SSブログ

潮流の中の島々ー1 [アリューシャン]





aleustian1966.jpg




  今回の遠征をどのように書いてよいのかがまだ分からない

  記録として順路だてて書くのが先ずは良いのだろう

  日々のエピソードなども入れて日記のように書いていこう




  6月8日

  昼前に成田空港集合

  250kg10個のバッグ

  機内持ち込みのバッグも加えれば300kgを超えるか


aleutian052.jpg


  今回持ち込むのは3艇のシングル(1人乗り)カヤックと1艇のダブル(2人乗り)カヤック

  世界中で遠征に使われている Feathercraft社製のK1ExpeditonK2Expediton

  フォールディングカヤックと呼ばれる組み立て式シーカヤック



aleutian023.jpg



  荷物の重量を10個均等にする為に

  成田で盛大に店開きをする

  今回使用するメインパドルは松原パドル

  その過程は彼のブログに書かれている



aleutian091.jpg



  シアトルでアラスカンエアーに乗り換えてアンカレッジに到着したのは同日15時

  70年代80年代にアメリカ東海岸や欧州に旅をした人々には懐かしい名前だろう

  当時はアンカレッジを経由して欧州やアメリカにアジアからは飛んでいたのだから

  当時のアンカレッジ空港は華やかで免税店や土産物屋もたくさんあった

  直行便が当たり前になった80年代終盤

  当地でトランジットした私はその零落ぶりに驚いたものだ

  今では日本からアンカレッジへの直行便は当然無い

  時たま観光シーズンにチャーター便が飛ぶぐらいか

  現代はそれなりのアメリカの地方空港

  華やかさこそ無いがこじんまりと落ち着いた風情だ




  aleutian356.jpg



  まだ半そでTシャツ&短パンでも暖かかったシアトルでのヒトコマ

  なんともアメリカ風じゃないか



aleutian1655.jpg



  飛行機の窓からはくっきりと氷河も見ることが出来る

  


aleutian1768.jpg




aleutian1756.jpg



  先ずは無事旅の入り口に到着の乾杯

  アラスカではピルスナーではなくエールが多い

  そんなアラスカンアンバーで喉を潤す

  なんといっても10個の荷物が無事にアンカレッジに到着したのが何より(笑)



  aleutian1725.jpg



  18時を過ぎた時間でも昼と同じ

  日の入りは11時半過ぎ

  12時をまわっても薄暮の空

  これから3週間この空の下で過ごす





  翌朝




aleutian1978-1.jpg



  翌日朝、30人乗りペンエアーのサーブ340Bでアリューシャン列島の1つウナラスカ島ダッジハーバーへ向かう



    inllet inn








  



  

  

nice!(73)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 30

swm104

これからのブログ更新が楽しみですよ!!
エンジョイしてきてくださいね。
by swm104 (2009-07-03 00:33) 

RADA

これぞ「旅」ですね!うらやましい~^^
by RADA (2009-07-03 00:37) 

Pace

300kgの荷物ですか!
成田空港は近所なので、こっそり見に
行きたかったです(^^;

氷河の1枚は壮観ですね(’’)
一瞬息が止まりました。
by Pace (2009-07-03 01:20) 

GT-FOUR

やっぱり、リジットはパフィン!?ファルトはフェザークラフトなんですねぇ~?(T_T
あの、チラッと見えるサブのパドルは、ARCTIC WINDなのでしょうか?3ピース?
航空機の移動なんて考えたことも無いから、知らないこといっぱい!!
沢山写真が見たいです!ミーハーな食いつき過ぎのコメでしょうか?(>_<)
by GT-FOUR (2009-07-03 01:48) 

響

氷河は凄い!
窓にはりついて見たいです。
ウナラスカ島ダッジハーバーですか?
まったく未知の島なので楽しみだなー。
by (2009-07-03 02:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

冒険が始まる前の静けさでしょうか。

アンカレッジ・・・・
懐かしいですね。
そんなに地方空港になったのですか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-03 05:42) 

guran

氷河が見れるってすごいですね~
これからの旅の物語が楽しみです^^
by guran (2009-07-03 06:55) 

吟遊詩人41

お一人様300キロ・・・じゃないですよね?
by 吟遊詩人41 (2009-07-03 07:57) 

kimiko

おひさしぶりです。

スケールのおっきな旅をされてきたんですね~!
荷物の量が半端じゃないと、移動も一苦労ですねっ。。
わくわくな旅、つづきがよみたい~♪(^^)ο
by kimiko (2009-07-03 08:02) 

