SSブログ

GTI is back らしい? こんな車でやって来た [車ってか]

友人がゴルフGTIを買って、見せびらかしにやって来た。

獰猛な面構えと云われているが、どうしてなかなかひょうきんなお顔である。

初代GTIを、さんざっぱら乗り回した身としては、この大きさが許せなかった。

スマートを購入する時に、対立候補はルポGTIとホンダ・インサイト。

前者はマニュアルで、私の左足では近距離専用になってしまう。

後者は未だに気になる存在であるが、当時マニュアルだけだったんだよね。

大きさは嫌だけど、DSGは気になっていた。即試乗。

ハンドルの陰にちょこっと見えるのがパドルシフト。

70年代後期のポルシェのレイシングATのツインクラッチは、知る術もないが、DSGは気になる存在だった。

はたして1速で発進、うーんミートは絶妙だぞ!ホイルスピンさせながら発進。

無駄なスピンはコントロールされているようだ。

2速へ、上手いクラッチコントロールである脱帽!

乗り心地もOK。

シートの出来がすこぶるよろしい。

乗ると大きさを感じさせない、一回り小さい車に乗っているようだ。

しかし鼻が重たい。

回頭性に軽快感は感じられない。

ルポGTIにDSGが付いたらOK!だよね。

しかし、一昨日乗ったシトロエンC5といい、今日のゴルフGTIといい、MY SMARTから乗り換えると、皆、コウキュウシャだな~!


 

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 2

コメント 2

XXAR2

GOLFⅣGTI乗りとしては羨ましい限りです!
しかし、フロントヘビーは否めません(w
by XXAR2 (2005-12-20 11:08) 

pace

>XXAR2さんナイス&コメントありがとうございます。
4と比べると5は居住性では◎ですね。
でも4のCPUに、鼻薬をちょいと・・・・・・・良いみたいです。
ワインディングよりもアウトバーンなんでしょうね。
なんといってもグランツゥーリスモなんですから
by pace (2005-12-20 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。