SSブログ

Sketch of Aleutian  Grumman Goose [アリューシャン]





-0.JPG




  GRUMMAN G21-A GOOSE

  空冷星型エンジン2基

  全長 9.2m

  全幅 14.61m

  民間機として開発されたものだったが

  戦時中その多くは軍用機として使われた




  今回の遠征の発端は

  このグラマングース飛行艇に乗りたいね~なんて話からだったりする(笑)

  


goos001.jpg



  この1937年に初飛行したハンサムな飛行艇に乗りたかった

  現存するのは何機だか知らないが

  アラスカには2機

  現在この地で定期航路についているのは1機




goos002.jpg




  何機もの部品を集めてようやく飛んでいる

  この機体もあと2年ぐらいかと言われているそうだ




goos003.jpg




  戦後日本にも海難救助用に4機が自衛隊にあった




goos004.jpg




  水陸両用で

  今回もダッチハーバーからは滑走路から飛び立った

  風向きでは今でも海上が使われる

  私達がダッチハーバーに戻ってきた時も

  私達のカヤックの横を着水していった

  勿論、随分と離れていますけどね(笑)




goos005.jpg




  心残りがあるとすれば

  もう1度このグースに乗っておきたかった




goos006.jpg



  操縦士も入れて8人乗り




goos007.jpg


goos008.jpg



  スロットルは天井に付く





      goos010.jpg



   抜群な腕前のパイロットだったよ




goos011.jpg




goos012.jpg








    

  

 

 

 

 

 

  グースでは無いのだが

  1966年まで西日本では飛行艇が定期航路についていた

  昨年まで飛行艇で東京ー小笠原路線なんて話もありましたね

 

 

 

 

 


nice!(71)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 28

GT-FOUR

最初に写真で見たときから気になっていた飛行機!水陸両用!飛行艇!
飛行艇の動きは、宮崎駿のアニメ「紅の豚」か、映画「インディー・ジョーンズ」の
世界でしか知りませんでした。
写真もすばらしいですが、動画で見れるとは思いませんでした!感動!!
感動するところ間違ってます?(^^;
by GT-FOUR (2009-07-24 01:36) 

よしあき・ギャラリー

ユーモラスなネーミングですね。
ピッタリなようでありながら、上品です。
曲線が綺麗です。 ^^

これに乗りたいから始まったのですって?
前代未聞ですね。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-24 05:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ののの乗りたい!!
ですね・・・・・

by BPノスタルジックカーショー (2009-07-24 05:40) 

kotobuki1946

いい車も いい飛行機も いい船も いい物は本当にかっこいい。
乗りたいですねェ~。
小笠原航路週一回の船では今の時代に合わない。
これこそ政治で何とかですね。
by kotobuki1946 (2009-07-24 05:50) 

manamana

何だか味があるなぁ。
手作り感がありますね。
by manamana (2009-07-24 06:28) 

まゆ

おお~ビデオ見せてもらいました
本当に飛べるんですね!!
お船のような飛行機なんですね
by まゆ (2009-07-24 07:57) 

ベアトラック

滞在中のサンタフェのホテルで、終日システムダウンが復旧されず、今やっとこちらにお邪魔できました。アクセスはまだ息切れ状態です(苦笑)
by ベアトラック (2009-07-24 09:43) 

お茶屋

またまたカッコいい・・・ですね☆
by お茶屋 (2009-07-24 10:05) 

sig

こんにちは。
これまですばらしいスチルを見せていただいて、
今度は動画とは、大サービスですね。大きな画面で楽しませていただきました。
ここには、あのジャイアントケルプは漂っていないわけですね。
私が生まれる数年前の機体。プロペラが懐かしいです。
向かいの断崖絶壁も、すごいところだということを実感させてくれます。
すばらしい体験をなさいましたね。
by sig (2009-07-24 10:14) 

mwainfo

こんにちは。
プロフィールに「ゆっくり行く者は遠くに行く」とありますが、改造ベンツのバイクで世界一周を果たしたジムロジャースは、村上竜に、「竜よ、遠くへ行け。そして深く考えろ」と言ったと聞く。「グラマングース飛行艇、1937年に初飛行」、はるかなる憧れを乗せて飛ぶ。脱帽です。
by mwainfo (2009-07-24 11:25) 

hatsu

カッコいいですねー♪
by hatsu (2009-07-24 13:36) 

吟遊詩人41

プロペラ付いてるほうが飛行機らしいですね♪
by 吟遊詩人41 (2009-07-24 15:47) 

駅員3

なんとグースに乗ったんですね!
なんと羨ましい(^-^)
by 駅員3 (2009-07-24 19:07) 

セローおじさん

コレ排気量は何ccなのでしょうか?
by セローおじさん (2009-07-24 19:08) 

Green

すごーい!!
素敵! 素敵!! 素敵!!!
by Green (2009-07-24 21:35) 

てんとうむし

こ・・・・・これは旅の動機になりますね♡
水面から飛び立つ映像を拝見してトキメいてしまいました♡♡

by てんとうむし (2009-07-24 21:38) 

ケイクス

ずっと上の↑の方のように「紅の豚」を連想しました。
飛行艇。ロマンがあります。
by ケイクス (2009-07-24 21:48) 

いっぷく

何度でも乗ってみたい気持ちになりますね、どこから見てもサマになってますね。
模型でもいいから欲しくなります。
by いっぷく (2009-07-24 22:04) 

schnitzer

これは格好良い飛行艇ですね。
70年もたっているのですね。
なかなか飛び立たないので心配してしまいました。
by schnitzer (2009-07-24 22:15) 

ハギマシコ

アラスカは沼が沢山あってこういう自家用機を持っている家があるようですね。
私もキナイ半島から1時間くらいのところの無人島(ツノメドリがいる)まで
似たようなの(たぶん新型)に乗ったことがあります。海岸に着水し
足長靴で上陸しました、、水陸両用艇はとても、面白かったです。
by ハギマシコ (2009-07-24 23:27) 

ばん

何十年も前なのでハッキリはしませんが甥が多分「知覧」?で戦死したような事は聞いていましたが・・・
by ばん (2009-07-24 23:28) 

yogawa55はやぶさ

沖ノ鳥島(東京都)へは最適な機種だと思います。
by yogawa55はやぶさ (2009-07-25 00:30) 

春分

この記事だけでも丁寧な記録になったと思います。
いや、その前にやはり美しい。人のつくったものも捨てがたい。
by 春分 (2009-07-25 06:26) 

ヘ音

かなり古い飛行機なのですね
飛行機の寿命って長いんですね
それにしても、見事な離水?着水?
こんな映像始めて見ました
格好いい!(^_^)b
by ヘ音 (2009-07-25 06:30) 

TaekoLovesParis

飛行艇初めて見ました。
滑走路ならぬ水面でどんどん速度をあげていって飛び立つ、わくわくしました。
動画ならでは、ですね。
カタカタ音が聞こえてるのは、エンジン?プロペラ?
by TaekoLovesParis (2009-07-25 22:16) 

elma

小笠原への飛行艇航路のはなしは、どうなったのでしょう?
by elma (2009-07-27 11:24) 

NO NAME

Great site. A lot of useful information here. I’m sending it to some friends!
by NO NAME (2010-12-09 22:52) 

NO NAME

I love this post – totally kewl!!! Well done! I’m coming back to this one …
by NO NAME (2010-12-28 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。