SSブログ

佐渡へ佐渡へと草木も私も・・・・・・・・ [散歩とお出かけ]

 

 4日未明関越道を行く

 

P6040001.JPG

 

 国境(くにざかい)のトンネルを越えたら雨も止み

 流れる雲にも明るさが増してきた

 

P6040016.JPG

 

 野暮用で佐渡に行くことになった

 9時40分発のフェリーを念頭にクルマを走らせていたが

 思ったより時間を稼ぐことができ

 6時の始発のフェリーに滑り込みで乗れることとなる

 

P6040021.JPG

 

 MYチョロQで行く予定をしていたが

 4人に増えた為急遽2号車で行くこととなった

 オイル交換もしてバッチリだったのに・・・・・・・

 

P6040046.JPG

 

 予定より早く付いたし

 カミサンは佐渡が初めてだったので

 見物に島を回る

 ここは二つ亀

 この距離は直線距離かしら

 クルマのオドメーターは既に400kmを越えている

 

P6040062.JPG

 

 大の亀と言われる佐渡の北東端

 ノカンゾウの群生地であり

 それを前景にした風景は雄大で美しい

 

P6040069.JPG

 

 これだけの棚田が海に向かって何段も美しい風景を作る

 海岸線の険しさと道の険しさが想像できるだろうか

 

P6040089.JPG

 

 ある集落に異国からの漂着物をディスプレイしてあるところもあった

 この島が初めての妻の為と言ったが

 過去2回この地を訪れているが観光したことは私にも無い

 

     P6040088.JPG

 

 佐和田の海岸で3.8kmを泳ぎ 島1周を景色も見ずに自転車で走った190km

 この海岸線には細くて坂の険しい道であるという思い出しかなかったのだから

 景色を楽しむ余裕もなく 

 覚えているのは照りつける熱い日差しと

 休むことを許さないその上り坂

 暗い田圃の中を走る42.195km

 覚えているのはうるさいぐらいの蛙の鳴き声

 

P6040090.JPG

 

 年月もたち 安楽なクルマの動力を利用すれば

 こんな顔にも笑みがこぼれ

 駆け足だが その自然を楽しむことも出来る

 

P6050132.JPG

 

 一晩をすごし

 翌日午後1番のフェリーで帰途に着く

 右舷を海面すれすれに鳶が舞う

 

 この島には屋久島の縄文杉と並ぶような雄大な巨木がある

 多くの自転車乗りを誘う道もある

 カヤックにのって海から望みたい海岸線がある

 そして美味い魚をアテにして飲む旨い酒もある

 

 次回はゆっくりとそれらを楽しみたいものだ

 

 途中妻の実家に寄り

 帰ってきたのはまだ5日のうちに帰ってこれた

 2日で950kmのとんぼ返りだったけどね

 

 

 

 


nice!(63)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 35

nikkin

カメラ歴が浅いものですから、1枚目の写真がどうにも理解できません。ご説明いただけると嬉しく思います。
15年くらい前に佐渡へ行ったことがありますが、ずいぶん変わっているのでしょうね。
by nikkin (2008-06-06 16:03) 

pace

* nikkin さん
シャッタースピードが遅いので街灯の灯かりはその時間だけオビのようになります
2分の1秒ですから結構手ブレもしていますね
因みに私はこの時は助手席から撮っていますよ~

私も久々の佐渡でしたが道がよくなり、個人向けの宿も増えたようです
by pace (2008-06-06 16:36) 

manzo

ウラジオストク、がでてきちゃうのがすごいですね。
私、新潟県生まれなんですが、佐渡は未踏の地です。
きれいな所ですね~。



by manzo (2008-06-06 17:37) 

お茶屋

2日で950km!
結構ハードな感じですね^^;
おつかれさまでした☆
by お茶屋 (2008-06-06 18:43) 

吟遊詩人41

朱鷺が空を舞ってれば、、、最高なんですけどね♪
by 吟遊詩人41 (2008-06-06 20:32) 

yogawa55はやぶさ

シャッタースピードが選択できるカメラにあこがれます。
中学生時代に花火を撮影したときは、Bを選択して数秒押していました。
by yogawa55はやぶさ (2008-06-06 21:06) 

きぃ*

素晴らしいですねぇ!
3・4枚目、特に大好きです。
by きぃ* (2008-06-06 21:10) 