ちか

荷物の重さがすごい!!
何やらワイルドな旅の予感が…(^^ゞ
by ちか (2009-07-03 08:54) 

お茶屋

またまた楽しみな記事の始まり☆
変わらずワイルドな感じが・・・かっこいいです♪
by お茶屋 (2009-07-03 09:59) 

駅員3

いよいよ出発ですね。これからの展開が楽しみ(^^)
by 駅員3 (2009-07-03 10:09) 

旅爺さん

重装備の大移動では大変でしたね。
飛行機から見下ろす山々・・・大好きです、が 殆ど窓側は家内です・・・涙
by 旅爺さん (2009-07-03 10:55) 

よしあき・ギャラリー

いやはや、なんとスケールの大きい旅でしょう。
自分の世界のなんと小さく見えることか。
ゆっくり、少しずつ楽しませてください。 ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-07-03 11:17) 

はぴふる

飛行機からの1枚。息を呑む美しさですね^^
日陰に座る脱力気味のオニイサン?とのギャップが・・・(笑
by はぴふる (2009-07-03 13:17) 

sig

昔、まだ北米への便が高い頃、アラスカへは安く行けた時期がありましたね。
アンカレッジはローカル空港となっても、paceさんたちには大切な行動拠点ですね。空からの氷河にはうっとりです。とにかく写真がすばらしいです。
by sig (2009-07-03 13:46) 

nikkin

男のロマン。これからが楽しみです。
アンカレッジにはホッキョクグマはいないのですね。
by nikkin (2009-07-03 14:43) 

okko

憧れますね~。若ければ女でもゼッタイに参加させて頂いたでしょう!ローカル空港の味、何とも言えません。
by okko (2009-07-03 14:56) 

sundayblue

私も熊に撫でられる図を撮って欲しい。。。

この間、
マトリョーシカを頭にのせている自分を鏡に映したら
結構可愛いかったので
親に写真撮って!って言ったら
拒否された・・・
自分撮りもうまくいかず(^_^;;
by sundayblue (2009-07-03 15:50) 

engrid

シーカヤックに期待、、、楽しみ

by engrid (2009-07-03 16:18) 

がぁこ

いや~すごい景色ですね~♪
尾翼に描いてある絵はなんだろ~@@
アンカレッジって昔の事件の回顧録とかによく出てきたので聞いたことありまっす♪
by がぁこ (2009-07-03 16:50) 

masa

いい景色ですね!
先が楽しみです。
by masa (2009-07-03 21:21) 

しばちゃん2cv

旅に出てたのね。
by しばちゃん2cv (2009-07-03 23:14) 

elma

上空からみた氷河が迫力有りますね。
by elma (2009-07-03 23:15) 

sasasa

飛行機から見る氷河が、美しいですね。
これから始まる旅が楽しみです(^_^)
by sasasa (2009-07-03 23:57) 

てんとうむし

ハタチの頃かな、アンカレッジ空港で白クマに抱っこされているようなポーズの写真撮りました。
三つ編みだったから、自分で見てもイヌイットの少女みたいでした(笑)

by てんとうむし (2009-07-04 00:09) 

Go-Ray

広い空を見ると、ワクワクしますね~!
シカゴからの帰路に見た氷河を思い出しました。
by Go-Ray (2009-07-04 01:52) 

TaekoLovesParis

カヤック一式持っていくのだから当然だけど、すごい荷物ですね。
羽田からアラスカ経由でパリへ、昔はそうだったと思い出しました。

by TaekoLovesParis (2009-07-04 10:51) 

ケイクス

旅というより冒険、アドベンチャーですね(^^
どきどき、わくわく感が伝わります。
荷物の量。半端じゃないですね。
by ケイクス (2009-07-04 14:50) 

Green

アラスカといえば・・・
思い出すのはやっぱり星野道夫でしょうかね。
17年前・・・アラスカから帰国していた彼が茨城県の
小さな町の公民館で講演をするとガールスカウトの
友人から教えてもらい・・・仕事を休んで出かけました。
穏やかな話し方をされる方でした。
私は彼の「旅をする木」が一番好きです。
by Green (2009-07-07 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。