SSブログ

パフィンのラダー [シーカヤック]

シーカヤック・パフィン ラダーのパーツが壊れた

フェザー・クラフト社のラダーを使っているのだが

交換するのには、アッセンブル交換になると言う

信頼性の高いと言われ、多くのカヤック・メーカーがアッセンブルで使っているが、根元の樹脂パーツに根本的な強度欠陥があるようだ

現在も改良が続いているパーツらしく、設計変更されいくつかの種類がある

たったこれだけのパーツでアッセンブル交換も業腹なので、自作。

ABSの積層で工作

無垢のABSではこれまた結構なお値段

エンジニアプラスチックも考えたが、どっちにせよフライス盤は持っていない

問屋制家内工業の積層手作り

取り付けるとこんな感じ

これは初回作、回数を経れば上手くなるのは道理

都合5個も作ってしまった

師匠用に2個は北海道に嫁に行った

まだ壊れていない友人用に1個の予備が残っている

 

温かくなったらレストアしようと思っているシーカヤックのラダーも壊れている

これはフェザークラフト社の初期のロットのラダー

形が違うので別の図面を起こさないといけない

塗装、ラダーシステムの変更、ラダーの修理、楽しそうである

 

もし、パフィンをお持ちで、同じ問題を抱え、浮かず船に成っている同船のオーナーがいらっしゃりましたら相談にのりますよ~

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

セローおじさん

ほ~っ!ABSの無垢材から自作するとは、これまたすばらしい、グ~。
パーツ類は全部頑丈にするわけにもいかないから、どっかに逃げを作っておかないとね(+*)  その分スペアパーツを持参すればいい訳で..修理を楽しむ...感心、感心!
by セローおじさん (2006-03-01 19:21) 

焚火音楽亭

うーんパッと見ーではまな板で出来るのではと思ってしまいますが
出来ないのでしょうね(^^♪
by 焚火音楽亭 (2006-03-02 01:09) 

pace

>せろーおじさんナイスありがとうございます
お褒め頂き、身に余る光栄でござる。
ただビンボウなので、工夫でしのいでいます・・・トホホ
by pace (2006-03-02 02:04) 

pace

> 焚火音楽亭 さん
まな板薄いんです、またはプロ用は厚くて高い。
安くて、強度もあってというのはABSが一番
・・・・・まな板のリサーチもばっちりしました
by pace (2006-03-02 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。