SSブログ

滑り台だぜ~!! [ツリー・ガーデン]

先週の3連休

ツリーガーデンの付帯設備の工事をしました

倉庫のコンテナに子供達が登ってベコベコ

自由に登ってOKなんですけど、雨漏りしちゃ困る

屋根と滑り台を作ることになった

コンテナの上に3寸の4mの角材を止める

450mmピッチで根太を設置

12mmのコンパネを2重に張って初日はお終い

さて2日目は、傾斜の付いた根太のセッティング

4mの角材で傾斜を出して、下には電柱を埋ける

半分土に埋まった電柱に砂利を詰めて固定

電柱の柱も3本立てて、梁も上げる(順番が逆だよね)

滑り台になるコンパネの1枚目を張っていく

だいたい40度の傾斜角なので、簡単には張れません

ちゃんと足場を作って張っていく

1枚目を張り終えて2日目の仕事はお終い

     

裏はこんな感じです、丈夫さが1番ですからガッシリ

もちろん防腐剤も塗っておきますよ~

さて3日目最終日、2枚目のコンパネも張り終へて傾斜は完成

下に土盛りして、ちょっとロープを付けると

早速、子供達が登りだした

この40度の角度が絶妙で簡単には登れない

かといって頑張れば登れるといった角度

下には簡単な倉庫も作っちゃう

     

ちゃんと扉も作って、スコップや脚立などを仕舞う処にする

手狭になったコンテナ倉庫が広く使えるようになってGOODです

完全に完成じゃないけど(倉庫がね)材料も無くなったし

連休の3日で出来たにしちゃ上出来ですと自画自賛する仲間たち

その後、連日の盛況!

で、どんな感じかというと・・・・・今日、写真を撮ってきましたよ~

走って勢いをつけてチャレンジする子供達

ちょっと数えたら40数人の子供達

上にいるのも20人だもんな~

 

 


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 21

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな場所があり、作ってくれる大人がいてくれる!!
ここの子供達は幸せですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-17 05:05) 

gaaper

だ、だめだ~これ~

私はこの作りだと怖くてとても滑り降りれないです・・・(笑

私は舞台関係の仕事をしているのですが、木だとしなりが出て釘やビスが浮いてきたり、角がささくれて来ちゃう場合が多いので、その手の事で結構大きな怪我をする人を多く見て来たので・・・釘に引っ掛けて腿をザックリ切ってもう血がドバドバ出ちゃったのとか(^^;

いやいや、もちろんそう言った危険を全て排除してたらここのプレイスの意味は無くなってしまうと思って居りますので
決して非難や突込みでつもりで書いたのでは無いのです・・・

問題あったら遠慮なく削除してくださいねm(_ _)m
by gaaper (2007-02-17 14:25) 

『ターボー』

なんとすばらしい発想と理念。
子供たちの生き生きとした顔!!
いいですね。 当方も滑りたい!!
by 『ターボー』 (2007-02-17 17:45) 

あ~オイラも一緒に遊びたい!(^^
by (2007-02-17 19:04) 

sasasa

子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、
嬉しくなっちゃいますね(^_^)
by sasasa (2007-02-18 13:08) 

Dai

ただの倉庫がアイデアで滑り台に・・・うーんますます魅力的な公園になってきましたね(^^)
by Dai (2007-02-18 15:10) 

吟遊詩人41

100人乗っても大丈夫〜な物置ですよね!
by 吟遊詩人41 (2007-02-18 16:40) 

Manian

週末の仕事でこんなものできちゃう、すごいオヤジたちですねー。
by Manian (2007-02-18 17:13) 

chi-ran

なんてステキな大人達♪ きれいな川にお魚がくるように~
たのしい遊びにはこどもたちがワンサカ^^  
by chi-ran (2007-02-18 19:35) 

(。・_・。)2k

また味が出た頃に撮りたいと思ってます
それが凄く楽しみな場所です。
by (。・_・。)2k (2007-02-18 21:45) 

stella

niceな発想ですね。
子供の頃、滑り台って大好きだったなぁ。
by stella (2007-02-18 23:13) 

pace

*Qさん 始めまして これからもよろしく

*BPさん
作っている本人たちが一番たのしかったりして(笑)

*教授
そうですね、充分気を付けているつもりなんですけど・・・・・
ネジの頭などそうとう気を付けて埋めているつもりですけど・・・
専門家が見たら笑っちゃうような作りなんでしょうね~

*『ターボー』さん
関西から帰ってきたら是非招待しますよ~
同じ県内でしたよね・・・・確か

*Jiyou さん
是非是非!遊びにおいで!

*sasasa さん
そ~なんです!それが励みですから

*Dai ちゃん
また見に来てね!もっと色々作る予定だけど
それより、子供達の笑顔を見に来てね

*吟ちゃん
イナバの物置より楽しいぞ~

*Manian さん
帰ってきたらさ~仲間に入れてあげるよ~

*ちえさん
子供達の遊んでいる様子を見ていると、厭きませんよ~

*2Kさん
是非是非!また遊びに来てください!
こぶしや桜が咲く頃は素敵だよ~・・・・きっと

*マナさん ありがとうございます~
by pace (2007-02-18 23:24) 

pace

*stella さん
花の時期に、キャメラを持って滑りに来てね~
by pace (2007-02-18 23:26) 

gaaper

いやいやいや・・・
そう言う事じゃなくて(^^;
プロが作っても同じですよ、どんなに気をつけても事故は起きます
おきる事を前提に「じゃあどうするか?」って事なんではないかと思います。

楽しい、素敵、素晴らしいも良いのですが賞賛からだけじゃ何にも生まれないのではないでしょうか?
私はそう言ったネガティブな事も全部ひっくるめて考えなくなったら「危険だから遊ばせない馬鹿な大人」と同じなんじゃないかなと思ったり思わなかったり・・・

まぁ結局他人事だから如何でも良いやとか毒吐いて見たりして・・・
by gaaper (2007-02-19 01:40) 

nonkumi

こういうCMありましたよね?物置の・・・。(笑)
盛況で何よりデス。^^
by nonkumi (2007-02-19 08:22) 

セローおじさん

昔の滑り台は、なぜか着地場が砂場になっていたりしましたね~^^
そのうち、どっかの材木やさんから 単板を寄付してもらいましょう!
by セローおじさん (2007-02-19 09:07) 

pace

*教授
>ネガティブな事も全部ひっくるめて考えなくなったら「危険だから遊ばせない馬鹿な大人」と同じなんじゃないかなと思ったり

そのことは何時も話に出ます
会議(いちおするんですよ)でも議論が続きます
ありがとうございます。賞賛ばかりではないんですよ
反対者とも話し合っています、まだまだこれからです

*nomusan さん
ありがとうございます。まだまだこれから

*セロ爺
結構、廃材集めをしています(笑)
by pace (2007-02-19 17:45) 

nicolas

そっか、暖かいですからすぐに来ちゃいますね、
こぶしの花の時期。
逆のぼり、やっぱりしたいですよね~
by nicolas (2007-02-19 22:40) 

あーろん

滑るより登りたくなるような滑り台♪
スベるって言葉はちょっと苦手です・・・・(笑)
by あーろん (2007-02-20 01:09) 

sundayblue

いいね~!
私も滑りたいよ(笑)
by sundayblue (2007-02-20 16:16) 

pace

*にこちゃん
なんでも在りですから~

*あーろんさん
お仕事柄そうですよね(笑)
あと・・・・時期的にもね

*サンディさん
滑るより登るほうが面白そうよ

*snuppyさん Soraさん ありがとうございます
by pace (2007-02-21 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。