SSブログ

広大な平原のパオへ(シルクロード3-2) [シルクロード]

 

 

P7050247.JPG

 

 博楽の町は結構大きくて美しい町だ

 なんと言ってもあまり埃っぽくないのが良い

 

P7050240.JPG

 

 蒙古自治州なので料理もモンゴル風

 これはモンゴル風炊き込みご飯

 羊の肉の塊が上にのっている

 辛いピクルスを混ぜて食べる

 なかなかに美味

 しかしこの頃から私の腹は中央アジアに負けだす(笑)

 

P7050254.JPG

 

 シルクロード本線に戻り先を急ぐ

 道は坂になりトップギアでは登らなくなる

 1速又は2速落として登る

 満載のトラックはまるで歩いているかのような速度で登る

 行く先は暗雲たちこめ雨を知らせる

 気温は急激に下がり寒い

 2000m以上の高地へ一気に登る

 天山山脈の支流の高原に

 

P7050256.JPG

 

 振り返れば

 其処には灼熱の大地と青空

 

P7050269.JPG

 

 セリム湖の畔にあるパオ到着する

 本来の予定では湖のもっと奥の小さなパオに泊る予定だった

 今年5月から国立公園内の一般の招待所は閉鎖されたそうだ

 ちょっと早い時間だがこのパオで宿をとるしかないようだ

 

 高度2078m

 何処へも流れ出さない塩水湖

 乾燥した大地から流れ出す地の塩

 それがセリム湖

 山の気候は激しく変化し

 雨を降らせ風をはこび青空も見せる

 気温は10数度まで下がる

 つい先ほどまで40度を越える所を走っていたというのに

 

P7050271.JPG

 

 パオの中は柱の無い構造

 伝統的な色に塗られた柱たち

 

P7050285.JPG

 

 もちろん電気はディーゼルエンジンの自家発電

 

P7050286.JPG

 

 この広大な草原をなんと表現したらよいのか

 写真でしかお見せできないのが残念

 此処に来れただけで今回の旅の目的は果たしたような場所

 

P7050292.JPG

 

 草原にはラベンダーの原種のような草花

 そっと葉っぱをつまみ擦るとなんともいえない良い香りがする

 なかなか暮れない太陽もようよう傾き始める

 この広大な風景に陰影をもたらす

 

P7050298.JPG

 

 お湯をもらいに厨房棟へ

 其処には煙突構造の湯沸かし器

 下の蛇口をひねればお湯が出る

 水は井戸

 

P7050307.JPG

 

 今回の旅は飲んだくれない旅

 でも今夜は白酒(ぱいちゅう)およそ50度

 飲まない人には臭くてたまらない(笑)

 飲みだすと甘い香りと味に杯を重ねる

 この器は飲むために口を割る

 開けたならば空けねばならない

 

P7050324.JPG

 

 パオの中でのモンゴル料理

 ウイグル族に言わせるとまったく違う料理だという

 私たちにはそれほど違うようには思えない(笑)

 

P7050337.JPG

 

 食事も終わり

 外に出ると日はまさに大草原に落ちようとしている

 寒さもつのりダウンジャケットとカッパを防寒用に着込む

 

P7050345.JPG

 

 

P7050367.JPG

 

 

P7050370.JPG

 

 見事な夕日のシンフォニー

 ちょっと前までの雨が信じられないような空

 

 

 3日目にして私の身体は悲鳴を上げて

 腹痛、下痢、寒気

 ダウンジャケットを着たまま早々に布団に潜りこむ

 身体を丸めじっと痛みと寒気の去るのを待つ

 

 

 夜も更けた頃

 ヘッドライトを頼りに何度目かのトイレへ

 勿論トイレットペーパーは持参

 だいぶ痛みも治まるが寒さはつのる

 

 見上げると月も沈み頭上は満天の星空!

 七夕には2日早いが

 天の川は天空から天山山脈のシルエットに消える

 

 今回の目標の1つ

 司馬遼太郎も驚いたというモンゴルの星空

 黒い所より星の輝きの方が多いという満天の空

 そんな星空には及ばないかもしれないが

 美しい星空に出会えた

 寒さも尋常じゃないがね(笑)

 

 本日の走行距離 273.2km

 

 

 

セリム湖

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 23

旅爺さん

中国は西安まで、トルコは100k位走ったかな・・・肝心のこの地に行ってみたいです。
by 旅爺さん (2008-07-17 20:02) 

こうちゃん

僕なら、1発でお腹、やられそう。
by こうちゃん (2008-07-17 20:32) 

お茶屋

今更ながら体調が心配ですが・・・

日本では想像できないようなスケールですね・・・><;
by お茶屋 (2008-07-17 20:57) 

JJ

私の腹は中央アジアに負けだす(笑)<
ここはやはり、アルコール消毒を・・・ですか? 飲まなきゃダメ!!

