SSブログ

ボーイズライフ [散歩とお出かけ]

 

 

 鬼子母神近くの駐車場

 

CA280138-2.jpg

 

 こんなへんてこなクルマが並ぶことも珍しいか

 今回はカメラを持っていなかったので携帯のカメラね

 

CA280139.jpg

 

 そのまま長野へ大町の美麻珈琲に荷物を届ける

 サボってコーヒーを飲んでるJJさん発見(笑)

 

 翌日

 某ノスタルジックカー新聞発行元の親分と昼食を共にする

 お互い古い話などをしながら自動車について語る

 

 諏訪での用事を済ませ帰路につくが

 仕事のキャンセルがあり時間に多少の余裕が出来た

 環境のことも考え(はたまた財布の中身か)たまには下道(一般道)

 親分とクルマのことを話したり

 諸々色々なことに首を突っ込み

 好奇心だけで生きてきた私だが

 何でだろうと道々考えたりして思い当たる節もあった

 

 「ボーイズライフ」誌をご存知だろうか(WiKiに載っていることが驚き)

 時はまさしく小学生

 漫画誌はもちろんだが

 「ボーイズライフ」「子どもの科学」「世界文学全集」

 この3つが私のバイブルだったかもしれない

 特に「ボーイズライフ」に影響されたことが大きいかな

 小学生にはちょっとエッチなピンナップ(今じゃ小学生も見向きもしないような)

 SFにドキュメントに冒険小説や現代風俗や世界紀行

 さいとうたかおの007の漫画 白戸三平 宮谷一彦 佐藤まさあき・・・・・・・・・・

 特に自動車関連の記事やレースの記事が多かったことを記憶している

 浮谷東次郎 式場壮吉 福澤幸雄 生沢徹・・・・・・・・・・・・

 もちろんジム・クラークやジャック・ブラバムなどもね

 スロットルカーレーシングから実車への興味への橋渡し的な役目だったかもしれない

 発行部数はそうは多くなかったようだ

 「平凡パンチ」ほど年齢層は高くなく編集も中途半端だったかもしれない

 廃刊になり編集部は新しく出来る「週刊ポスト」に吸収された

 ごった煮のような様々な記事に心躍らされたことは確かだった

 まだ若かったシド・ミードを知ったのもこの雑誌だったと思うしね

 

 大人になるのが楽しみで

 世界にはまだまだ楽しい事や知らないことがいっぱいあって

 そんな風に思わせてくれる大人がいっぱいいたと言うことだね

 


nice!(52)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 25

こうちゃん

白戸三平の登場は、当時の手塚治氏虫をだいぶ
慌てさせたらしい。その後の手塚氏の口癖は「僕は、絵が描けない」だったとか。。
by こうちゃん (2008-06-13 17:59) 

お茶屋

美麻珈琲さん、ぜひ一度お邪魔させて頂きたいと思っております♪
by お茶屋 (2008-06-13 18:27) 

nomusan

私は女子なので、ボーイズライフという雑誌は知りません。
小学生の時は「小学○年生」や「科学と学習」を買ってもらい、中高生ではnon.noやセブンティーンを読んでました。あとは、ベルバラ連載中で、友だちから借りて読みまくりましたよ。
確かに、大人になるのが楽しみでした。大人の生活に憧れを抱いてましたよ。最近の子どもたちはどうなんだろう?
by nomusan (2008-06-13 18:54) 

漢

昔の「大人たち」は……お洒落で格好良かった!
by 漢 (2008-06-13 18:56) 

poti

一枚目の真ん中の
クルマ初めて見ました。
by poti (2008-06-13 19:41) 

Green

コホン!!
paceさんの生活スタイルは・・・・
私の良きロールモデルでございまぁーす!
ご存知でしたか? (^0^)♪

by Green (2008-06-13 20:57) 

robincyan13

nice!&コメント有難うございました。
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
PS 隼スマート@@!驚きですよね!
by robincyan13 (2008-06-13 21:09) 

いわもっち

2週間ぶりに、自宅へ帰ってきて、久々にクルマに乗りました。
最近、クルマを楽しんでいないなぁ。。。
ま、仕方ないけど。。
by いわもっち (2008-06-13 21:44) 

