SSブログ

旅が始まる言いわけ [散歩とお出かけ]

 

 

  ひょんな事で今回の旅行きは決まった

  北の匠が新しく船を造る

  そのバイダルカと呼ばれる3人乗りのカヤック

  それで最北(現時点でね)の島渡りをしないかというのである

 

hokkaido003.jpg

 

  その昔アリューシャンに住んでいた人々が造り、使っていたカヤックを復元した艇

  その艇で彼らは大海原を航海し、交易や狩猟をした

  そんな事の片鱗でも知ることができたら

  過去の英知は今に繋がっているのか

  今の文明と情報が示すものが本物なのか

  人々が今よりもダイナミックに活動し

  長い時間をかけて成熟させてきたものは何なのか

 

 

hokkaido004.jpg

 

  偉そうな事を考える前に

  早朝4時に小樽に着いた私の問題は朝食

  ようよう早朝から開いている市場を見つけて

  ホッケ定食で腹を満たす、美味なり

 

 

hokkaido001.jpg

 

hokkaido002.jpg

 

  観光用に近い市場ではあるが

  北の恵みに出会うことから始まった

 

 

hokkaido005.jpg

 

  北の空は秋の雲

  爽やかにやはりビールが美味い

  北の友人達にもご挨拶

 

 

IMGP0161-2.jpg

 

  まずは美唄に向かう

  相変わらず北の空と雲の綾なす風景は見飽きることがない

 

 

hokkaido008.jpg

 

  美唄といえば美唄焼き鳥!

  美味い肴と酒ビールにこの旅行きの間体重は増え続ける(笑)

 

 

hokkaido009.jpg

 

  札幌に戻っても歓待を受ける

  広いベランダの空中庭園で酒盛りは始まる

 

 

hokkaido010.jpg

 

  そしてこの時期のサンマ!

  炭で焼かれた丸々としたサンマ!

  
  10月に入った今

  私は「倶楽部-10kg」に入会した

  今のところ会員は私だけなのだが・・・・・・

  会う人会う人「太った?!」って言うんだもんな~(涙)

 

 

hokkaido007.jpg

 

  そしてエクスペディション出発前日

  北の匠の住まう南富良野に入っていった

  電話で彼は「ゆっくり来てね」と言っていた

  その訳は・・・・・・・・・

  工房の中で彼の作るそのバイダルカはまだ骨組みを見せていた

  まだ出来てないじゃ~ん!!!!

 

IMGP0219-1.jpg

 

 

 

 

 

 


nice!(77)  コメント(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 35

sig

こんにちは。
またまた、わくわくするような旅が始まりましたね。
並んだ魚に、焼かれる秋刀魚に、すでに野趣があふれています。
バイダルカ・・・3人乗りカヤック・・・
柳か何かの柔軟な骨組みにキャンバス地のような布が張られていますが、
そもそもそれからして歴史の復元なのでしょうね。
今回も写真、コメントとも大いに期待しています。
by sig (2009-10-02 16:02) 

okko

オット、ホッケだ!大好物。
バイダルカ・・・・初めて耳にしましたが、これからの新しい旅を楽しみにしています。
by okko (2009-10-02 16:06) 

nikkin

相変わらず男っぽい冒険を追い求めて居るのですね。お気をつけて。
それにしても食いネタ、飲みネタの画像が多いですね。
by nikkin (2009-10-02 16:14) 

sundayblue

いつもいつも美味しいものテンコモリ!
paceさんの写真は香りまで伝わってきて
私のお腹は鳴りっぱなしです(笑)
by sundayblue (2009-10-02 16:14) 

お茶屋

これはもれなく増量すること・・・間違いなしに思います^^;
おいしそうです☆
by お茶屋 (2009-10-02 16:19) 

engrid

おいしいものばかり、そちらにめがいきますー
-10k  。。。。  このお食事で。。。。
バイダルカ・・・楽しみな続きです



by engrid (2009-10-02 16:49) 

漢

待ってました!
by 漢 (2009-10-02 17:09) 

よしあき・ギャラリー

なんて、豊かな人生なのでしょう。
勝手にしやがれ ♪ ^^)v

by よしあき・ギャラリー (2009-10-02 17:22) 

swm104

これでは、太らないわけがない~??
新たな旅立ちが楽しみですね!!
by swm104 (2009-10-02 17:33) 

masa

こんばんは!
ほっけうまそー、、体重減るのかな?
カヤックの重量制限とかあるのかな。
伝統を継承するっていいですね。
by masa (2009-10-02 19:09) 

macha

+10kgにならないように
祈ってます(笑)
by macha (2009-10-02 20:02) 

