SSブログ

アリューシャン列島 [アリューシャン]




aleutian413.jpg



  遠い昔、9000年ほど前の話

  ベーリング海は今の半分ほどの広さしかなく

  シベリアから厚い氷の上を渡り

  旅をしてきた人々がいた



  aleutian426.jpg



  その人たちをアリュートと呼ぶ



aleutian952.jpg



  男達はこんな帽子をかぶり

  

aleutian966.jpg
 



  こんなカヤックに乗り

  狩猟に優れ

  クジラ、セイウチ、トド、ラッコなどを狩ったという

  彼らのカヤックは今バイダルカと呼ばれる

  それはロシア語でカヤックのこと



aleutian962.jpg



  木のはえていないアリューシャン地方では流木が唯一の木材である

  その流木を使い、彼らはこのような竪穴式住居を建て

  ロシア人が入ってくるまでは平和で勇敢な生活をしていた



  aleutian796.jpg



  この写真は、ロシア、アメリカ、日本に蹂躙されてきたアリュート

  帽子や服などは現代的になってはいるが

  乗っているバイダルカは彼らの歴史そのままである




aleutian979.jpg



  今はアラスカ州になっているアリューシャン列島を私は訪れた

  

  その昔、アリュートの中心的島であったウナラスカ、アクタン、アクウンの島々

  そして、そこを現代のカヤックで漕ぐ旅

  潮の流れが速く、日の入りは11時半より遅く

  真夜中でも満月の夜より明るい

  そんな島々を訪れた

  

  そんな何も無い辺境の地へ何で行くのですか?と聞かれる

  そこには「素敵」が詰っていた

  何も無いけど全てがある

  そんな素敵な島々の事を

  拙い筆と写真で綴っていこうと思う

  独りよがりの記事になると思うが

  お付き合い頂けましたなら幸い




  


 

nice!(88)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 50

吟遊詩人41

お帰りなさいませご主人さま(^・^)Chu♪
by 吟遊詩人41 (2009-07-01 08:08) 

mykaira

ご無沙汰でしたね。おかえりなさいませ旅人様(^・^)Chu♪  (笑)
9000年ほど前のアリュートの人、想像するだけでワクワクしてきました。続きが楽しみです。

by mykaira (2009-07-01 08:49) 

にこちゃん

アリューシャン列島!?
椎名誠の「大黒屋光太夫」の話を思い出してしまいました。
錆びついた錨と小さいお花がなぜか似合いますね。
by にこちゃん (2009-07-01 09:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

何処に行かれたかと思いましたら・・・・・
こちらでしたか!!

荒涼として雰囲気にアンダーが似合います。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-01 09:48) 

hatsu

お帰りなさーい。
一枚目の写真、すごく素敵です♪
つづき、楽しみにしています^^
by hatsu (2009-07-01 09:55) 

お茶屋

お帰りなさいませ!
続き、もちろん楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-07-01 10:07) 

junsbar

おかえりなさい
私は冬眠中ですけれど
楽しみにまた拝見させて頂きます。
by junsbar (2009-07-01 10:40) 

indianboss

先、越されちゃいました~!

隊長から、少しだけ詳細伺いました…。
すこし重かったみたいですね…。

アリューシャンは、とてもリアルでシビアな世界。
やはり、研ぎ澄まされた道具が似合いますね。

松原パドル、まだまだ精進の日々です。


by indianboss (2009-07-01 10:44) 

駅員3

なんと、これからアラスカシリーズが展開されるのでしょうか。
とても楽しみです。
それにしても、一枚目の写真は、痩せた大地にさび付いた大きな錨がなんともいえない雰囲気を漂わせていますね。
by 駅員3 (2009-07-01 10:48) 

okko

二つの大陸は、古い昔、繋がっていた、・・・雄大な人類の移動。国立人類博物館(メキシコ)、深い感動に包まれたものです。おかげさまで、また、新しい感動に出会えそうです。
by okko (2009-07-01 11:05) 

Jiyou

>何も無いけど全てがある
う~む!素敵ですね!^^
by Jiyou (2009-07-01 11:17) 

sundayblue

>何も無いけど全てがある

素敵な言葉!
どこに居てもだれと居ても。

アリューシャンシリーズ、楽しみにしてます☆
by sundayblue (2009-07-01 11:18) 

旅爺さん

カナダのインディアンは勇壮ないでたちで・・・と思っていたら
皆東洋人ぽい顔立ちで、写真のような人達でした。
by 旅爺さん (2009-07-01 12:08) 

search

よい旅でしたね


by search (2009-07-01 12:35) 

なま

カヤッカーの端くれとしては感じるものが・・・



by なま (2009-07-01 12:40) 

POP

こんにちは。

何も無いけど、すべてがある。

いいですね!!

