SSブログ

な~んだアメリカじゃん [散歩とお出かけ]

キッチンでコーヒーを淹れて、魔法瓶に詰める
裏のユダヤ人のパン屋のオニオンブレッドでサンドウィッチを作る
具は何だったんだろう、思い出せない

着替えとコーヒー、サンドウィッチをてきとうにディパックに突っ込むと
キャットフードの缶を数個持ち、猫のゴン太を抱きかかえて、部屋を出る

2つの鍵でドアのロックをして、となりの部屋のドアをノックする
薄っすら開けたドアから、ジェイクおやじにゴン太を預ける
もちろんキャットフードもいっしょに
ジェイクも猫を飼っていて、気軽に預けられるのもいいが
甘やかしすぎて、帰ってくると、ゴン太が贅沢になっていて困ったもんだ

表に止めてある車に乗り込む
ボロのムスタング、友人から500ドルで買った車
アメリカじゃあ珍しいマニュアルシフト 
と言っても4段シフトだが

アパートを出て左折して北上する
大通りを越えると、黒人街
ブロンクスより危ないと言われたブルックリンの黒人街
ブルックリンフリーウェイに乗り、ブロンクスへ
イーストリバー沿いに北上する
ヤンキースタジアムに灯りが点いていたかな
秋だったのかな

ジョージワシントンブリッジを渡りニュージャージーに入る
そこで友人(日本人)をピックアップ
彼がシカゴ大学の大学院に行くので、その下見と面接
と言っても1年先の話だが
シカゴ大学の回りは黒人のゲットー
ブルース聴くにはそこしかない
で一緒に行くことになった

95号線(この道はワシントンに向かう)から80号線に入る
ルート80、ニュウ・ヨークからサンフランシスコに向かう道

夜っぴき走ってペンシルバニアを抜ける

インディアナに入った頃には明るくなっていた

2時間半走ったら交代する
2回めの交代ではガソリンも空っぽ

ダイナーに入って魔法瓶をカウンターに置く

ウエイトレスがクリームと砂糖を入れるか聞いてくる
クリームだけと言うと、満タンにしてくれる
もちろん私達もコーヒーと軽食を取るのだが

まっ平なフリーウェイを走っていると
30分後の天気が分かる

ずうっと真っ直ぐな向こうに黒い雲がかかっていれば、そこは雨

もちろん何処が馬の背かは分からないが、しっかり土砂降り

360度のトウモロコシ畑
見えるのは、井戸の水を汲み上げる小さな風車だけ

持ってきたジャズのカセットも聞き飽きて
ラヂオのスイッチを入れる

かかってきたのは

Running on Empty

Running on Empty

  • アーティスト: Jackson Browne
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

ジャストでラニングオネンプティがかかる、100%のアメリカ

友人と顔を見合わせ

「まるでアメリカに居るみたいジャン!」

 

遠い昔のお話

 

 

 

 



 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 8

tecchin

見事にアメリカしてる。
片岡義男の乾いた文章を思い出してしまった。
かっこいいっす。
by tecchin (2006-04-19 16:12) 

吟遊詩人41

いいっすね〜アメリカ。
シカゴ・ブルース聴きたくなりましたw
by 吟遊詩人41 (2006-04-19 21:05) 

Dai

僕がアメリカでホームステイをしたのが中学2年の夏休み・・1ドルが240円ぐらいで、英語もろくに話せなかったっけ(^^;英語に疲れた耳を休ませてくれたのが唯一東京まで送ってもらった親父の車から降りしなに持って行った「グレープBEST」(笑)せめて車の運転免許とコーヒーの味を知ってから行きたかったなぁ・・・
by Dai (2006-04-20 00:17) 

pace

>tecchinさんナイスどーもです
って書いておきながら・・・・芋焼酎のお湯割り飲みながらこれを書いてます

>吟遊詩人41さんナイスどーもです
会員番号7番ですから、ブルース行っちゃいましょう!!

>Daiちゃん!!だよね~!!!
by pace (2006-04-20 00:38) 

セローおじさん

アメリカって、こんなんだろ~な~(nn どこまで走ってくんだろ~?
モロ!ブルースじゃん グ~!
by セローおじさん (2006-04-20 06:13) 

ムンチョバ

あぁ、こげな生活を送っていたのね♪
芋焼酎飲んでおでこ赤くしてたって、このかっこよさがあるんだよなぁ~。
ズルイナぁもう^^;
by ムンチョバ (2006-04-20 12:51) 

gaaper

か、かっこいいなぁ・・・

アメリカ、にゅーよーくとしかごには行った事有るんですけど、最初は演劇祭に役者で、二度目は裏方の仕事・・・
想い出はとんだ珍道中、これ読んで「あれ?これって俺が行ったのと同じ国?」(笑)
by gaaper (2006-04-20 20:07) 

pace

*セロ爺ナイスありがとうございます
そうなんですよ、アメリカの一部を切り取ると
こんな風景なんです
オートバイで行くとグー!

*ムンチョバさんナイスありがとうございます
私がかっこいんじゃないの!そう思わせる風景がそこに在るだけなんです!
だから~、ずるくないんだってば~

*カサラノさんナイスありがとうございます
え~っ!!役者さんだったの!!
天井桟敷なんかNYでやったよね~
日本会館でも演劇やってたな(うろ覚え)
私のこの旅も珍道中なんですよ
上にも書いたけど、ドラマチックなシュチュエーションを勝手に向こうが用意してくれて、そこを切り取っただけなんです

なんか私がえらくキザっぽく思われてるかな~・・・・・心外!!
ただの酔っ払いのおじさんで~す
by pace (2006-04-21 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

知床の同窓会S・O・Bってか! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。