SSブログ

快適気温は-20度ですか! [散歩とお出かけ]

 

 

     0.jpg

 

 昨夜から雪がちらつき 朝になっても粉雪が少し舞っている

 

1.jpg

 

 外の犬そりも雪をかぶり

 すがしいまさに雪の森の朝

 

2.jpg

 

 犬たちは丸くなって眠る

 近くに行くと

 眼だけこちらを向ける

 必要な時意外はじっと体力を温存している

 

3.jpg

 

 人間から見ると

 この寒さと雪の中で大丈夫かと思うが

 彼らにとっての快適気温は-20度なのだと言うではないか

 そりを引いていると暑くなると見えて

 彼らは体温を下げる為に雪を食べる

 彼らの寝た跡は

 きれいな丸いボウルのようになっている(笑)

 

     5.jpg

 

  帰還

  気がはやる犬たちをなだめ

  さて3日間のトナシベツ渓谷森の中の生活も終わるか

  

 

6.jpg

 

 森林地帯を抜け

 見通しが良い所に出れば

 わずか人の気配もしてくる

 贅沢な3日間が終わる

 

 戻っても私は師匠の所でもう1泊ね

 屋根の下で鍋を囲んでぬくぬくと

 

 次回はワイルドに大雪山山系をそりで廻りたいと夢想する

 雪洞を掘り

 雪を溶かして水を作り

 犬と共に数日を過ごすのも悪くない

 

 まず必要なのは体力だね(笑)

 


nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 66

コメント 38

9th

犬と共に過ごす時、素晴らしいですね^^
しかし、快適気温が-20度とは驚きです。
by 9th (2009-03-14 01:37) 

よしあき・ギャラリー

確かに、随分贅沢な体験です。
当方、もはや体力なし。
by よしあき・ギャラリー (2009-03-14 06:03) 

こうちゃん

犬って、凄いですね。
by こうちゃん (2009-03-14 08:00) 

mykaira

おはようございます!ほんとドキュメンタリー番組を見てるようです。すごいなー!犬さまの寒さを凌ぐ姿は生きる力を感じます。-20度・・・想像つかない。ホッカイロとかやはり持っていってるのですか?そんなのは役に立たないほどの寒さなのかな?3日間素敵な体験でしたね。
by mykaira (2009-03-14 08:55) 

旅爺さん

経験の無い私なら・・・犬が全部死んじゃった!” としか・・・・
驚きの世界です。
by 旅爺さん (2009-03-14 09:12) 

jinn

マイナス20度・・・スゴイです、犬って。
人間は本当に弱い生き物なのですね、実感してしまいました。
by jinn (2009-03-14 09:46) 

いわもっち

-20℃。。。 凄いです。。。 ^^;
by いわもっち (2009-03-14 09:52) 

吟遊詩人41

0℃だと暑くてハアハアしてます?
by 吟遊詩人41 (2009-03-14 09:56) 

yk2

彼らにとっての快適気温はマイナス20度って、逆に夏の気温が30度の方が遙かに拷問なワケですね(びっくり!)。
by yk2 (2009-03-14 10:29) 

an-kazu

まさに、犬は喜び庭駆け回り・・・ですね!


by an-kazu (2009-03-14 10:54) 

piattopiatto

犬について、ほんと無知ですわ~
すごい動物なんですよね
by piattopiatto (2009-03-14 11:08) 

okko

雄大な景色ですね~~。
南極のクロちゃんたちも、よくぞ生き残りました。
犬そり、一度だけ見た記憶があります。健気ですよね~~。
イヌキチ・ジジババです。ヨロシク。
by okko (2009-03-14 12:38) 

Go-Ray

僕は犬ぞり曳きの犬くんたちにはなれないですね。
何せ、寒さに限りなく弱いもので…(笑)

というわけで、雪中行軍、楽しませていただきました♪
by Go-Ray (2009-03-14 13:45) 

