SSブログ

成田エアポート [散歩とお出かけ]

 

 十数年ぶりに成田空港に行った

 

 海外に行かなくなってから随分と時がたつ

 若い頃の海外放浪の出発港は何時も羽田だった

 それは必ず帰ってくる「旅」

 開港間もない成田から飛び立ったのは

 もう2度と日本の地は踏まない気持ちで飛び立った時

 

P6300023.JPG

 

 もちろん第2ターミナルなどは出来ておらず

 エスカレーターで降りていく時から外国が始まった

 

 色々な事情が重なり帰国した

 後も暫くは外国を仕事の場にしてきたが

 あの時のドキドキするような緊張感を感じることは既に無かった

 

 

 今日倅が成田から飛び立った

 あの時の私と同じ歳で

 たぶんあの時の私と同じ気持ちで

 同じにされちゃ奴も怒るだろうが

 

 

 ビザの書き換えでたまには帰ってくるだろうがね

 

 欧州に住まう友人たちよ

 街角で彼に会ったら

 よろしく

 


nice!(57)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 28

sasasa

空港へ行くと、旅立ちの気分になります。
それが例え国内線の便でも(^_^)
by sasasa (2008-07-01 00:23) 

あきら

ちょっと前に成田にいったので、懐かしくなりました。たしかに旅立ちの気分になりますね~。これが観光だったらまた違った高揚感もありますが、旅立ちとなるとまた違った感じなんでしょうね~。
by あきら (2008-07-01 00:34) 

JJ

かえるのこ・・・・ですね!
息子さんだと、また違う楽しみがありそうですね!
by JJ (2008-07-01 00:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おやおや・・・・
今日は私も海外ネタでした。

若い時に日本を外から見れて幸せでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-01 05:49) 

よしあき・ギャラリー

キザな言い方ですが、「男のロマン」を感じます。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-01 05:58) 

Manian

ほー、パリですね。 長男坊ですか? 欧州に住まう友人の一人になるはずが、8月付けで日本に転勤になりました・・・ 7月中に引継ぎ等で一回帰ります。

by Manian (2008-07-01 06:46) 

mitu

おはようございます。
外国に一人で真剣勝負に行くなんてカッコいいですね。
外国旅行をすると、いつも大きなものを得て帰ってきます。
また行きたいです。
by mitu (2008-07-01 07:18) 

yamagatn

Departures これを見ると何故かglobeの曲が思いつく・・・・
by yamagatn (2008-07-01 07:27) 

nikkin

せがれが自分と同じ道を選ぶ…。
善悪は別にして、男なら必ず考えることですね。
私の夢は破れましたが。
by nikkin (2008-07-01 08:50) 

フェイリン

空港いいですね~!
都心の方が便も多いので羨ましいです。
関空自体はキレイで好きなのですが…
by フェイリン (2008-07-01 09:41) 

お茶屋

なんだか・・・カッコイイ☆
ぜひがんばって欲しいものですね♪
by お茶屋 (2008-07-01 10:17) 

Green

おはようございま~す!
きっと息子さんは・・・paceさんのように
欧州でも何事にも動じない、しなやかな強い心持ちでお暮らしでしょう。
大丈夫ですよ! 
疲れたら帰ってくるところがあるのだから うーーんと頑張って!と
応援したくなります。
でもですね・・・
私は長女が遠くへ行ってしまう当日 寂しくて
別れる時に大泣きしてしまいました(^^;
今思うと恥ずかしいです(*^ー^)/

by Green (2008-07-01 12:30) 

ラブ

最初に飛行機に乗った時、外国へ行った時には、やっぱり
緊張しましたね。最近、ドキドキ感、忘れてる…(><)
by ラブ (2008-07-01 14:23) 

吟遊詩人41

同じ道を歩むんですね♪
by 吟遊詩人41 (2008-07-01 15:45) 

はぴふる

・・・とても素敵です♪
by はぴふる (2008-07-01 16:29) 

sonic

ご子息のご健闘を祈ります!
私は海外に行ったことがないです。
成田は駅だけ見に行きました。
身分証明書がいるんですよね...。
by sonic (2008-07-01 21:44) 

タン・ロン

人生にドラマあり!ですねぇ
by タン・ロン (2008-07-01 23:05) 

ケイクス

20うん年前を思い出しました。。
観光と違い、覚悟の外国往きって
何だか胸がしめつけられるような感じですね。
by ケイクス (2008-07-01 23:56) 

Pace

成田空港へは自分の旅以外でも、出入国する友人達に会いによく
行きます。(成田市民なので) 空港の独特の雰囲気、旅立つ人の
わくわく感と帰ってきた人のまとう外国の空気感とかが混ざり合ってる
感じが好きです。中には特別な想いを持って旅立とうとしている人も
いるんですよね。息子さんの前途が明るいものでありますように!

by Pace (2008-07-02 00:59) 

旅爺さん

息子さんの旅立ちは永遠の別れのような寂しい気持ちと頑張れ~、の気持ちが交錯するでしょうね。
by 旅爺さん (2008-07-02 08:29) 

(。・_・。)2k

パパの様に良い経験してきてくれると良いですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-02 11:51) 

漢

ボンボヤージ!
by 漢 (2008-07-02 11:55) 

engrid

なんだろう、、少し涙がにじむ想い
エールも送るけれど、、、
by engrid (2008-07-02 17:56) 

Dai

帰りが決まっている旅にしか出たことが無いので
PACEさんの感じた気持ちがすごくうらやましく思
えます。

帰るつもりの無い旅立ちとはいったいどんな心持に
なるものか、思いを廻らせてみても到底想像すら出
来ません

息子さんによろしくお伝えくださいね


by Dai (2008-07-02 18:44) 

Krause

ご子息の海外でのご活躍をお祈り申し上げます!
私には、子供がまだいないのでちょっと羨ましい話です^^。
by Krause (2008-07-02 19:52) 

miku

息子さんも旅立たれたのですね
幸運をお祈りします!
by miku (2008-07-02 22:48) 

nomusan

寂しくなりますね。でも、旅立ちは素晴らしいことです。^^
どんな風に成長して帰ってこられるか、将来が楽しみでもあり、親としては心配もあり・・・・というお気持ちでしょうか・・・。
男親と女親では感じることが違うのかもしれませんね。
by nomusan (2008-07-02 23:20) 

sundayblue

はい、遡ってやってきました☆

若い頃の決心とは・・・堅くもあり、時が経つにつれて柔らかくもなり。
by sundayblue (2008-07-19 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。