SSブログ

また北へ [散歩とお出かけ]

 

P4280006.JPG
 
 4月28日 羽田第2ターミナル
 
 
 まるで未来都市の様なその風景はなかなか落ち着けないものだ
 
 
 
P4280004.JPG
 
 
 先ずは虎屋でお土産の羊羹でも物色する
 
  
 GWの入り口だが空港内にごった返したり殺気立ったりする空気が無いのは救い
 
 
 飛行機の中で食べる弁当をさがす
 
 
 当然崎陽軒のシュウマイ弁当はお約束
 
 
 横浜や羽田から旅立つ時は 我が家では必ずシュウマイ弁当
 
 
 
 修学旅行でも我が家の倅たちはシュウマイ弁当を買って乗る
 
 
 
 中に入っているあの竹の子の煮付けが旅情を誘うのである(超個人的に)
 
 
 
 ゲートを入るとなかなか売ってるところが無い
 
 
 
 学習できない私は今回も右往左往してシュウマイ弁当を捜すのだった
 
 
 
 
P4280034.JPG  
 
P4280016.JPG
 
 
 着いた所はおなじみ万月堂
 
 
 今年は雪が少なく山々の稜線は青く空に溶け込む
 
 
 
P4280021.JPG
 
 
 早々に今夜の肴のアイヌ葱通称行者にんにくを採りに林道を抜け川を渡り森の中へ
 
 
 
 
 
P4280019.JPG
 
 
 
  川原のふきのとうは本州の4倍はあろうか
 
 
 これも天ぷらにすると美味しいのだがね
 
 
 
P4280022.JPG
 
 
 
 根を残すようにして山刀で採っていく
 
 
 
 
P4280025.JPG
 
 
 まだ木々には若葉も吹かず見通しの良い森にも小さな春
 
 
 
P4280033.JPG
 
          原生林と言うにはまだまだ細い植林された木々のなかにはダイナミックな倒木
 
 
 
 
P4280040.JPG
 
 
 
 丁寧に土とハカマを取り さっと熱湯をくぐらせれば食卓に上る準備も調う
 
 
 
 
P4280043.JPG
 
 
 
 日も傾いてくれば薪ストーブのオレンジ色の御馳走
 
 
 
 
P4280045.JPG
 
 
 
 ターキーと肴で本当に静かな夜が更けていく
 
 
 
 
 
P4280052.JPG
 
 
 
 はじめて食べた熊肉で作ったギョウザ!
 
 
 
 鍋やしょうが焼きも良いがこれも美味
 
 
 
 本当に本当に静かな夜は更けていく
 
 
 
 
 
        

nice!(48)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 32

『ターボー』

いろいろあった一日の終わりの夜、こんな時間を過ごしてみたいという見本ですね。

・・・それにしても「熊の肉」??? どんな味の餃子なのか興味津津。
まだまだ世俗の垢と物欲・食欲まみれの当方です。


by 『ターボー』 (2008-05-10 20:13) 

お茶屋

熊肉で作ったギョウザ!

めっちゃ興味津々です^^;
by お茶屋 (2008-05-10 21:16) 

kotobuki1946

ナイスが表示されません。 どうしたんだろう?
今、フキノトウですか。 やっぱり、北海道は寒いんですね。
熊の肉どんな味ですかね。
by kotobuki1946 (2008-05-10 21:23) 

吟遊詩人41

熊肉で餃子???
だ、大丈夫でしたか?
ふきのとうの天ぷらは好きですが、熊は・・・
by 吟遊詩人41 (2008-05-10 21:48) 

nomusan

お久しぶりです。お元気でしたか?^^
ターミナルの近代的な場所から自然の中へと移動していくようすが記事で体感できます。
薪ストーブとワイルド・ターキーのある空間がいい感じですね~。

by nomusan (2008-05-11 00:23) 

Sora

paceさんが撮ると北海道も違って見えますね(^-^*)
熊は食べたことがないです(@@;)
by Sora (2008-05-11 02:07) 

響希

熊肉の餃子ってどんな味なんでしょうか?美味しいのかなぁ。
by 響希 (2008-05-11 07:32) 

taue

北の自然と美味しい食事がごちそうですね。。。
by taue (2008-05-11 08:46) 