アリューシャン列島の話を
楽しみにしています!!!
by POP (2009-07-01 13:26) 

engrid

おかえりなさいませ
paceさんの語りが、始まりますね
とても楽しみです、
一枚目が、期待を裏切らない存在感です
by engrid (2009-07-01 14:56) 

こうちゃん

アリューシャン列島、え!どこですっけ?
by こうちゃん (2009-07-01 15:49) 

漢

愉しみが……また一つ!
by 漢 (2009-07-01 17:09) 

響希

お帰りなさい。また此れからも渋いエントリーを楽しみにしています。
by 響希 (2009-07-01 17:16) 

kasumi

お久しぶりです。

「素敵」なお話がたのしみです。

by kasumi (2009-07-01 18:45) 

がぁこ

カヤックカヤック~やっぱり~~♪
お帰りなさい~~☆
たくさんの素敵っ、楽しみにしてます(゚ー゚*)
by がぁこ (2009-07-01 19:02) 

jon_bovi

自分だけの「素敵」のお裾分け、期待してますネ(^^)。
by jon_bovi (2009-07-01 19:09) 

nikkin

お帰りなさい。
収穫は大きかったようですね。
by nikkin (2009-07-01 19:34) 

TaekoLovesParis

アリューシャン列島から日本に渡ってきた人たちがいたとは!
9000年前、四大文明以前、全く見当がつかないので、歴史年表と人類の起源
をさっと読みました。青森県の三内丸山遺跡が5500年前、、これからの記事が
楽しみです。

by TaekoLovesParis (2009-07-01 19:37) 

2601

ゼルダの伝説・風のタクトの勇者伝説の曲が脳内でBGMとして流れましたよ~。
by 2601 (2009-07-01 20:37) 

春分

シリーズですか。
できればどこかでトラックバックOKにしておいて下さい。
ステラーがはじめてアリュートとであったところの話からトラックバックしたいので。
by 春分 (2009-07-01 20:51) 

masa

いい所にいかれてますね、ウラヤマシー!
by masa (2009-07-01 21:02) 

GT-FOUR

無事、ご帰還おめでとうございます。(^^
聞きたいこと、コメしたいこと、何を書いても自分の言葉が軽く感じてしまいます。
とことん、リアルなお話を記事にしてください!楽しみにしています!
by GT-FOUR (2009-07-01 21:05) 

はぴふる

お帰りなさいませ♪
>そこには「素敵」が詰っていた
この言葉だけで、心が浮き立っちゃってます(笑)
by はぴふる (2009-07-01 21:39) 

てんとうむし

お帰りなさいませ^^
御土産話たくさん聞かせてくださいね♪
by てんとうむし (2009-07-01 22:40) 

jinn

復活おめでとうございます♪
アラスカ・・・ロシアが地下資源の存在を知らず、
二束三文でアメリカに売った事は知ってましたが
それ以前の事は知らなかったです。
by jinn (2009-07-01 22:56) 

Pace

お帰りお待ちしておりました♪
ベーリング海峡、アリューシャン列島・・・
地図の上でしか知らない場所に、
どんな「素敵」が詰まっていたのか、
今後のお話が楽しみです!!(^^)
by Pace (2009-07-01 23:24) 

sig

あ、特ダネいっぱい詰め込んでお帰りですね。
上の2枚の写真、すばらしいです。
左上に6と書かれた写真は当時の立体写真の片一方のようですね。
以前、樺太に興味を持って多少調べたことがありますが、アリューシャンは知りません。楽しみにしております。
by sig (2009-07-01 23:40) 

アヨアン・イゴカー

面白そうですね。期待しております。
by アヨアン・イゴカー (2009-07-01 23:59) 

ケイクス

お帰りなさい(^^
niceを押すのも忘れ、本文はもとより
皆さんのレスまでじっくり読んでしまいました(^^;;
辺境の地という言葉はやはり日本を始め欧米中心に
考えたりすると出てくるものですね。世界の中心は
今、自分がいるここ、それがどこであっても。。
まだまだ知らない世界があるのだなぁ。。という期待を込めて。
by ケイクス (2009-07-02 00:12) 

sonic

待ってました!
by sonic (2009-07-02 00:31) 

父ちゃん

お帰りなさい(*^_^*)
今日も一日元気に・・・
笑顔で楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-02 05:51) 

とらさん

思います。
零からの構想を生み出した祖先はすばらしいですね。
by とらさん (2009-07-02 07:30) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。
素敵な旅の記録、楽しみにしております!
by Azumino_Kaku (2009-07-02 07:34) 

emuzu

うわぁ~~楽しみですねぇ~~ワクワクワクo(´▽`*)/
by emuzu (2009-07-02 12:39) 

SIBA

温かいコメント有難うございました♪
元気になって戻ってきました!
また、よろしくお願いします♪(^^)/

本日は、復帰のご挨拶だけですみません。
by SIBA (2009-07-02 13:19) 

ヘ音

お帰りなさい
記事の続きを楽しみにしてます

by ヘ音 (2009-07-02 15:19) 

nomu

お帰りなさい。
一枚目の写真、涙が出るほど好きです。
by nomu (2009-07-02 18:17) 

よしあき・ギャラリー

何もないけど全てがある
夢見たいけれどホントの話
楽しみです。
by よしあき・ギャラリー (2009-07-02 22:22) 

RADA

また楽しい所へお出かけに・・・^^
お帰りなさい~楽しみにしてますね!
by RADA (2009-07-03 00:30) 

GT-FOUR

ブログの分類が[散歩]!カッチョイイー!!(>_<)
by GT-FOUR (2009-07-03 01:56) 

ina

お帰りなさいませ!
楽しみにしています!!
by ina (2009-07-03 17:50) 

いっぷく

久しく聞いていなかったアリューシャン列島という言葉。
楽しみです。
by いっぷく (2009-07-04 06:49) 

Green

あらまぁ・・・
素敵な旅に出ていらっしゃってたんですねぇ!!
by Green (2009-07-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。