SSブログ

焙じ茶は日向(ひなた)の味 [散歩とお出かけ]

 

th_IMGP0192.jpg

 

 最近so-netがおかしくはないかしらん

 開かなかったり、重すぎたり、コメント入れても反映されていなかったり

 随分と以前より皆様も書かれていたことですけど

 私もしばらく休憩してたもので最近実感

 

 

th_IMGP0191.jpg

 

 米国では一時株価8000ドル割り込んだり・・・・・・・

 私の塩漬けもこのまま朽ちていきそうです(涙)

 

 

th_IMGP0193.jpg

 

 先日、蒲田を降りて橋を渡り、下流の方へ少し

 家人の気になっていた焙じ茶を求めに

 

 プロフィールのアイコンは見た目そのままですから

 お茶屋さんもすぐに気がついてくれたみたいです(笑)

 因に亀の甲羅は背負っておりませんから

 

 

th_IMGP0221.jpg

 

 お茶を煎れている 写真じゃなくて失礼

 

 パッケイジに書かれているように

 一煎めはお湯を注いだら直ぐに器へ

 焙じられた良い香りが鼻に抜ける

 甘さをしみじみと味わう

 日向の縁側のような滋味

 二煎めはちょっと時間をかけて

 香りこそ少なくなるが

 深みの増した味が嬉しい

 

 家人はポットに入れての外出用にしたかった

 二煎めを保温容器に入れて

 一煎めはその場で楽しむほうがよさそうだ

 

 

 

 最近デジイチはモノクロモードにしたまま

 フィルター効果も赤外フィルターを選択

 とは言っても極々最近だけなのですがね

 

 Silver Efex Pro なるソフトもあったりする

 Photoshop のプラグインだったりするのだが

 Lessonsから入ってintroductoinなどを観たりすると面白い

 まるで暗室でやっていた作業がそのままPC上に展開する

 なんと!モノクロフィルムのサンプリングまであったりするのだ

 トラで撮ったちょっと荒い粒子なんかを再現できたら嬉しい

 現像液も選べたら良いのに

 

 ってことは・・・・・フィルムカメラにしろってことか?・・・・・・・(笑)

 本末転倒であることは重々承知

 感度を自由に変えられたり

 モノクロもカラーも混在をゆるす

 そんな便利さは捨てがたい

 

 写真とかカメラとか一緒くたに言うけれども

 どうやら記録媒体としてはフィルムカメラとデジタルカメラは

 まったくその立位置を別にしたものだとようやく気付きはじめた(今更遅いよね)

 2006年の初めにこんな事を書いていた

 この2年間で情報デザインは変化してきてはいるが

 その立ち振る舞いがあまりにも以前の記憶に残っているものと同じだったり

 なんの違和感も覚えなかったりするんだね

 音も映像もね

 アナログのほうが良いなどという気はさらさら無い

 ただ別のもんだと改めて認識したしだい

 

 

 

 


nice!(67)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 29

eyes

paseさんの写真迫力がありますね

天宝のパッケージもすごくかっこいいです♪
このお茶、香りがいいですよね、今飲みながら…コメントさせていただいています(笑)で、この写真だったので、驚きました(笑)
by eyes (2008-10-13 20:21) 

タン・ロン

ソネブロ酷過ぎですね
今、真面目に引っ越しを考えてるトコです。
こんなんで会員離れが起きないんだろうか
by タン・ロン (2008-10-13 20:26) 

Green

>のアイコンは見た目そのままですから
↑ほー  そうなんですね?

>ただ別のもんだと改めて認識したしだい
↑うーむ そうかもしれない!!


by Green (2008-10-13 20:41) 

JJ

たしかに・・・・・ソネブロ、何か裏でやってんの?

亀仙人<
というよりは・・・・雰囲気は井O和幸監督(パッチギ!の)?

by JJ (2008-10-13 20:54) 

お茶屋

ご紹介、ありがとうございます!!
しかもこの感じ・・・今まで考えもしませんでしたが、
ホントかっこいいです(我が店のモノながら^^;)!!

甲羅はお見受けできなかったのですが、
でもそのオーラは ホントかっこいいです☆

また、お茶でも飲みがてら 遊びにきてくださいませ♪
by お茶屋 (2008-10-13 23:14) 

nomusan

曽根風呂さん、確かに変です。
写真をアップするのも異常に時間がかかって大変・・・。
ナイスは入らないし、コメントはなかなか反映されないし・・・。

写真のこと、ドシロウトですが、フィルムだったらお金のことが気になってたくさん撮れないことだけは確かです。デジカメだからこそ、主婦でも遊べるんですよ。^^;


by nomusan (2008-10-14 00:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お茶屋さんに行かれましたか?

