SSブログ

野間公民館 その1 [散歩とお出かけ]

 

お久しぶりですね~

この1ヶ月あまりPCはメールとワードとエクセルだけの日々でした

統一地方選挙に巻き込まれ、幹事長とか開票立会人も経験させていただきました

当落はここで述べる事でもないので書きませんが、激動の1ヶ月でした(笑)

投票も済ませ、夜の開票までの間に友人たちのコンサートへ行くことにしましょう

ここは野間公民館、講談社の初代社長の野間氏が建てた私設図書館だったようだ

    

大きな倉庫もあり講談社の全出版物が所蔵されていると言う

雰囲気のある木造建築で戦中は陸軍に接収されていたらしい

    

回りも緑に囲まれていて、レトロな空気に時間も止まり、ゆっくりとしてしまう

ここは裏口、新緑の中のたたずまいはタイムマシーンに乗ってきたようですよ

窓も当時の工法のまま、ちょっと前の小学校なんかもこんな風だった

屋根の瓦も良い感じですよ

ここで年に1回、地元のミュージシャン達のコンサートがひらかれます

室内の様子は後ほど

 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 10

(。・_・。)2k

私設図書館w( ̄△ ̄;)wおおっ!
世の中には金持ちで勉強家の方が居られるんですね、、、
宝くじ当たってもきっと僕は図書館は建てないな~(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2007-04-23 19:30) 

レトロですね~。
その昔私が通った小学校(その1)によく似た雰囲気です。
教室はRC造の殺風景な作りでしたが、正面玄関・校長室・職員室などは
このようなレトロな木造建築でした。
by (2007-04-23 23:33) 

セローおじさん

わお~っ!(@@) まだこんな建物が残ってるなんて”
懐かしいたたずまいに、グ~!ですね
激動の一ヶ月ご苦労様でした(^^)
by セローおじさん (2007-04-24 06:27) 

pace

*2kさん
ビンボウで無学な我輩も同様でござるよ~

*manzo さん
やっぱり昔の小学校を思い出させますよね~
今じゃめっきり見かけなくなりました

*セロ爺
秋田や岩手にも結構残っているようです
そんな所を訪ねて歩きたいものですね

*Hi sndy
積読は私もです(笑)
最近は図書館で借りることにしていますよ
それなら本は増えないし経済的だしね(笑)

*julieさん ありがとうございます
by pace (2007-04-24 15:26) 

nicolas

やっぱり選挙がらみでしたか~( ̄∀ ̄*)
なんかそんな気がしていました。

・・・こういうの大好きなんですが、どーも廊下で雑巾がけしてて
板のささくれに刺さった覚えが・・・(・ω・;A)痛いのでした。。。
by nicolas (2007-04-24 15:26) 

pace

*にこちゃん
へ~そう思いました?ビックリ!
ノンポリな私ですけど今回は逃げられなかった(笑)
私は立候補してませんよ~(笑)念のために

元祖フローリングと言うか日本語の板張りですもんね
でもぶ厚い板で素敵です
今じゃ考えられないもんね
by pace (2007-04-24 15:32) 

Green

pace さん こんばんは
私設図書館ですか・・・・いいですねぇ。
昔 自分が通った小学校もこんな感じでしたよ。
一昨年その校舎が取り壊されるというので何十年ぶりかで
同窓会が計画されましたが私は行けませんでした。
今頃になって・・・・後悔しています(^^;
by Green (2007-04-24 20:29) 

pace

*Green さん
ウヮア~!!それは残念無念でしたね~!!
by pace (2007-04-25 01:38) 

吟遊詩人41

今時の殺風景な公民館と違い、木の温もりがいいですね(^^)d
アコギ1本でライブやりたいです!
by 吟遊詩人41 (2007-04-25 06:39) 

とっしー

ご無沙汰しています!
木造の図書館、私が通っていた小学校と雰囲気がそっくりです(笑)
木造は温かみがあって良いですね(^∇^*)
by とっしー (2007-04-28 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。