いわもっち

ご無沙汰しております。
お元気そうで、何よりです。
by いわもっち (2008-05-11 09:30) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。。
北の春、いいですね♪
by Azumino_Kaku (2008-05-11 10:07) 

Go-Ray

お帰りなさい! …って、僕もですが(笑)。
近未来からのワープは、「食」にて無事完了、といったとこでしょうか?
続くレポートを楽しみに見させていただきます。
by Go-Ray (2008-05-11 13:00) 

sasasa

熊肉ぎょうざ、味がきになります(^_^)
今年の北海道の春は、急に真夏のように暑くなったかと思えば、
急に季節が逆戻りしたかのように寒くなったりと、
なんだか、危機感を感じます・・・。
by sasasa (2008-05-11 13:28) 

きぃ*

素敵なお写真ばかりですね!
雪をかぶった山々や、ふきのとう!
いい一日ですね!
by きぃ* (2008-05-11 14:04) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

熊肉の餃子・・・・
昔、父の実家で熊のすき焼きをいただきました。
美味しかったことをおぼえております。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-11 14:17) 

Jiyou

お久しぶりです。
paceさんの行動は魅力的です。
熊肉で作ったギョウザも・・・^^
by Jiyou (2008-05-11 14:26) 

an-kazu

ワイルドターキーで一杯・・・
 おいしそうですね(^^)v
by an-kazu (2008-05-11 15:12) 

Manian

行者にんにく、食べたことないです。 一度たべてみたいなあ。

by Manian (2008-05-11 15:41) 

[香]

今年も行ってきたようで。いかがでしたか?知床??
続き報告、楽しみにしてます。
by [香] (2008-05-11 16:05) 

Dai

お帰りなさいませ~今年は残念ながら北海道上陸の予定は
立てられていません。近々関東方面へ足を伸ばす予定があ
りますのでPACEさんにお暇な時間があれば久しぶりにお
会いしたいです(^^)

by Dai (2008-05-11 17:14) 

旅爺さん

本場の香りが伝わってきま~す!
by 旅爺さん (2008-05-11 17:17) 

Green

本当にお久しぶりでした!
知床に・・・やっと春の気配が訪れてきたのですね~(^0^)♪

熊の肉は油っぽくて臭くて苦手です(^^;
餃子にすれば・・・
気にならなくて美味しいのかもしれませんね!
by Green (2008-05-11 17:28) 

TOU

バーボン片手に・・・・いい時間ですね!
美麻のお店のオープンは残念ながら仕事の都合で行けません・・・。
たぶん土日を過ぎてからになります。
by TOU (2008-05-11 17:57) 

こうちゃん

羽田第2ターミナルは、まるでターミネーターみたいですね。
by こうちゃん (2008-05-11 19:35) 

manzo

ギョーザ、食べたい…。
by manzo (2008-05-11 19:52) 

全国行脚野郎

北海道の春を感じました
雪の深い季節しか行かないので
今度はこれくらいの季節にお邪魔してみようかな?
by 全国行脚野郎 (2008-05-11 20:46) 

しばちゃん2cv

nice!ありがとうございます
いい感じの記事です
すばらしい1日でしたね!
by しばちゃん2cv (2008-05-11 21:22) 

sonic

熊肉のカレーを食べて、身体があたたまり鼻血がでそうに
なったことがあります。(いい意味で)
餃子にするとどうなんだろう??
by sonic (2008-05-11 21:29) 

てんとうむし

北海どうはいまだ早春でしょうか。
詩情が溢れていますね。
旅のお供が横浜名物とは、嬉しい限りです♪
でも、熊肉餃子のお味のほうがとーっても気になる気になる気になる。
by てんとうむし (2008-05-11 22:29) 

miku

北はまだ寒そうですね
熊肉の餃子、ワイルドそう!
元気いっぱいになりますね
by miku (2008-05-11 23:49) 

ケイクス

うひゃあ、採れたての行者にんにく。
画面から匂いが漂ってきそう。。。
強烈だけど、野性的で美味しいですよね(^^
by ケイクス (2008-05-12 00:01) 

sundayblue

虎屋は
なんてったって珈琲羊羹!
by sundayblue (2008-05-12 17:51) 

(。・_・。)2k

熊の餃子、、、合うでしょうね~
久しく食べてないな~クマ、、、
by (。・_・。)2k (2008-05-12 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴れのち桜吹雪またまたもっと北へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。