幸運だったのだ(アクウンを周っているのだか・・・・)

  ゆっくりと天候がおさまるのを待つしかないね




  

nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 85

コメント 31

お茶屋

こういった場所であったかいお茶を飲む☆
また格別な味わいな予感が・・・♪
by お茶屋 (2009-07-10 16:44) 

engrid

髭のお手入れ、、、おぉーーーワイルド!
・・・のり、美味しそうにできてますね
横穴式住居、いいではありませんか
by engrid (2009-07-10 17:45) 

旅爺さん

想い出残る男のロマン、夢に見そうです。
by 旅爺さん (2009-07-10 18:38) 

kasumi

料理もされるのですね。
冒険者たちは、何事も器用でなくてはいけませんね。

自然を読み取る勘もなくてはいけません。
わたしには穏やかな海にみえますが・・・

隊長さん、貫禄充分ですね♪
「バトル・オブ・アリューシャン」読んでみようかしら。
by kasumi (2009-07-10 18:41) 

吟遊詩人41

ゆっくり行きましょう♪日本じゃないんですから!
by 吟遊詩人41 (2009-07-10 18:55) 

駅員3

天が与えてくれた安息日ですね[ひらめき]
海苔は香り高くて美味しそう(^-^)
by 駅員3 (2009-07-10 19:43) 

sig

こんばんは。
わー、穴居人になりた~い。
アクウン海苔とつくだに、食べてみたい!
ジャイアント・ケルプも食べてみたいです。無理かな。
by sig (2009-07-10 23:24) 

masa

海苔いいですね!

by masa (2009-07-10 23:43) 

Pace

横穴式寝室!
こ、これは中に入ってみたい衝動に駆られます(’’)
このような厳しい自然の中にいても、海苔でテンションが
上がってるところに大和魂を感じました。
by Pace (2009-07-11 00:39) 

jinn

1枚目のお写真から
そのスケールの大きさにヤラレてしまいました☆
by jinn (2009-07-11 00:58) 

GT-FOUR

ペット製でしたか(>_<)!
積読のまま~!ちゃんと読もぉ~!(^^;
アリュート・ヘブンのno imageさみしいなぁ~!
って、クリックしたら以前自分で投稿したイメージが表示されました(o_ _)o
アリュート・ヘブンちょっと読み返したらケルプが出てました(o_ _)o
流木の話も出てました!(o_ _)o自分のコメがはずかしぃ~(^^;
by GT-FOUR (2009-07-11 01:05) 

Marjo

素晴らしき男ムサい世界。
剥がしたて海苔料理が超美味そうです♪

by Marjo (2009-07-11 05:59) 

よしあき・ギャラリー

ちょうど良い休息のようです。
採れたてののりで一杯、五感に染み渡るでしょうね。
アウトドア達人のみの特権でしょうね。 
by よしあき・ギャラリー (2009-07-11 06:11) 

manamana

すごい冒険ですね。
by manamana (2009-07-11 06:24) 

guran

自然との戦いですから無理は禁物ですよね。
海苔をとっての肴作りにカナディアンウヰスキー、ワイルドな男の世界を感じます^^
by guran (2009-07-11 08:07) 

sig

こんにちは。
わざわざ再訪、ありがとうございました。
ジャイアントケルプ・・・やっぱりね。
ということは、paceさんもご試食遊ばされたんですね。
それでこそpaceさんです。W
by sig (2009-07-11 08:08) 

春分

海苔とったどーですね。
本、買ってしまいそう。
by 春分 (2009-07-11 09:07) 

mwainfo

いつもお寄りいただき有難うございます。この旅を見ると、やはりあの「我々はどこから来てどこへ行くのか」が浮かびます。
by mwainfo (2009-07-11 10:44) 

かいわれ

現地調達の海苔、おいしそうですね。^^

by かいわれ (2009-07-11 10:59) 

okko

旅行中のみなさま、ゴミはこのようにして、1つ残さずに持ってお帰りくださ~い! でないと、アクウンに出遇いますよ。
ホラ、そこに空き缶ポイ捨てしたアナタ!
by okko (2009-07-11 14:59) 

『ターボー』

隊長さんの髭の手入れが迫力満点です。

>カナディアンウヰスキーのボトルはペット製!
これはいいですね。日本に売っていないかなーー


by 『ターボー』 (2009-07-11 17:20) 

kotobuki1946

退院してきましたよ~。 当分の間自宅内待機ですが。

やっぱりカヌーでしたか。 精力的で羨ましい限りです。
by kotobuki1946 (2009-07-11 19:25) 

セローおじさん

割れないボトルと、アクウンムラサキにグ~!

by セローおじさん (2009-07-11 19:59) 

とらさん

自然は、怖いが、自然はいいですね。
by とらさん (2009-07-11 20:57) 

てんとうむし

アクウン前の海苔がとてもおいしそー☆
by てんとうむし (2009-07-11 22:35) 

Azumino_Kaku

グーグルマップを何回もクリックしてようやく位置がわかりました。。
すごいところを旅されてきたのですね!
by Azumino_Kaku (2009-07-11 23:41) 

U3

わたしも体調と同じ方法でひげをそろえています。
by U3 (2009-07-12 12:35) 

heroes

ワイルドォ~!
スコッチのボトルが粋!!
by heroes (2009-07-12 17:02) 

ケイクス

アクシデントや悪天候に動じないところが
凄いですね。いろいろな場合を想定してるんでしょうね。

by ケイクス (2009-07-13 01:52) 

sundayblue

うわぁ・・・またまたBlackBerry用の待ちうけに頂戴しました。
1枚目と3枚目。
by sundayblue (2009-07-13 17:45) 

hatsu

海苔、とってもおいしそう♪
by hatsu (2009-07-15 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。