SSブログ

考えない快感 [身の回りのこと等々]




 没頭する、集中力なんてものは持ち合わせてないけどね

 ただただ運転するというだけの快感もある

 単に移動していることが好きなだけとも友人は言うが

 足腰のしっかりした小さなクルマやバイク

 そんなもんで5-600キロぐらい一気に乗ると気持ち良い

 

IMGP1685-bw.jpg



 今回このスマートで平均20㌔/㍑で2000キロを走った

 こんな素敵な燃費なんて私にはまず出ない

 スマートの主治医に言わせれば

 その位の燃費は当たり前に出ますよというのだが

 友人曰く私には無理だという

 そんな燃費用の我慢が私に出来るはずがないのだという

 こんなクルマなので出るスピードはたかがしれている

 しかしこのクルマなりにトルクの盛り上がる処を多用すると楽しいものだ

 やっぱそんな運転では燃費は稼げないよね



    IMGP1696.jpg



 スピードなんて何時の頃からか興味がなくなったし

 高級車が欲しいなんて思ったこともないし

 大きなクルマとかバイクも好きじゃないし

 小さな機械が手足の延長になってくる感覚が気持ちよい

 シンプルに動いていることに感覚を集中できる

 鈍い私の感覚では遅いスピードのほうがマッチするのか(笑)

 小さな自動車→自転車→ランニング→歩き

 私のとってより良く感じるには動く速度は遅い方がよいようだね

 そして長い時間没頭できるのがよいね

 ただただ運転してとかただただ歩いてとか

 我慢を強いられるのはごめんだけど

 充分よく視て視て感じて感じて





IMGP1999.jpg




 あらかじめ決まっているモノを見る

 あらかじめ決まったトコロに行く

 あらかじめ決まった感覚を確認する

 あらかじめ決まったコトは我慢を強いられる



 あらかじめ決まっていない風景ってどんな風景だろう

 視て視て視ること

 視る風景ってことはそんなことかもしれない


 考えることであらかじめ失われてしまったり

 比較対象して新たな感覚が陳腐になったりね

 器用に論理的思考をするのが苦手なんですから

 ただただ視る視る感じる感じる

 私にはそれしか方法は無いです〜(笑)



 自己弁護的御託屁理屈を並べてきましたが

 自動筆記的にブログを書くことも難しく

 恒例のお休みに入ります(笑)
 
 今年こそ休まずこつこつと続けよう思っていましたが・・・・・

 たぶん7月中旬以降復活の予定のはず

 

 

 

 



 

 

 

nice!(70)  コメント(14) 
共通テーマ:お笑い

nice! 70

コメント 14

manamana

行ってらっしゃい・・・でいいのかな?
by manamana (2010-06-17 05:47) 

駅員3

そういえば、昨年も今の時期お休みされてらっしゃいましたね[ぴかぴか(新しい)]
「小さな機会が手足の延長になってくる感覚…」よくわかります。
Jeepを運転していて感じる「運転する喜びと走る楽しさ」も、そこに起因しています[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-06-17 07:34) 

お茶屋

よいお休みタイムを・・・☆
by お茶屋 (2010-06-17 10:45) 

吟遊詩人41

お気をつけて行ってらっしゃいませ(^-^)ノ~~
by 吟遊詩人41 (2010-06-17 23:52) 

okko

冒険談を待っています。 お元気で~。
by okko (2010-06-18 15:26) 

てんとうむし

復活を楽しみにお待ちしています^^
by てんとうむし (2010-06-18 22:50) 

RADA

同じ「小さいもの好き」です^^
大き過ぎると、その物の先まで神経がいかないというか・・・
ようは不器用なんです 笑
by RADA (2010-06-18 23:30) 

guran

こんな自分の価値観をしっかりと持ちたいです^^;
by guran (2010-06-19 10:57) 

Sora

充電期間に入るんですね(^^)
またブログでお会いできるの楽しみにしています。

by Sora (2010-06-21 22:49) 

engrid

モノクロの写真に惹かれますね
ご自分の生きる?スタイルを持ってみえること
すばらしい  まわりに 干渉されることなく暮らす
すばらしい
by engrid (2010-06-22 07:03) 

kotobuki1946

ある方に伺いましたが ”paceは集中力がすごい” と。
所で、私も大きい車は趣味に合いません。 とみに最近は小さく小気味よく走り、スマートや日産のエスカルゴの様な車が良いと思っています。
今の国産車には ”こんな車はいかが” という提案や主張が無い。
by kotobuki1946 (2010-06-26 06:37) 

sig

こんにちは。
今の時代、時間を最大限ぜいたくに使っているという感じのpaceさんがうらやましくもあります。
7月後半、期待しております。
by sig (2010-06-30 09:17) 

はぴふる

今頃、のこのこやって来ました。速度はカメ並みです(笑
復活、お待ちしています(*^^)v
by はぴふる (2010-07-04 11:14) 

nomu

人生、楽しんでますね~♪
私のブログはほとんどフェイドアウト状態です。^^ゞ
by nomu (2010-07-17 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。