SSブログ

一億人の・・・・・憂鬱 [車ってか]

一億人以上の人間が生活していれば

其処には、一億以上の死があるということ

黄昏の群青の中の生活は

やがて、闇の中に静かに沈んでいく

 

夜、首都高速を走っていて

都心では感じない生命感を感じるときがある

隅田川に沿って走っていると

其処から見える人々の家、マンションの窓

其の一つ一つに生活の灯りが光る

それらの窓一つ一つに其処に人生があり

人の喜怒哀楽

 

 

黄金の潮騒

そんな事も気付かずに

時は過ぎる

時が気付かないのではない

忙しさにかまけた自分の言い訳

 

たとえば初冬

クイーンズのアトリエで仕事を終へ

マンハッタンへ帰るクイーンズボロウ

眩いばかりに照らし出す窓々の灯

其処の一つ一つにある生と死

壮絶な風景は忘れられない

 

知床で出会ったクルマ

ランドクルーザー

打ち捨てられた姿だが

まだ死を感じることはない

その後姿に、哀愁は感じるだろうか

老兵の記憶を垣間見るだろうか

 

一億の生には

一億の死がやって来る

これだけは

誰にでも

平等に

やって来る

 

 

 


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 20

sasasa

そうですね。
どんなものにも、生と死はやってきますね。
その間にどれだけのことに気がついていけるのだろう・・・
by sasasa (2006-11-04 02:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
人生の三分の二を過ごして来ますと・・・・
多少なりとも死に近づいた気がしております。
意識しなくても、否応なく意識する事柄ですね。

赤い消防車がどうしてブルーになったのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-04 05:49) 

Manian

振り返れば、きっと、星の瞬きのような一瞬の出来事、なんでしょうね。 あれもこれも。 でも、だから、印象深いのでしょうか。
by Manian (2006-11-04 06:59) 

>これだけは・・・平等に
そうですね、出口と入り口は皆同じでしょうか!
その間、どれだけの波紋を描けるのかはその人自身でしょうね!
by (2006-11-04 10:31) 

sundayblue

夜のドライブ。
高台から街の光を眺めると
あのひとつひとつに笑ったり泣いたり怒ったり・・・
それが不思議で神な気持ちでいっぱいになります。
by sundayblue (2006-11-04 11:03) 

吟遊詩人41

簡単に言えば・・・
ニワトリが好きか。うずらの卵が好きかって事で・・・
「好き」じゃなくて「先」でした^^;
しかも・・・うずらじゃないってが?
by 吟遊詩人41 (2006-11-04 14:33) 

あーろん

寿命、天災、事故、ならあきらめもつくけど
誰かに奪われるのだけは納得ができない
平和な国に生まれたて良かったと最近素直に
言えなくなってるのが悲しい‥‥。
by あーろん (2006-11-04 14:38) 

群青、黄金、老兵、三つの言葉が写真と共に心を刺激します。
by (2006-11-04 16:02) 

セローおじさん

夜の都心.....マンション(....って言うけど、アパートに毛が生えた程度の集合住宅...)に灯る多くの明り、寂しい風景です uu  
これなら、田舎のぽつんとした一軒家の灯りの方がまだ暖かいぜ......
生活の為の仕事か、仕事の為の生活か.........皆いずれ死ぬのに........
by セローおじさん (2006-11-04 19:56) 

pace

*sasasa さん
自分が気付いたと思えばいんじゃないかな
皆が知ってるけど、本当は知らないこと
知っているけど気付かないこと・・・とか

*カー新聞さん
普段の平凡な生活の中に強烈なカウンターパンチってところです
この青・・・理由はわかりません・・・何故?だろ?

*Manian さん
ご存知のように(笑)あまり振り返るのは得意ではない
故に、印象だけで疾走する(爆)

*Jiyou さん
あまりそれは気にしたことないんです・・・・
ただただワガママなだけです

*ハ~ィ!サンディ
人が生きている実感があります
落ち込んで、寂しくなる時もありますけどね(笑)

*吟ちゃん
鶏はカワで、できたら塩
ウズラの卵は醤油煮卵にしてね
そのうち一杯やりましょうね~

*あーろんさん
半世紀生きてきた実感としては
人間どこでもちゃんと生きているな~ってな感じかな~

*Sora さん
オォォォォォォォ!!!!!!!
確信犯的1111nice! 素敵にありがとう!!!
青で始まり、青で終わるようなイメージだったかな~
心の移ろいのキーワード
好きな色と、素敵に思った色と光が・・たぶん・・・

*セロ爺
最近とみに思うんです
どちらの人間も生きて悩んで怒って悲しいんだと
by pace (2006-11-04 21:11) 

chi-ran

感じれること自体がしあわせだって思うのです。
生きてる死ぬんだって 気付かずになんにも変わらないみたいに
乾燥気味に過ごすことが 一番悲しい。
そうやって どんなに忙しくても ふと感じれる 立ち止まれるpaceさん
ステキなのです^-^
by chi-ran (2006-11-04 21:16) 

pace

*ちえさん
照れます(キッパリ)
そんな偉そうな事ではなく
ただ感じたままに行動したいだけなんですもの(動物かよ)
by pace (2006-11-04 23:50) 

『ターボー』

人生は、中々つらい物があります。
心の旅路への逃避行をいつも考えています。
現実逃避は、勇気がないと出来ない?
by 『ターボー』 (2006-11-05 10:27) 

私、前ばっかりみて運転しているようなもので。
いずれエンジンがかからなくなった時、どれだけの景色が
後ろに流れていったのか、ちゃんと判っているんでしょうか?
なんだか不安になります。
by (2006-11-06 14:58) 

nicolas

今の私もきっとmanzoちゃんのように、前しか見てないで運転してる。
後ろを見るのは、駐車するときに確認するときだけでもいい?
でも、結構不安はないですねぇ。前だけ見てればいいや。
首都高一人で走ってて、同じような気持ちになったことありますよ。
このランドクルーザーって消防車ですか?
by nicolas (2006-11-06 19:49) 

pace

*『ターボー』さん
アホな前首相の言葉じゃありませんが
人生いろいろ・・・です
私も勇気の持ち合わせはありません(笑)

*manzo さん
不安はおなじですってば
エンジンが不調になると
追突されないように注意するだけですよ

*にこちゃん
そうなんです、このランクルは消防車・・・何故か青ですけど
スピード出して突っ走っているときは、前と同じくらい後ろも見ます
夕闇に浮かぶ窓の灯はそんな気持ちにさせますね
by pace (2006-11-07 00:00) 

とっしー

一億人以上の人間、それぞれの人生のストーリーがあるんですよね☆
この世に生まれたからには必ず死が・・・。
私、どんな風に死ぬんだろうなぁ( ̄∇ ̄; ←怖い(笑)
by とっしー (2006-11-07 19:20) 

pace

*とっしーさん
戯言です!気にしない気にしない
by pace (2006-11-08 00:46) 

(。・_・。)2k

確かに 毎週 橋の上から見るお江戸の夜景は考えさせられますね
あの灯り全部が人が居る証ですもんね。
by (。・_・。)2k (2006-11-08 03:58) 

あっそうあんまりキレイに1111だったからそこで止めちゃった♪また続き読みます(^-^*)
by (2006-11-15 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。