SSブログ

岡谷 土石流 [身の回りのこと等々]

土石流災害の岡谷市に2・3日に行ってきました

初日は6人で1チーム、5チームが1軒のお宅へ

川原地区、家のすぐ脇を、土石流が流れていったところ

 

柱は土砂により支えられている状態

むやみに撤去できない有様

根太まで来ていた土砂を、スコップ&バケツリレーで

外に運び出します

この写真は、はとんど運び出したところ

昼休みに、何気なくすぐ上の中央道を見上げていた

ほんの10メートルぐらい上

地元消防団の方が後ろから声をかけてくれた

其処には2軒の家があったとのこと

其処には、今、何も無い

流された土砂があるだけ

老夫婦がお住まいになっていたそうである・・・・・合掌

 

2日目は、なかなか非難解除が解けなかった湊地区へ

1チーム4人、6チームで向かう

掘り出された軽自動車

庭には、大量の土砂が

土砂を取り除いていると

上から流されてきた、クルマのバンパーが土砂の中から出てくる

2チームで室内の土砂を出す。このユンボの奥

 

どこから手を付けていいのか判らない・・・途方にくれる

この8畳間と、奥の8畳間の半分

長靴が上まで埋まる中、全ての泥を搬出し

畳を取り出し、根太をはずし、床下の土砂も掻い出す

こんな隙間から入った土砂は、床下いっぱいになる

これは、土砂を取り除いたから、見えてきたところ

 

この週末は、多くのボランティアが見込まれている

平日も約500人体制で、作業は続けられているようだが

お盆過ぎまでかかるだろう

 

無理な姿勢での土砂の撤去・・・・・・腰が痛い

湿った重たい土砂・・・・筋肉痛

日に焼けた鼻の頭の皮がむけ始めた

土砂の匂いが、鼻に残って消えない

心の筋肉痛は、当分消えそうも無い

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 11

あーろん

心の筋肉痛、写真を見てるだけでも伝わります
もちろん、現場を見て被害に遭われた方に
直接、接してこられたpaceさんと同じとはいきませんが‥‥。
カラダの方の筋肉痛にniceを。
by あーろん (2006-08-04 16:27) 

心の筋肉痛は時間が経っても治らないよね・・・。
by (2006-08-04 18:58) 

akamaru

本当の怖い自然災害・・・
by akamaru (2006-08-04 19:07) 

セローおじさん

あらためて、自然の力・土石流の恐ろしさを知らされました(uu)........
ボランティアのみなさん、体を壊さないようにね!
by セローおじさん (2006-08-04 20:03) 

吟遊詩人41

お疲れさまでした。
by 吟遊詩人41 (2006-08-05 12:05) 

pace

*あーろんさん
伝わっていただけたら、嬉しい

*Sora さん
・・・・・・・・・・・・・・・・だね

*あかまるさん
ご訪問ありがとうございます
現地では震撼します

*セロ爺
汚泥による感染症が心配です

*吟ちゃん
ありがとう
歳かな
by pace (2006-08-06 19:41) 

ina

写真で見るだけでも、なんと言っていいかわからない
気持ちになります・・・。
ボランティア、お疲れ様です・・・。
by ina (2006-08-06 22:34) 

stella

新聞やニュースではすでに報道していないので、
paceさんのこの写真は私も含め、
blogの読者の心にひしひしと訴えるものがあります。
高齢化した世の中では、このような状態になっても
次の家が建てられない方もたくさんいらっしゃることでしょう。
自然災害は恐ろしいですが、むやみに山林を伐採してきた
人間の責任というのも少しは影響があるのかと思うと
本当に心が痛みます。
本当にお疲れ様でした。
by stella (2006-08-07 00:30) 

pace

*stella さん
報道が新鮮味を認めなくなったとき
それからが、現地の勝負なんです
この御老人たちは、どうするのか?
現地の社会協議会の方とも話しをしました
答えは出ませんし、指針も難しい
今回、土石流が起きたところは
昔は、小川だったところが多い
それを、人為的に別のところに川を移したところが多い
ある種の人災の側面も見逃せないところです
by pace (2006-08-07 19:07) 

pace

*ina ちゃん
現地の状態を知っていただけただけでも
こんな写真を載せた甲斐がありました
この様なものを、載せても良いものなのかと
考えたのですけど、やはり、知ってほしかった
この現状を!!
by pace (2006-08-07 19:14) 

pace

*Jiyouさん、ムンチョバさん
ありがとうございます
by pace (2006-08-07 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツリーガーデンその3小倉橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。