SSブログ

こんなクルマは来っこない [車ってか]


「こんなクルマ」シリーズ(勝手にシリーズものにしてるだけだけどさ)は自宅に遊びに来た車たち

流石にこんなクルマは来っこないです・・・・・でも好きなんで

ポルシェ550スパイダー

カレラ・パンアメリカーナという公道レースの1500ccクラスの優勝車

これはデトロイトショウのポルシェのブースにあったレプリカ

このレースの名前からレーシングポルシェにはカレラの名前が付くようになった(今は普通車にもね)

1953年(不肖私も産まれておりませんが)のポルシェ初の量産ミッドシップカー

元々はヒルクライムレース用に作られた物と記憶しているが・・・・・・・

当時カリフォルニア小排気量レースの常勝者はポルシェ356に乗ったジェームス・ディーン

55年戦闘力の増したこの車に乗った彼はスピードウェイに行く途中命を落とす ゼッケン130を背負って

もちろん私がデトロイトショウに行っていた訳ではない

550を好きな私のために友人が撮ってきてくれたものだ

 

余談になるが、日本のジェームス・ディーンと呼ばれたのは日活の赤木圭一郎

彼も日活撮影所内でゴーカートの事故で帰らぬ人となった

彼は運動オンチで日活の他の俳優達は何時もハラハラしていたそうだ

 

ついでにジェームス・ディーンの出演した映画なんぞを

ジャイアンツ コレクターズ・エディション

ジャイアンツ コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: DVD

歳をとった彼がなんだか子供心に奇妙だったのを覚えてるんだけどな~

理由なき反抗 特別版

理由なき反抗 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2004/09/23
  • メディア: DVD

このポスターのスタイルが町にあふれました日本もアメリカも

私の子供の頃のアンチャンも皆このスタイルね ながい流行です・・・ってかスタンダードね

さもなきゃマーロン・ブランド風のカミナリ族(すっかり死語ですググってみてね)

あとジェームス・ギャグニー(うろ覚え)かのボクシング映画で有名になる前の彼が

リング横のセコンドに付いていたのを思い出しますね ほんのちょっとね

もちろんこれらは新宿か池袋の名画座で中学か高校の時に観たんですけど

学割で100円だったかな~200円かな~昼飯抜きでね(昼飯代ですもの)

 

追記: あらあら私としたことがジミーといえば「エデンの東」を書き込んでないわ

エデンの東

エデンの東

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: DVD

アマゾン川には写真が流れてないみたいね~

今この映画観なおしたら、ブラット・ピットを思い出すかしら

 

 

 


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

もしこんなクルマが家にきたら、
いったいどんな人が降りてくるんでしょうかね?
やはり、ジミーですか…
by (2007-06-14 21:41) 

pace

*Go-Rayさん
ベック550スパイダーなら結構みんな大丈夫だね~
そんときはジミー大西?(つまんね~)
by pace (2007-06-14 22:02) 

kotobuki1946

 ジェームスディーンが356でなくなったのは知っていましたが、レースの為の
車だったんですか。 BPノスタルジックさんが今近くに行っているので、もしか
してなくなった所に。 そんな事ないか。 でもこの550ダッシュ下の補強が
凄いですね。
by kotobuki1946 (2007-06-14 22:36) 

pace

*kotobuki さん
確かL.A.の110号線だったと思いますが(うろ覚えですすいません)
パサディナに向かう路だったと思います。小さなメモリアルプレートがあったと思うんですが・・・・なんかと混同してるのかな~

ダッシュ下の補強ですがいちおセミレーサーの生い立ちですからね~
でも側面衝突には弱かったみたいですね
by pace (2007-06-14 23:00) 

吟遊詩人41

カッコいいんですけど、助手席に風防がなくて、ゴーグルが要りますね・・・
丸ーいクルマ好きですね〜カルマンとか。
by 吟遊詩人41 (2007-06-15 00:06) 

pace

*吟ちゃん
エンジンはVWと同じですぜダンナ
セパレートシリンダーになってるけどね
by pace (2007-06-15 00:09) 

Green

ジミーね.....懐かしいですよ。
「理由なき反抗」と「エデンの東」何回も見ました。
あの頃は自分の感性に近かったのでしょうね。
私がこの車の座席に座ったら.....
多分埋もれてしまい.......顔が出ないと思います(^^;
by Green (2007-06-15 05:07) 

stella

いいなぁ~
こんな車で家に遊びに来て!!(笑)
赤木圭一郎が運動音痴とは知りませんでした。
by stella (2007-06-15 15:57) 

sundayblue

2000nice!頂戴致しました☆:*:・。,☆゜'・:*:・

マッハGOGOを思い出す(笑)
by sundayblue (2007-06-15 16:24) 

pace

*Green さん
拙宅の子供たちも小さい頃オープンカーに乗ると外が見えないとぼやいておりました
ジミー・・・長生きしたらどんな役者になっていたんでしょうね


*stella さん
ボロボロボロボロと音がうるさくてヒンシュクかいますよキット!(笑)


*Hi!サンディ
2000nice! ありがとうございます
思えば遠くへ来たもんだ~の心境です(笑)

マッハGoGoGo! はアメリカで何回も再放送されていて人気番組なんですよ~
来年には実写でハリウッド映画になっちゃうんですから
by pace (2007-06-15 19:39) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや、先を越されてしまいました。
kotobuki1946 さんにも「深読み」されてます!!

明日、500記事記念にジェームスディーンの記念碑とジャックランチカフェの特集をしようと思ってます。
by BPノスタルジックカーショー (2007-06-15 22:31) 

pace

*BPさん
ヤッタネ!!(笑)
by pace (2007-06-15 23:05) 

セローおじさん

若くして、絶頂期で 亡くなると伝説の人になっちゃいますね
キラキラ星、輝く~.............
昔の、ハンドルって、こんなに細かったのね!(@@)
by セローおじさん (2007-06-16 18:06) 

pace

*セロ爺
このスポークが振動を吸収するんですよね
by pace (2007-06-16 23:38) 

(。・_・。)2k

ソネットのジェームス・ディーンです(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2007-06-18 10:56) 

pace

*2kさん
ソネットの海ボウズです~
by pace (2007-06-18 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美麻珈琲オイルと畳は・・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。