SSブログ

ストリートビューは結構切ない [散歩とお出かけ]

 

 キャンプも終わって一休みした後に

 何気なくテレビをつけたら

 どこかのオッサンがギターを弾いている

 ジミー・ページだった(笑)

 

 本当に久しぶりに赤坂へ

 従兄弟がやっている個展へと足を向ける

 

P8250001.JPG

 

 赤坂見附で地下鉄を降りると

 なんだか見知らぬ街(笑)

 此処を拠点にして数年間は仕事をしていたのだけどもね

 

 従兄弟は書家

 今回の個展はアバンギャルト・カリグラフィー

 日本でやるよりはNYあたりでやったほうが受けそうだね

 

 

    P8250005.JPG

 

 すぐ前のパブでギネスを一杯

 渇いた喉にはガスの少ない冷えたギネスが心地よい

 

 まだ帰るには早い時間

 並びのオイスターバーでも一杯

 

P8250013-1.JPG

 

 Rの付かない月のオイスター

 グリコーゲンの量が少なくなるので若干味は落ちるが

 岩牡蠣などの深いところで取れたものとか

 北海道産は結構いける

 オーストラリア産も結構美味しい

 なんせ季節が逆だからね

 

 本当は牡蠣には日本酒の方が良い

 生臭さを消してくれるから

 残念ながら日本酒の用意が此処には無かった

 

 スピリッツなどはもってのほかなのだが

 今回はちょっとヘソを曲げて

 フローズンダイキリ

 勿論シロップ無しでね

 オールドファッショングラスで出してもらうのが好き

 

 大昔、夏はこれしか飲まないと決めていた

 ただ単にヘミングウェイがこれを飲んでいたからだけの事

 20代はそんなおバカな時代

 

 その頃ニュウ・ヨークに住んでいたこともあった

 彼の地で私が行くような安いバーではノンシロップでダイキリを作ってもらえなかった

 そんな時たまたま入った店

 その店はフュージョンで有名なセヴンスアベニューサウスという店の隣のバー

 うなぎの寝床ような細長い店で

 奥にはドラムとピアノがあり

 オーソドックスなジャズをやっていた

 注文してみると、そこのバーテンダーが嬉々として作ってくれた

 いつも覚えていてくれてカウンターに座ると甘くないダイキリを出してくれた

 

 

 オイスターバーと言えば

 NYグランドセントラルステイションの2階にある店が有名

 同じ名前の店に入ったので

 なんだか色々なことを思い出したりする

 

 グーグルマップのストリートビューが話題になっている

 興味本位でNYを覗いてみると

 そのダイキリを出してくれた店は既に無かった

 

 ついでに57丁目にある学校を見れば

 7thアベニューとブロードウェイの間に学校はまだあった

 

 2年ほど前アフリカンドラムのブッキングをしたことがある

 その時コーラスの女性が

 「後から私の旦那が来ますから、絵描きなんです」と言った

 遅れてきた彼はアメリカ人だった

 話していると、どうやらNYで同じ学校に通っていたらしい

 なんと時期も一緒だった

 彼はオイルペイントとクロッキーだったので同じ教室で出会うことは無かったのだけれども

 共通のスカラーシップディレクターだった先生の話などで盛り上がった

 

 ちょうどその頃まだNYに出てきて間もないマドンナが

 我が校でクロッキーのヌードモデルをしていた

 マドンナもまだ名を知られてはいない頃の話

 彼は彼女をモデルにクロッキーをしたそうだ

 私のメジャーはプリンティングだったので残念!(笑)

 

 マンハッタンに1年半

 ブルックリンに1年半

 マンハッタンのアパートは名前を変えてまだあった

 ブルックリンのアパートは入り口をコンクリートで固められて

 窓は煉瓦で閉められていた

 今では誰も住んではいない死んだビルディングになっていた

 

 オイスターバーでダイキリを飲んでいたら思い出したこと

 

 

 

 

 

 


nice!(73)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 38

Green

ひゃー素敵!素敵!素敵!!
by Green (2008-08-27 05:08) 

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、まいりましたね。
恰好良すぎですよ。(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-08-27 05:57) 

Pace

ダキリキからはじまる思い出のなんて素敵なこと!
小説を読んでいるような、いえそれ以上の・・・(’’)
La vita e' bellaはpaceさんにこそふさわしい!と思いました。
by Pace (2008-08-27 06:39) 

ケイクス

N.Yでプリンティングを。。。
知り合いの版画家さん2人もやはりN.Y.へ。
そうか、やっぱりpaceさんは。。。。
by ケイクス (2008-08-27 07:01) 

こうちゃん

ジミーペイジでしたか?

NYでは、帰る前の日に必ず、スミス&ウォルスキーで
ステーキを食べてから、帰国していました。
by こうちゃん (2008-08-27 09:18) 

sakuran-pon

しゔいですー
by sakuran-pon (2008-08-27 09:50) 

お茶屋

お洒落なスニーカーにギネス、そしてオイスター☆
かっこよすぎます><!
見習いたいです!!
by お茶屋 (2008-08-27 09:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

まるで・・・・
詩人のようですね!!