Go-Ray

僕はそんな失礼な事は聞けませーん!(笑)
なぜなら、人間故障中で増量中で… 入会が必要になったりして(爆)
旅の続きを期待しつつ、目に毒なものを見ないようにしないとです♪
by Go-Ray (2009-10-02 20:23) 

駅員3

ホッケの定食は質素ななかにとても豊かさと贅沢さを感じさせてくれますね[ひらめき]

倶楽部-10kgに加入したいです(^_-)v
by 駅員3 (2009-10-02 20:58) 

めもてる

↑私も加入したい、おいしそうな焼き鳥、ビール、マイナス10kはだいじょうぶでしょうか。
by めもてる (2009-10-02 21:19) 

tetsuyak

こんばんは。BLOGの大ファンです。
また、いろいろ旅のイイ話も写真も楽しみです。
バイダルカ素敵です。
by tetsuyak (2009-10-02 22:18) 

吟遊詩人41

新しい船作っちゃったなら行かない訳には♪
お気をつけて(^-^)ノ~~
by 吟遊詩人41 (2009-10-02 23:28) 

てんとうむし

魚も蟹も焼き鳥も羨ましいけど、バイダルカの制作過程を拝見できて感激です♪
by てんとうむし (2009-10-02 23:46) 

miku

北の海の幸はでっかい〜
by miku (2009-10-02 23:51) 

jinn

ホッケに始まり七輪のサンマまで・・・
これで体重が増えない訳がありません!!
めちゃ美味しそうです☆
by jinn (2009-10-03 00:02) 

アヨアン・イゴカー

最後の二枚の写真好いですね。こういう作業場はわくわくします。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-03 00:15) 

Pace

コンパクトにまとまったカニ達が可愛いです♪
歓迎の宴の様子がまたいい雰囲気ですね~(’’)
体重なんて気にしてられないですよね!!
って、paceさん、太ってませんやん!(^^;
by Pace (2009-10-03 00:59) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。paceさんの行く先々に素敵な出会いが待っているんですね!
体重ですか。私もオーバーウエイト気味ですが・・
自転車でちょこっと走れば絞れます・・笑
でも食欲の秋なんですね。。
サンマがうまい!!

by Azumino_Kaku (2009-10-03 02:58) 

Green

paceさん おはようございます!
お久しぶりでした♪
ははぁーん・・・更新されていなかったのは〝これ〟だったんですね(笑)

この間、お父さんが北海道で網元をされている友人が
「私が子どもの頃はホッケなんて捕れ過ぎて・・・動物の餌や肥料にする
ための魚で、父なんか家族に食べることを禁じてたくらいよ。今食べると
美味しいと思うわ。なんであんなこと言ってたのか不思議!」
と言っていました。私、ホッケ大好きです。
市場の色彩は本当に美しいですね~!
またまた次の更新を楽しみにしていまっす(*^0^)/
by Green (2009-10-03 06:46) 

hatsu

ホッケ定食、北の恵み、やきとり。。。
どれもおいしそうですね~♪
「倶楽部-5kg」あたりに、私も入会しょうかなぁ。
あ、会員は私ひとりですが^^
by hatsu (2009-10-03 07:08) 

guran

ホッケにサンマ・・・たまりませんね~^^
新しい冒険にワクワクしてます!
by guran (2009-10-03 08:29) 

nomu

「倶楽部-10kg」に入会するにはどうしたらよいの?
by nomu (2009-10-03 08:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
美味しそうですね!!

by BPノスタルジックカーショー (2009-10-03 09:37) 

mwainfo

ご訪問ありがとうございます。戦の前の腹ごしらえでしょうか。それにしても美味そうですね。
by mwainfo (2009-10-03 16:41) 

an-kazu

新たなる旅立ちの、期待と不安が伝わってきます(^^)v
by an-kazu (2009-10-03 18:49) 

セローおじさん

海の幸に グ~! 
あれれ(@@) 焼き鳥も有るの! 
これで太らなきゃ 体どっか悪いんじゃない(笑)
by セローおじさん (2009-10-04 10:33) 

kotobuki1946

太っても大丈夫。 水泳選手は水に浮く様に太った方がいいといいます。
カヤックに乗っても浮きやすいかも。
by kotobuki1946 (2009-10-05 06:18) 

こぼん

ロマンですねww
北海の幸が美味しそう^^
by こぼん (2009-10-05 18:45) 

sonic

こないだの旅が終わったばかりと思っていましたが、
もう次のはじまりですね。
続きが楽しみです。
by sonic (2009-10-05 19:37) 

ハギマシコ

北の大地は美味しいものがいっぱい。で、、また素敵な事の始まり。
by ハギマシコ (2009-10-11 01:34) 

ケイクス

実りの秋を満喫ですね(^^
サンマもほっけも美味しいですよ。
今は鮭、ししゃもも旬です♪
by ケイクス (2009-10-12 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。