ち、地図が・・・・衛星写真なんですけど!!?
by JJ (2008-07-17 21:12) 

いわもっち

大地と大空に圧倒。。。
パオの大きさにもビックリ!
お腹ピーコちゃん、つらそう。。。
by いわもっち (2008-07-17 21:16) 

Green

パオとモンゴルの星空・・・いいですね~(*^ー^)/
その後調子はいかがですか?
by Green (2008-07-17 21:30) 

吟遊詩人41

飲んだくれなかったんですか!!!
by 吟遊詩人41 (2008-07-17 21:32) 

pace

> 旅爺さん 様
是非是非次回には!!


>こうちゃん
間違えなく始めてだったらやられます!(笑)


>お茶屋 さん
ありがとうございます
体調もだいぶ日本になってきています


>JJ さん
アルコールがまた弱った腹にはきついのよ
衛星を-にして見てみてね


>いわもっち さん
通常のパオはもっと小さいですよ
ここは招待所なので巨大です


>Green さん
だいぶよくなってきました ありがとうございます


>吟ちゃん
今回はアルコール少々ね(笑)



by pace (2008-07-17 22:58) 

Pace

広大な草原、微妙な加減で移り変わる空の色、文章表現から想像できる星空・・・。
全てが見たことない風景で強く強く心惹かれます。
体調を崩されていたようですが・・・。全身で戦わないと目にすることのできない景色でしょうか?
by Pace (2008-07-17 23:03) 

sasasa

こういう広大なスケールの風景を眺めていると、
普段、自分が持っている悩みとかが、
とてもちっぽけに思えてきますね。
何か心がおおきくなるというか、落ち着く感じですよね。
by sasasa (2008-07-17 23:11) 

RADA

大陸の景色だ!
・・・旅に出たいです~~~!
by RADA (2008-07-17 23:18) 

pace

> Pace さん
この風の匂い熱波は全身で感じるバイクの旅が最高です・・・体力もね(笑)


>sasasa さん
行ってる間は雄大さに我を忘れます(笑)


>RADA さん
そ~です! 旅に出よう!!
by pace (2008-07-17 23:35) 

まるまる

すっごいスケールですね~。空と大地。
いいなぁ~。←一言に尽きます。
by まるまる (2008-07-17 23:58) 

よしあき・ギャラリー

こういう旅は、人生観が変わりそうですね。
もう、遅いか(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-07-18 04:56) 

(。・_・。)2k

そっか、、、やっぱりアルコールが少なくてお腹壊したんですね(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-18 10:21) 

Azumino_Kaku

いや、すごい!体力勝負ですね。
by Azumino_Kaku (2008-07-18 16:31) 

engrid

すご~いですね
自然のスケ~ルも
いかし 体力も気力も大きくおおらかにですかね?
by engrid (2008-07-18 17:56) 

pace

>まるまる さん
其処には地平線がありますからね~


>よしあき・ギャラリー さん
いくつになっても遅いことはありませんって


>2kさん
そりゃ間違いだ~(笑)


> Azumino_Kaku さん
そんなに体力使いませんって・・・・・・・多分


> engrid さん
そうですねおおらかにですね
by pace (2008-07-18 22:46) 

てんとうむし

天地創造のような空のものと
下界は苛酷だったのですね。
by てんとうむし (2008-07-19 14:04) 

sundayblue

自転車に乗るお姉さんたちの後姿が美しい。
夕日も同じくらいに美しいね
by sundayblue (2008-07-19 18:01) 

セローおじさん

日が沈む臨場感が伝わりましたよ”
日本もかっては、コノくらいの交通量だったのにね~のどかだな~!
by セローおじさん (2008-07-19 22:33) 

ケイクス

う〜ん、素敵だ。。。
だったら自分もやってみる?って
言われたら無理だな。。
でも、10年前、イギリスからアイルランドに
渡るのを断念したのが今でも悔やまれます(-_-;;
by ケイクス (2008-07-20 00:35) 

mompeli

大変でしたね。大丈夫ですか?
油っこい料理と白酒。私はひたすら飲んだくれてました。
白酒で油と菌を流し 寒さをやり過ごす。
体調は悪くならなかったですが 帰ったら体重落ちてました~
by mompeli (2008-07-23 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。