私はもっぱら「美麻珈琲」に入り浸ってます!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-14 05:34) 

旅爺さん

ソネさんとにかくおかしすぎます。重いし。
色付いたお茶ばかり飲んでると香りのよいお茶が恋しくなります。
by 旅爺さん (2008-10-14 05:53) 

いわもっち

今日は、株価、上がりそうですね。。
しばらく、塩漬けのままです。。
by いわもっち (2008-10-14 06:03) 

よしあき・ギャラリー

paceさんは、深煎りの味でしょうか。
by よしあき・ギャラリー (2008-10-14 06:10) 

こうちゃん

ソネブロ、リニューアル後の、始末がついて
いない感じ、まだ、バックでいじっていますよね。
by こうちゃん (2008-10-14 07:42) 

吟遊詩人41

最近、メンテしてませんからね(・・;)
by 吟遊詩人41 (2008-10-14 07:53) 

mitu

おはようございます。
モノクロいい感じですね。
夫婦橋界隈はよく通ります。
by mitu (2008-10-14 08:03) 

tubomi

わ~突然来られて お茶屋さんも感激でしたね^^
うちにも 是非いらして下さい♪
おもてなしします^^
旅費は 出せないけど。。(爆)
by tubomi (2008-10-14 08:47) 

ハム子

へー!アイコン見たまんまなんですか~!
エロじじいww
by ハム子 (2008-10-14 09:25) 

漢

白黒……モノクロ……良いですね!
by 漢 (2008-10-14 13:08) 

engrid

アイコンそのまんまなんですか、。。。
私 実はそのアイコンに惹かれておじゃましたのが 最初の切欠
てことは。。。???
…それからは ブログの語り口に魅了されております、お写真も、もちろん!!
by engrid (2008-10-14 18:07) 

はぴふる

モノクロ写真もpaceさんの語り口も
暖かい日向に居るみたいで心地良いです。
アイコンのまんま!なのですね?^^
by はぴふる (2008-10-14 19:24) 

セローおじさん

時と場合によって、臨機応変にね!(+*)
お茶の、おいしい飲み方って意外と知らないものなのですよね~
不思議な事に、ばあさんが淹れると安物でも美味くなるから不思議なの?


by セローおじさん (2008-10-14 20:51) 

しばちゃん2cv

モノクロいい感じです。
ある意味、ソフト上で現像できるのは
環境に優しく、いい感じだと思います。
ただ、本当に現像した者でないとおもしろさはわからないかもしれません。
私の場合、現像液を大量の水で希釈して、下水に流しました。(懺悔)
by しばちゃん2cv (2008-10-14 21:57) 

sasasa

モノクロの写真がすごくいいです!
確かに、最近ソネブロ、重いですよね。

by sasasa (2008-10-14 22:18) 

Pace

モノクロ写真、とってもステキですね。
私もお茶屋さんの焙じ茶ファンです!
次回お茶屋さんへお伺いする時には偶然paceさんにお会いできるかも?
なんて考えました。
by Pace (2008-10-14 22:22) 

こぼん

モノクロいいですね郷愁をかんじます。
by こぼん (2008-10-15 17:03) 

nabepen!

ご訪問頂き、ありがとうございます。
素敵なモノクロ写真ですね。
アンダー気味でとても味がありますね。
by nabepen! (2008-10-15 21:41) 

kotobuki1946

本当にソネット最近動きが良くない。
by kotobuki1946 (2008-10-16 05:27) 

skullmania

なるほど、確かに別物と思って考える方が自然ですよねぇ。
by skullmania (2008-10-16 10:18) 

Azumino_Kaku

うわさのお茶屋さんですね! 
by Azumino_Kaku (2008-10-16 17:04) 

Dai

塩漬け・・・僕の場合外国為替証拠金取引で
リーマン破綻の波はやり過ごせましたけど、
米金融安定化法案が米下院で否決された時の波はかわせず
撃沈しました(涙)
何事も経験と笑顔で復活模索中です~
by Dai (2008-10-17 11:57) 

sundayblue

飲むまでの過程も楽しいお茶。
なんでもそうかもしれないねー
結果より過程。

あ、ところで吉本隆明の試聴ページが出来てました。
http://www.1101.com/store/yoshimoto/index.html
このページの下の方です☆
by sundayblue (2008-10-17 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。