しばちゃん2cv

ボキは1枚目がすきだなぁ
これはボキには撮れない。
by しばちゃん2cv (2008-06-06 21:18) 

nomusan

山口県にも棚田百選に選ばれた棚田があるんですが、なかなか行くことができません。
しかし・・・2日で950kmはすごいですね。
by nomusan (2008-06-06 22:16) 

mitu

こんばんは。
ノカンゾウの群生は見事ですね。
一度行ってみたい島です。
by mitu (2008-06-06 23:42) 

ケイクス

佐渡といえば太鼓を思い出す。
確か、あったよね。。。
しかし、カエルの浮きは可愛いねぇ。。。
by ケイクス (2008-06-06 23:52) 

こうちゃん

標識が凄い。
960キロ?凄すぎ!^^
by こうちゃん (2008-06-06 23:57) 

sasasa

ノカンゾウ、きれいですね!
by sasasa (2008-06-07 00:40) 

indianboss

佐渡から北海道が577kmなんですね…。函館から知床は、800km越えます。……富良野は、これからラベンダーで一杯になります。富良野までは何㎞でしょう。極上メロンが待ってます…。
by indianboss (2008-06-07 05:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も・・・・・
野暮用を創りたい!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-07 06:05) 

いわもっち

のんびりと、行ってみたいものです。。
960km、お疲れ様でした!
by いわもっち (2008-06-07 09:15) 

漢

観光させて頂き有り難うございます……そして、お疲れさまでした!
by 漢 (2008-06-07 10:41) 

sundayblue

羽ばたきの画像、デスクトップの背景にセット!
(ほとんど日替わり?(笑)))))
by sundayblue (2008-06-07 12:02) 

(。・_・。)2k

2日で950km なんてチョロイもんですね!

3.8km泳いで 
190km漕いで 
42.195km 走る 変なおっちゃんにとっては!

しかし、、、 なんて人なんだろ、、、

by (。・_・。)2k (2008-06-07 12:12) 

旅爺さん

佐渡佐渡言ってて私はまだ行ったことがないんです。
今年の夏は行って・・・金を掘り当てます。
by 旅爺さん (2008-06-07 12:15) 

ラブ

2日で950km! お疲れ様でした。
学生の時、佐渡へ行ったことがあります。遠かったなぁ…。
新潟県に到達するまでが、関西からでは遠いですから。
今でもあまり変わってない感じだったので、ちょっと嬉しく
なりました。
by ラブ (2008-06-07 13:39) 

柴犬陸

最後の写真は朱鷺?
そんなことはないですよね。
強行軍、お疲れさまでした。
by 柴犬陸 (2008-06-07 14:53) 

Manian

佐渡に行った事がない!のに気が付きました。
by Manian (2008-06-07 16:29) 

CARRERA

私も佐渡はまだ未開拓の地です!
いつか行かねば!
by CARRERA (2008-06-07 19:49) 

JJ

2日で950kmのとんぼ返りだったけどね<<
凄い、とんぼ返りですね!
妻と2人<<
ホント、仲の良いご夫婦ですね! ご馳走様!
by JJ (2008-06-07 20:38) 

響

九州からだととっても遠い佐渡ですが
とっても長閑で良いところですね。
ノカンゾウの群生は圧巻ですね。
by (2008-06-07 22:19) 

kotobuki1946

散歩?? 1000Km弱の?? 梅雨だと言うのに奇麗な青い空に恵まれ、青い海で、ちょっと時間のかかった散歩でしたね。
by kotobuki1946 (2008-06-08 05:22) 

an-kazu

佐渡かぁ・・・まだ行ったことがありません。

金山とたらい舟のイメージですが、見どころが
多そうですね。
by an-kazu (2008-06-08 09:24) 

タン・ロン

フフフ、カエル顔
by タン・ロン (2008-06-08 12:58) 

Azumino_Kaku

佐渡、良いですね!
二号車もヨーロッパ車でしょうか・・・
by Azumino_Kaku (2008-06-08 20:34) 

taue

ノカンゾウ、素敵です。
浮きのカエル、素敵です^^
by taue (2008-06-08 20:58) 

Dai

佐渡ですか(^^)
僕にとってはパリよりも遠いところかもしれませんね(笑)
よろしくお伝えくださいね(謎)

by Dai (2008-06-08 22:55) 

miku

鳥の影がいいなあ
by miku (2008-06-09 07:31) 

poti

訪問・niceありがとうございました/(^o^)/
1枚目の写真左側の光幻想的ですね、
うきのカエル微笑ましく見えます。
by poti (2008-06-09 08:42) 

skullmania

来年はまた佐渡ロングライドに行くつもりですが、数年後空を朱鷺が舞っているところを見ながら走りたいものです。
by skullmania (2008-06-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。