到底、マネできない領域です!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-08-27 10:18) 

(。・_・。)2k

NYは綾瀬にあるのは若い頃よく行きましたが、、、
フロントのおばちゃん普通に日本語通じるし、、、
by (。・_・。)2k (2008-08-27 13:47) 

Azumino_Kaku

かっこいいです!
by Azumino_Kaku (2008-08-27 14:34) 

吟遊詩人41

ジミーペイジさん、普通のおじいちゃんになっちゃってガッカリです(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2008-08-27 14:53) 

tubomi

まだまだ聞きたいな~♪
グラスを傾けながら 一晩中でも 楽しそうですね~^^
あ!最近は12時過ぎると 寝ちゃうんで 無理かな^^*
by tubomi (2008-08-27 15:51) 

Dai

NYは中学生のときにちょっと寄って
観光しただけなので、大人になって
からゆっくりと行きたい町の一つです~

by Dai (2008-08-27 17:48) 

JJ

本当にpeceさんていろんな事をされてますね。
人生に満足なんてないって感じがします。
by JJ (2008-08-27 19:12) 

響

プリプリしたオイスターとつめたいお酒の取り合わせが最高だなー。
by (2008-08-27 19:52) 

sonic

アバンギャルドカリグラフィーが気になります。
まだ見に行けるのでしょうか?
by sonic (2008-08-27 20:19) 

春分

そういう方でしたか。うーん、アイコンからは想像がつきませんね。
by 春分 (2008-08-27 21:55) 

てんとうむし

かっこいいっす。
by てんとうむし (2008-08-27 22:47) 

セローおじさん

オイスターバーでダイキリですか・・・・かっちょえ~な~
うちのほうなら、居酒屋でサンマの刺身と冷酒でんがな~”(^@^)



by セローおじさん (2008-08-27 22:53) 

nomusan

オイスターバーって、どこにあるんだろ?
少なくとも、山口ではなさそうだなぁ・・・。行ってみたいデス。
by nomusan (2008-08-27 23:07) 

Go-Ray

オイスターバーでダイキリ、これだけでもカッコいいです。
NYという街、まだボクにはカッコよすぎて手が届きません。
その街を過去形で語るpaceさんは、やはり仙人ですのね(笑)

ZEPはやはり、ジョン・ポール・ジョーンズ在ってこそですよね!(爆)
by Go-Ray (2008-08-28 00:28) 

旅爺さん

東京の夜、赤坂のムードあるお店で・・・爺はもうないだろうな~・・・・。
by 旅爺さん (2008-08-28 06:51) 

yamagatn

庄内の岩牡蠣は夏が有名なんです!
鳥海山からの伏流水で育つため旬が逆だとか・・・・
私はすもぐりもするので取る専門なのですが
嫌いなのでまったく食べれません・・・・・
by yamagatn (2008-08-28 07:59) 

nikkin

私が住んでいたシカゴのアパートは、20年後に訪ねてみたら、近くの公園が拡張されて、跡形もなくなって居ました。3年間住んだアパートでした。無念でした。
by nikkin (2008-08-28 13:29) 

skullmania

お店が無くなっていたとは残念ですね。
by skullmania (2008-08-28 15:08) 

engrid

NY グランドセントラルを舞台にした小説をおもいだしました、オイスターバーも
からんでいましたね、ヘミングウェ氏ですか。。。
マーロウ氏も いいですね、paceさまも Nice!
by engrid (2008-08-28 16:40) 

はぴふる

オイスターもフローズンダイキリも大好きなのに・・・
シュチュエーションの違いに愕然^^;
やっぱりpaceさんって、かっこいいです♪
by はぴふる (2008-08-28 19:38) 

RADA

こんばんは。

んーかっこええです・・・。
今からでも間に合うかな~かっこいい大人への転身(爆)
by RADA (2008-08-28 23:33) 

いわもっち

ご無沙汰しております。
引き続き、よろしくお願いいたしますー。
by いわもっち (2008-08-30 08:21) 

かいわれ

オイスターバーですか。
都会はしゃれたものがあっていいですね。

by かいわれ (2008-08-30 17:59) 

こぼん

オイスターバーですか、かっこいいですね~。
by こぼん (2008-08-30 18:04) 

あきら

ひとつの物語を読んでいるようでした。
自分が体験したことがない世界なのですごく興味深かったです。かっこいいし。
オイスターを食べに行きたいな。
by あきら (2008-08-30 20:59) 

whitesox

写真の雰囲気とお話の内容が合わさって私も別世界に飛びました。確かにアメリカで飲むカクテルはちょっと違う場合が多いですね。時期は別かもしれませんが、私が住んでいたのは56thのB-wayと8thの間のアパートでした。あの辺りから少し西でかつ上の方の雰囲気が好きでした。
by whitesox (2008-08-31 08:46) 

mompeli

オージーオイスター 東京駅の近所のオイスターバーで食べると一個500円とかってききました~(汗)
こっちではひとつ100円くらいです。これはぜひオーストラリアで食べていただきたい~ほんとにほんとにおいしいです。
でもってこちらのオイスターには毒がないとかで子供もパクパクいけます。

by mompeli (2008-08-31 22:37) 

『ターボー』

ここまでハードボイルドに生きられるのか!
うらやましい。
写真のバーもなかなかのもの。行ってみたい場所です。

最近こんなお酒(こんなお店)に足を向ける仲間もいないし、
一人で行く機会もない。
「オールドファッショングラスで出してもらうのが好き」のくだりにはしびれました。


by 『ターボー』 (2008-08-31 23:45) 

とも☆

こんにちは^^
急にコメントしてアレッて感じですが~
画像のイメージより数段カッコイイでっす^^
失礼いたしました~
by とも☆ (2008-09-01 13:33) 

miku

岩牡蠣いいなー
by miku (2008-09-04 00:59) 

はぎぽん

大変ご無沙汰しております。<(_ _)>
素敵なお話ですね♪☆☆☆

この夏初めて、
日本海に岩牡蠣を採りに行って来ました♪
はがすのが大変で溺れそうでした!

現場で食べる分は漁師さん公認の場所でした(^_^)

by はぎぽん (2008-09-09 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。