SSブログ

WEC 世界耐久選手権 [車ってか]

th_M7LM0778.jpg
  

  先週、知り合いの車が出るということで

  フジスピードウェイに行ってきた


  予選の時は思ったより暖かく、TシャツでOK

  チームの予選結果は6位

  トヨタ・アウディがダントツの1~3位

  プライベートで1位を狙ったがプライベートで3位



th_M7LM0790.jpg


  クラシックカーのレースではよくパドックに入ることはあるが

  ホンちゃんの国際レースのパドックは始めて



th_M7LM0833.jpg


  デビット・ブラバムという元F1レーサーがこのチームで走る

  彼の父親ジャック・ブラバムとは40年ほど前ここフジで出会ったことがある

  見かけて握手しただけだけどね(笑)

  そんなことをデビッドに話したりしてピットにいた



th_M7LM0855.jpg


  スタート前のコースの上で関係者と一緒にいると

  なんだか場違いで、悪いことをしているように感じる小心者です




th_M7LM0896.jpg


  耐久レースなので走る時間は6時間

  流石にル・マンのように24時間ではないが

  6時間でも結構時間を持て余す

  邪魔にならないようにピットの中をウロウロしたり

  ヘアピンで日向ぼっこしながら横になったり



th_M7LM0906.jpg

 
  給油、ドライバー交代などでピットインしてくる時は

  邪魔にならないところで写真を撮るのも結構緊張するよね



th_M7LM0922.jpg


  結局トヨタが優勝

  我々は5位、プライベーター2位

  アウディのハイブリッドディーゼルターボは静かだったのに驚き

  爆音などせずに、たんたんと走る

  それがかえって恐ろしく早く感じる

  多分、これからのレースはそんな感じになっていくのかな~


  ホンダのエンジン、アキュラのシャーシ

  今年のル・マンではクラス優勝したこのチームなのだが  

  日本のホンダの関係者はゼロ

  ル・マンクラス優勝した時でさえホンダのホームページに書かれなかった

  いったいなんなんだろうね

  同日行われたオートバイの日本GPにはたくさんのホンダの方々が居たようだけどね



  始めてiPadでの書き込み

  慣れなくて使い辛い(笑)







nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:自動車

nice! 47

コメント 16

POP

おはようございます。
いいですね。私もピットでみてみたいです。
フジは走った事がないですが、
一度は走りたいです。
ディーゼル ターボは、
コモンレイルの技術が
凄いなと思います。
パワーも、かなり出るみたいですね。
by POP (2012-10-21 04:25) 

春分

すごいな。音もすごいもだろうな(と言う、車に詳しくない者の感想)。
iPadは書くのには向かないですね。
by 春分 (2012-10-21 08:38) 

セローおじさん

爆音の無いレーシングカーが淡々とサーキットを疾走する光景・・・・uu
ラジコンの世界でもEPカーはシャーッと言う音と共に周回してゆきます
GPカーの排気音が奏でるような迫力は有りませんが....しかし、とても速いんです.......気味が悪いです(笑)
by セローおじさん (2012-10-21 08:53) 

okko

何処でも邪魔にならないようにしているのも、辛い?

Padからの投稿、まだ挑戦していませんけど、やっぱりパソコンの方が広々していて打ち易いでしょうね。
by okko (2012-10-21 09:42) 

sig

こういうところもお仕事の舞台だったんですね。ホンダがF1グランプリで活躍していたころはよく見ていましたが、最近のことは皆目わかりません。
by sig (2012-10-21 11:07) 

engrid

慣れれば、快適手軽 iPad !
by engrid (2012-10-21 11:15) 

駅員3

臨場感溢れるレポートと写真に、ピットの緊張感が伝わってきました!
by 駅員3 (2012-10-21 18:14) 

つなみ

paceさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
niceありがとうございました~w
私も次はほにゃららフォンにしようと思っています(*´∇`*)
by つなみ (2012-10-22 14:49) 

Go-Ray

日本GPの行われたツイ〇リ〇クもて〇とは、最早無関係な僕です。
師匠ならご存知かもしれませんが、僕はモノポストよりハコ、ハコよりプロトが好きでして、
中高生の頃はレース番組(ル・マンやWEC in Japan等)かぶりつきだった程ですから、
プロトの走る耐久レースには本当に憧れを禁じ得ないのであります。
でも、ミニバイク耐久の監督をやった時は、二度とやりたくないと思いましたけど…
by Go-Ray (2012-10-24 21:07) 

kotobuki1946

相変わらずいい写真です。
by kotobuki1946 (2012-10-24 21:21) 

an-kazu

今後のレースシーンを垣間見るようですね!
by an-kazu (2012-10-27 09:03) 

ナイナイチー

お元気そうでなによりです。
年明けにママチャリで粛々と6時間同じコースを走ります・・・。
ママチャリグランプリですわ。

by ナイナイチー (2012-10-29 08:01) 

ケイクス

お久しぶりです(^^;;
ブログさぼり魔としては、いつもこの台詞でして。。
paceさん、お元気そうで何よりです。
コメントのレスも亀で失礼しました。
何事もマイペースが大事、無理しないのが。。。
十勝にもテストドライバーがいるらしく
車に詳しくない私は、ここって走りやすいから?
とか単純に思ったりしています。

by ケイクス (2012-10-30 16:45) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ご無沙汰いたしております。
楽しいクリスマスを過ごされたことでしょう。
良い年末年始になりますように。
良いお年を~w
またきますよーw(≧∇≦)ノシ
by つなみ (2012-12-29 19:54) 

吟遊詩人41

ご無沙汰してました^^;

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします♪
by 吟遊詩人41 (2013-01-01 04:16) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。

by 駅員3 (2013-01-02 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かくも永き不在大雨時行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。