GTI is back らしい? こんな車でやって来た [車ってか]
獰猛な面構えと云われているが、どうしてなかなかひょうきんなお顔である。
初代GTIを、さんざっぱら乗り回した身としては、この大きさが許せなかった。
スマートを購入する時に、対立候補はルポGTIとホンダ・インサイト。
前者はマニュアルで、私の左足では近距離専用になってしまう。
後者は未だに気になる存在であるが、当時マニュアルだけだったんだよね。
大きさは嫌だけど、DSGは気になっていた。即試乗。
ハンドルの陰にちょこっと見えるのがパドルシフト。
70年代後期のポルシェのレイシングATのツインクラッチは、知る術もないが、DSGは気になる存在だった。
はたして1速で発進、うーんミートは絶妙だぞ!ホイルスピンさせながら発進。
無駄なスピンはコントロールされているようだ。
2速へ、上手いクラッチコントロールである脱帽!
乗り心地もOK。
シートの出来がすこぶるよろしい。
乗ると大きさを感じさせない、一回り小さい車に乗っているようだ。
しかし鼻が重たい。
回頭性に軽快感は感じられない。
ルポGTIにDSGが付いたらOK!だよね。
しかし、一昨日乗ったシトロエンC5といい、今日のゴルフGTIといい、MY SMARTから乗り換えると、皆、コウキュウシャだな~!
GOLFⅣGTI乗りとしては羨ましい限りです!
しかし、フロントヘビーは否めません(w
by XXAR2 (2005-12-20 11:08)
>XXAR2さんナイス&コメントありがとうございます。
4と比べると5は居住性では◎ですね。
でも4のCPUに、鼻薬をちょいと・・・・・・・良いみたいです。
ワインディングよりもアウトバーンなんでしょうね。
なんといってもグランツゥーリスモなんですから
by pace (2005-12-20 15:23)