SSブログ

初心者マーク伊豆へ [車ってか]

先週の中ごろ

行方不明によくなる愚息から連絡有り

2時過ぎに来た彼は、クルマの運転の練習に付き合ってほしいとのこと

彼は免許をとって1年になろうとするが

まだ数回家の近所を走ったきりだ

もう一人の高校生の愚息もたまたま家にいる

それでは伊豆に墓参りに行こうということになった

母の実家が伊豆で、祖母や祖父が眠っている

家族で初心者マークの車へ(チョロQではありません)

○○家存亡の危機

東名高速に乗るも、緊張は見て取れる

沼津インターを降りて、修善寺、西伊豆へ

無事墓参りも済ませ(出発が遅かったのですっかり暗かった)

松崎で食事(何時もカヤックの時に行く土肥の店がお休み)

長八美術館の前の店「さくら」

これにまだイカの丸煮も出てくる

あまりの量に満腹食べ切れません

ところてん好きな上の倅は

ところてんは別腹だそうで3杯も食べていましたけど

長八美術館の夜景

カメラも持たずに出かけた為これは携帯のカメラ

倅は、初めてのロングドライブ

伊豆の山道をこえ150km以上一気に来ました

最初は帰りも任せてとのたまっておったが

帰りは頼む~、で私はビールはなしね

 

伊豆の山道を快調に3桁前後で行く

ごくごく普通のワンボックスカー

こんなときは、足回りとタイヤだけでも替えるかなどと思う

国道1号線に出る

左に行けばインターチェンジから高速道路

右に行けば箱根越えのワインディングロード

子供たちに問えば「右!」

妻はうんざりした顔で「どちらでも」

上り坂の途中で驚いた!

3桁で走っている私にパッシングしてくる大型トラック

登坂車線2車線をアウト・イン・アウトでせまってくる

左によけると・・・なんと!トレイラーを外したトラクター部分だけ

きれいにアウト・イン・アウトでコーナーをトレースしていく

こちらは若干ドリフトぎみで追っかける(タイヤがプアーすぎじゃ~)

箱根新道の料金所まで御一緒

料金所で窓を開けると

猛烈なタイヤとブレーキの焦げる匂いと熱気

最後は若干フェードぎみだった

ここからゆっくり行きま~す

大人気ないけど、たまには楽しいな~

ファミリーカーでスピードもたかが知れてるし

家族皆で乗っているので無理はしてないぐらいのペース

午後4時に出発して墓参りと食事で350km

夜中には帰ってこられたので

ちょうど良い息抜きになったな~

 


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

ina

初めてのロングドライブ、息子さん、緊張で
お疲れになったでしょうネ。
でも、楽しい家族ドライブの日になりましたネ!!
免許と言えば、学生の頃、間違って、入るつもりの自動車学校の隣の
自動車学校に入ってしまい、そのことに入校式の最中に気づいたという
思い出があります。ははは(^^;)
by ina (2006-08-29 20:59) 

nicolas

え~~初心者で伊豆ですか?しかも、西伊豆?(・ω・;A)フキフキ
伊豆は、運転しにくい気がしますけど、どうでしょう?
道も悪いし、その上細い道路に急になったり、崖っぷちや
オマケに落石注意のオンパレード・・・
落石注意たってアナタ当たったらそれまでって話ですよね。
息子さん、初めからそういうの好きなのかな~
悪路長くて、私は飽きちゃいましたけどね。
あ、修善寺の川向こうに美味しい甘味屋さんがありますね!
by nicolas (2006-08-29 23:24) 

pace

*ina ちゃん
楽しんだのは、私だけみたい
ところで、福岡じゃ、教習所が隣り合わせであるの!?

*にこちゃん
伊豆は私の趣味
以前、私達の仲間は、免許を取ると、その日に伊豆を1周しなければなりませんでした。最初に多少辛い事をしとくと、後が楽なんです・・・きっと
因みに、私は友人と伊豆を回ってきたら朝。
帰ってきた私を見て、母が一言
「せっかく免許も取れたことだし、浜松にウナギを食べに行こう」ですって
同日に、美味しいウナギも頂きました・・・疲れた
by pace (2006-08-30 00:28) 

pace

*2kさん ありがとうございます
by pace (2006-08-30 09:12) 

stella

免許取って、一週間目に両親と山形に行ったことを思い出しました。
当時は山越えがあって、上りの時に後ろから車が来る度に
横に止まって、抜いてもらって、坂道発進して、それを何度も
繰り返しました。
父は私の横で全身硬直していましたっけ。(笑)
今では、箱根の山などの峠攻めは大好きですが。
by stella (2006-08-30 12:52) 

pace

*stella さん
私の友人の女性でね
40になって免許取ったんです
免許が来た日には、もうレガシーのターボが納車されていて
その日の内に、山形酒田まで娘2人連れて里帰りしたそうです
なんだか私の周りは、そんな人ばっかし~
by pace (2006-08-31 02:26) 

セローおじさん

トラクターだけだととてつもなく速いです、あの馬力であの軽さですもの!おとなしく道を譲るのが懸命です(笑)
「さくら」に行ってみたいです~!
by セローおじさん (2006-09-01 14:05) 

吟遊詩人41

↑その通り!
空荷トラックも注意ですね。
フェラーリ並みですから、素直に道を譲るのが身のためです^^
by 吟遊詩人41 (2006-09-02 12:29) 

pace

*セロ爺
抜かれた瞬間、車内では大笑いでした
「さくら」(いつも行く店の名も「さくら」なんです)
伊豆でカヤックしましょうよ!!

*吟ちゃん
でも、ドライバーも上手かったよ~
惚れ惚れしちゃった
by pace (2006-09-03 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。