SSブログ

ツリー・ガーデンその4 [ツリー・ガーデン]

話を立ち上げた時は、海のものとも山のものとも判らなかった

こんな場所に、こんななものが、シロウトがどこまで出来るのか

地域の知恵と力でどこまで出来るのか、判らなかった

・・・・・・・・・・・・・・・・・幸せな、本当に幸せな2日間の記録

まずは1日目

基礎の型枠の取り外し

埋め戻して、タコ(知ってました?)で叩いて整地

こんなものも借りてきて、測量

水の位置でそれぞれの独立基礎の高さを調べる

同日、新たな材料も届く

電柱と枕木

高さを正確に測り、柱の高さを決めていく

アンカーに合わせて、ノミでの刻み

こんな風にね

こんなものが出来上がります

チェーンソウで丸太を切る人

カンナで面を出す人

翌日の作業の為の、刻みは進みます

 

2日目

最初の柱が立つ!!アンカーに固定

皆、感激!!

これからの工事の無事を祈願して

お神酒を注ぐ

どんどん柱は立っていく

梁が高く、乗せられていく

確実な位置決めをしていく

皆、真剣に、大声を出して、確認していく

9本の梁が上がった

結構、壮観であります

語り合った、夢が形になり始めた

斜めに3寸の柱材で支えを作っていく

これを頬杖と言うらしい

新しい知恵と知識

夢が形になり始めた

ボランティア全員の疲れも吹っ飛ぶ

幸せな2日間

皆さんに感謝

来週も続きます

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 12

sundayblue

しっかりとした枠組みが完成しましたね!
言葉でうまく言えないけど
皆のエネルギーが込められたような、揺るぎ無いもの・・・そんな印象です。
この工事を陰で見ている子供たちはすごくワクワクしていると思う。
見てない私ですらワクワクするもの(笑)
by sundayblue (2006-08-06 21:27) 

ina

暑い中、ただひたすらまっすぐな気持ちで、皆さんが
一生懸命に作業されていた様子が伝わってきます。
夢が形になりはじめた・・・素敵です!
子供にも大人にも、きっと大切な場所になりますネ!
by ina (2006-08-06 22:23) 

セローおじさん

良いですね~いいおやじどもがこうやって、一つの目標に向かっていくって~のは、あとは子供達がちゃ~んと、それを理解してくれるかどうかだね!
by セローおじさん (2006-08-06 23:32) 

akamaru

完成が楽しみです。
by akamaru (2006-08-07 18:12) 

gaaper

「頬杖」良い呼び方ですね(^^)
私ら普通に「筋交」とか言っちゃいそうです(^^;
by gaaper (2006-08-08 12:19) 

stella

先日の墨壷といい、今回のノミ、カンナ、
今の住宅現場では見ることのできない道具ばかりですね。
皆さん、いい仕事していますね~
by stella (2006-08-08 14:48) 

pace

*琥珀さん
私たちもワクワクしているんですよ

*ムンチョバさん、ありがとうございます

*ina ちゃん
勝手に、私たちには特別なところになちゃってたりして(笑)

*セロ爺
そろそろ子供達も参加できそうです

*あかまるさん
あんまり早く出来ちゃうと・・・さみしいかも(笑)

*19672kさん、ありがとうございます

*教授
ですよね。「スジカイ」とも呼ばず、ただ「つっかえ棒」だったりして

*stella さん
皆、新しい機械は使いかた知らないんでは・・・・・・
道具もお金も無いもので、家に有るものを持ち寄ってます(笑)
by pace (2006-08-08 16:44) 

わぁ~☆ワクワクしてくる(>v<*)←(子供の心境)
この場に居たらずっと作業するみんなの姿や完成していく様子をカメラに収めてそう(^v^*)
お昼にはお母さんや子供達がお弁当作ってきて、ちょっとしたピクニック気分になってそう。でも現場は色んな工具があるから子供には危険だけど、きっと好奇心一杯でその作業を見てるんだろうなとか、想像が膨らみます。
あっ膨らませ過ぎたかな<(・_・;)

ちゃんと神様にお酒もあげてる。大工さんと言えば神棚。昔気質&職人気質の人がいるんだね。
大人と子供達が一緒にここで遊ぶ日が目に浮かびますね♪
by (2006-08-09 10:37) 

pace

*Sora さん
全員シロウト
シロウトなりにみよう見まね
だからワクワク出来るんですね
皆、子供になってます(笑)
by pace (2006-08-09 15:19) 

うそ~!!!それは凄い!(@0@;)
by (2006-08-09 19:34) 

吟遊詩人41

素人が作れるんですか?こんなに大掛かりなもの。
お決まりのパターンは金槌で指を打ったり、寸法が合ってなくて切ってどんどん短くなったりとか^^
バックにいますね???その筋の人・・・
by 吟遊詩人41 (2006-08-14 01:53) 

pace

*Sora さん
・・・・・・・・・・・・でしょっ!!

*吟ちゃん
私たち、作ってる本人が驚いてるんです!!
・・・・・・・・ほんとに!出来ちゃってるよ!!・・・・なんて
その筋がどんな人かは、わかりませんけど
近所の、有名らしい耐震設計家、橋の構造計算をしている人などなど
えらい先生方はいらっしゃいますが
やっているのはトウシロばかり
私も含めて、段取りがわからなく、その悪いこと!!
・・・・・・・・・・・・・・楽しいです!!
by pace (2006-08-14 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小倉橋ひまわり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。