ケイクス

ボーイズライフはわからないけど、
ガロは知ってる(^^
小学生の頃、COMなんか読んでて、
確か、手塚治虫氏の『火の鳥』が連載されてたと思う。
関係ないけど、思い出しちゃった。(^^;;
懐かしー。
by ケイクス (2008-06-13 21:51) 

てんとうむし

>大人になるのが楽しみで
paceさんが瞳を輝かせていた少年時代を伺い知ることができました♪
by てんとうむし (2008-06-13 22:17) 

吟遊詩人41

ボーイズライフ?
うーん。。。世代が違いました^_^;
by 吟遊詩人41 (2008-06-14 01:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お立ち寄りいただきありうがとうございました。
大変楽しい時間でした。
古い話は盛り上がりますね!!
それだけ年をとったということですね。
また是非松本を通りましたらお寄りください。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-14 07:09) 

たろう

個性的な車たちは
目を引きますね!(^^)
by たろう (2008-06-14 09:54) 

Pace

教育現場で仕事をしており、以前小学校6年生が書いた”将来の夢”という
寄せ書きを見せてもらいました。私が子供の頃は”看護婦さんになりたい”とか
”警察官になりたい”とか具体的な職業を書くことが多かった記憶がありますが
今の子供たちで多いのは”立派な大人”とか”お金持ちのサラリーマン”でした。
大人の一人としてショックと情けなさでがっくりきてしまいました・・・。
子供たちに夢を持たせてあげるにはどうしたらいいのか悩んでしまいます。
by Pace (2008-06-14 16:49) 

響希

携帯のカメラにしては、綺麗にとれてますね。paceさんの腕がいいんですよね!
by 響希 (2008-06-14 19:04) 

JJ

・・・・・・・・・見つかってしまいました。
サボってコーヒーを飲んでいたJJです。。。。

それにしても、いきなり羽交い絞めはないでしょう? (笑)
paceさんのお話はタメになります、何でも良くご存知です!!
また新しい情報をお願いします!

某ノスタルジックカー新聞発行元の親分?
私から見れば・・・・どちらも大親分ってところではないでしょうか!?
by JJ (2008-06-14 20:20) 

sonic

子供の科学は読んでおりました。
息の長い雑誌ですね。
by sonic (2008-06-14 20:29) 

響

ヘンテコって言っちゃダメですよ!
個性的な車たちじゃないですか。
by (2008-06-14 22:39) 

kotobuki1946

確かに変わった車です。
しかし、みんな同じ様なファミリーカーやワンボックスになった今、これが良いんです。 多分デザイナーも楽しんでいたんでしょう。
by kotobuki1946 (2008-06-14 23:22) 

mitu

こんばんは。
ボーイズライフ、見たことがあります。
白戸三平のカムイはとても好きなマンガです。
個性的な三台ですね。
by mitu (2008-06-15 20:48) 

RADA

これは濃い駐車場ですね・・・。
今日はデトマソ・パンテーラの集団と、
ACコブラの集団に出くわしました。んー・・・
by RADA (2008-06-15 22:17) 

skullmania

ムルティプラはこの形の方が好きです。
by skullmania (2008-06-16 14:43) 

(。・_・。)2k

ピンナップが見てみたい・・・

なんだろう、、、中学上がる頃に BE-PALが創刊されて
いまだに買い続けてます どんどん広告本になっちゃったけど、、、
長男が興味を持ち ナイフを買ってくれと言い出したので
買い与えました 最初の1本 自分がそうだった様に
オピネルにしましたが 本人は満足しているようです。
by (。・_・。)2k (2008-06-17 04:01) 

Go-Ray

勿論ボーイズライフ誌は存じ上げませんが、
そんなボーイズライフを読んで育ったpaceさん達が見てきたものに、
間接的に憧れを抱いているのは事実です。
チャパラルも917Kも、キング・ケニーやマイルスもそうなんですよねぇ…
by Go-Ray (2008-06-19 02:11) 

NO NAME

车子不错
by NO NAME (2009-07-06 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。