響希

快適気温が-20℃!そりゃぁ、そりを引いていれば、あっつくなるなぁ。
by 響希 (2009-03-14 13:51) 

sasasa

以前うちの実家で飼っていた犬も、
こうして丸まって寝てましたね。
いくら体毛があるとは言え、
大丈夫なのかなと思ってました(^_^;)
by sasasa (2009-03-14 14:31) 

swm104

犬を知り、自分を知り、自然を知る。
自分には、考えもつかない過ごし方があるのですね。

興味深く、拝見させていただきました。
by swm104 (2009-03-14 14:33) 

obasan

そりを引く後姿が誇らしげ!
by obasan (2009-03-14 16:20) 

sonic

マイナス20℃でも平気なんて考えられません。
逆に、近所のハスキー君が心配になりました。
寝るときに等間隔に陣取るのがかわいいですね。
by sonic (2009-03-14 16:21) 

春分

体力か・・・それさえあればなぁ。
by 春分 (2009-03-14 19:04) 

セローおじさん

わんこちゃん の寝ている姿.......エイリアンの幼虫みたいです~^z^

by セローおじさん (2009-03-14 19:45) 

U3

ハスキーとか北方犬は寒さに強いのですね。
by U3 (2009-03-14 20:16) 

Bon-Papa

わんこは、この状態(3枚目)で大丈夫なんでしょうか? 心配です!

by Bon-Papa (2009-03-14 20:31) 

まるまる

一瞬、「犬が可愛そう」と思ってしまいますが、実はどれが快適か分かってないのはそう思う自分なのかも。。。と思いました。うちの犬も、山犬ですが、都会の温室で育ったら皮膚病になってしまいました。。。
by まるまる (2009-03-14 20:48) 

tubomi

わんこは ともかく paceさんは ご無事なんですよね;;
私はそこが1番心配ですっ
by tubomi (2009-03-14 22:10) 

Green

しばらく休んでいらっしゃると思っていたら・・・・
贅沢な時間を過ごされていたんですね~!
まったくねぇ・・・心底羨ましいですよ(*^ー^)/
by Green (2009-03-14 22:34) 

kotarobs

犬たちの生命力はすごいですね。
雪の中に埋もれて生きていられるなんて。
南極物語を彷彿とさせますね。
by kotarobs (2009-03-14 23:01) 

engrid

雪原の遊びの極致ですね
まーるい犬には驚き、-20°なんて!
次回のトライのご報告たのしみに待ってますからね
by engrid (2009-03-14 23:14) 

お茶屋

マイナス20度・・・それはホント驚きです!
by お茶屋 (2009-03-14 23:54) 

にこちゃん

わんちゃん寒そうー(>ω<、)
あー 読んでたら寒くなっちゃった。
お風呂入ってアッタマリマス。
by にこちゃん (2009-03-15 00:29) 

Pace

丸くなって眠る犬達の姿!!
犬好きのハート鷲掴みです♪
犬達と共に白い雪原を・・・(’’)
強く憧れます。が、体力が・・・。
by Pace (2009-03-15 01:38) 

masa

まるで映画の世界、ですね。
寒いんだろうけど、想像外ですよね、
仕事で、冷蔵庫や、冷凍庫内で過ごすことありますが、
自然ノン中では別物!
わんこ頼もしい!
by masa (2009-03-15 02:17) 

mitu

素晴らしい体験沢山されていますね。
-20度の世界は凄いですね。
by mitu (2009-03-15 07:45) 

kiri

自分がここにいたのなら・・・
目だけ動かしてそちらを見た時は
「助けて・・・目しか動きません・・・」

たぶん、これで決まりですね(^^;)
by kiri (2009-03-15 08:44) 

タン・ロン

僕にとって快適なのは+20度なのです!
by タン・ロン (2009-03-15 19:31) 

RADA

雪が降ると犬が喜ぶ理由、この記事のおかげでわかりました(笑)
by RADA (2009-03-16 00:02) 

てんとうむし

えーーーーっ!!!
マイナス20度が快適なんですかぁ。

杓子定規はいかけない、ということの意味がわかりました。
by てんとうむし (2009-03-16 23:08) 

ケイクス

寒さ、伝わってきます。−20℃。鼻毛も凍ります(^^;;
でも犬、凄いなあ。人間はつくづくひ弱なんだなぁ。。
by ケイクス (2009-03-17 00:40) 

GT-FOUR

犬ぞりにも、すっごい興味出てきました!

>戻っても私は師匠の所でもう1泊ね
世界中にうらやましがる人が沢山いると思います!!

by GT-FOUR (2009-03-20 02:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Snow WhiteWILD HEAVEN ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。