SSブログ

ニッサンメモリアル#1 懐かしいレーサー [車ってか]


久々の車ネタです~これまでも「こんな車」ネタはあったんですがね~

友人のデザイナーからTELあり 「ちょっとだけど行く?」

もちろん行きます!ニッサンメモリアル

一般公開していないのでなかなか行かれないんですから

それも昔より広い所に移転してここになってからは初めてなんですからね

モーターショウ用に作られたGTR

今年社内のチームでレストアされるかもしれないそうですが・・・・・・

とにかく 懐かしいと思う人も 思わない人も 

         

倉庫に入ると・・・・・失礼!ホールです

ル・マンを思い出しますね~

プリンスからニッサンになっての速度世界記録保持車ですよね

以前R381のレストア車を見たときはニッサン製12気筒でしたが

これは日本グランプリの優勝車でシボレーのV8がちゃんと乗ってました

オイルショックが無ければトヨタ7と共にアメリカのカンナムシリーズに出たのにね~R382

事務所にはこんな絵も飾ってあったり

ジョー・シファートの917 川合のトヨタ7 ハンス・ヘルマンの908

この908はコ・ドライバーで田中健二郎!彼の方がポルシェワークスドライバーより1周数秒早かった!

生沢徹が出なかったのが中学生の私には残念だったな~

ホールには30分ぐらいしか居られなかったので写真は少ないのですが

次回もへ~っと思う車を少々


nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 18

nicolas

こういう世界は、1秒が大きいですよね。
by nicolas (2007-06-07 14:15) 

krause

ケンメリ、懐かしいですね。昭和47年製(確か、48年でなく、47年だったと記憶しています)の単キャブタイプに乗っていました。NAPS前の仕様だったので、単キャブでも馬力が強く、燃費も良かったです。
by krause (2007-06-07 14:36) 

セローおじさん

8&9枚目の画は、圧巻です~ かっちょえ~な~!
by セローおじさん (2007-06-07 18:30) 

pace

*xml_xslさん yutakamiさん ありがとうございます

*にこちゃん
当時富士6kmコース1分45~50秒だったと記憶しています
そこで数秒ですからね・・・・大きいです!


*krause さん
このケンメリは73とかいてあるので48年のモーターショウ用なんでしょうね
公害規制前、有鉛ガソリン、確か1ℓ50円ぐらいだったかしら
良く走りましたよね・・・・・って・・まだ免許とれないし(笑)


*セロ爺
トヨタやホンダのように早く一般公開してほしいですよね!!
by pace (2007-06-07 18:48) 

kotobuki1946

ケンメリのスカイラインGTXを乗ってました。 今もサイドボードの上に
メーターパネルが保管してあります。 組み立てて壁には取り付け様と思い早や20数年です。 まあその内。
by kotobuki1946 (2007-06-07 21:23) 

響

なんとも懐かしいケンメリじゃないですか?
当時のお手本のようなカスタムですね。
最近はめっきり元気の無い日産ですが
僕もスカイラインに乗ってて好きなメーカーですので頑張ってほしいなー。
ペコペコのボディーを早く改善しないと
お客が離れて行っちゃいます(汗)
by (2007-06-07 21:26) 

stella

すごい!すごい!すごい!!
ケンメリ懐かしいです~
♪あ~いの~スカイライン~ですね。
私、ステッカーを持っています。(笑)
その他の車もマニア垂涎ですね。
横で、夫が一緒に見ていて、一枚ごとに「お~!!○○だ!」と、感嘆符だらけ。
nismoって、ウチの近所にもあるので、時々覗きに行っています。
by stella (2007-06-07 22:54) 

pace

*kotobuki さん
けっこう日産党ですね~ガゼール、SR、ケンメリですもんね
メーターパネルがあると言う事は乗り潰したんですか?


*響さん
いらっしゃいませ~
メーカー純正カスタム(?)ですからね~ショウカーですもん
なんとなく手で触れる所の精度とか触り心地が悪いんですよね~
by pace (2007-06-07 22:54) 

pace

*stella さん
そんなに喜んでいただけると嬉しいです
次回も感嘆符は付くかな~(笑)
by pace (2007-06-07 22:57) 

 ケンメリGT-R、KPGC110、僕の永遠の憧れのクルマの一台です。
 幼少の頃、そう、kotobuki叔父が緑の4ドアに乗っていた頃、我が家は白の2ドアに乗っていて… 最高に好きでした。当時はスーパーカーブームでしたが、「好きなクルマは?」と聞かれると、「ケンメリGT-Rとムスタングマッハワン」と答えていました。ファストバックボディがその頃から好きなんですね。
 ちなみに実家はその頃農業も営んでいて、実はダットラ521もあったんですよ。三つ子の魂、百まで、です。
by (2007-06-07 22:57) 

pace

*こけもも:さん  ありがとうございます
by pace (2007-06-07 22:59) 

pace

*Go-Ray さん 
重くて走らないGT-Rとして有名でしたけどカッコウはピカイチでしたよね
&マッハ1ですか!結構アメリカンしてますね~
私はブリットのGT350が好み・・・・できたらGT500・・・・・・
by pace (2007-06-07 23:04) 

吟遊詩人41

ケンメリ、カッコいいですね。
ハコスカよりこっち!

竹ヤリ、出っ歯・・・はダメですね?
by 吟遊詩人41 (2007-06-07 23:20) 

pace

*吟ちゃん
やっぱり中央高速で正月の箱乗りですか~(笑)
by pace (2007-06-07 23:34) 

Green

あのですね~私は車のこと....あまり知りません。
でもですね.....夫はすごく感動しておりました。
以上 報告終わり
by Green (2007-06-08 05:01) 

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました。

73番の車ってGT-Rなんですか?
バットマンの映画とかに出てきそうですね(^^;
by (2007-06-08 13:56) 

(。・_・。)2k

小岩の日産にも可動式のウイング付いたヤツが飾ってあったんですけどね
最近見かけないな~
by (。・_・。)2k (2007-06-08 17:33) 

pace

*Green さん
この辺のはオヤジ用ですかね
配偶者様によろしく(笑)


*ななささん
「懐かしい未来」を当時形にしたものですから
古き良き未来(?)


*2kさん
R381ですね~全国巡回してるみたいですよ12気等のやつね
by pace (2007-06-08 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。