SSブログ

Tyrrell-P34 Ford 1976 [車ってか]

モデルカーのお話などを

ムンチョバさんが田宮のモデラーズギャラリーの常連と言う、アッと驚くカミングアウト!セロ爺もモデルにはうるさそう。

そこで、こんなのも・・・あり?   ってなもんです

Tyrrell-P34(1976) 富士スピードウェイで当時やったF1にも来たマシン

タイレルと当時は読んでましたよ(後にティレルに変わる)

平仮名で「たいれる」とフロントに書いてありましたもんね

ゼッケン3はジョディ・シェクターのマシン

’76スウェーデンGPで優勝

6輪車で唯一の優勝マシン

ウィリアムズの6輪車、ロータス、フェラーリの4輪駆動などなど在りましたが

83年にFIAが全てを禁止

いまだに人気のあるマシンですよね

DFVもしっかりと表現、タイヤもテーパーがついていますし

右の写真のスタビがステキでしょ

コックピットはステアリングホイール、シフト、メーターも再現

右の写真のマフラーもしっかり中空です

 

このキットは Yasu Tanaka's  Paper Model に在ります

ダウンロードして作る、なんと紙のF1です!

数々のマシンが在り、楽しめます!全てフリーです!!

で、どのぐらいの大きさかと言うと・・・・・・・・・・・

HPに掲載してあるものは 1/30 A4 4枚

それを 1/43 A5 4枚 (A4 2枚)に縮小してあります

1/30のF1を作るときはグレードアップパーツのタイヤがお勧め

 

この Tyrrell 3年前に作ってテーブルの上に置いてありましたが

風には飛ばされるし、掃除の時には潰されるし、落っことすしで

そのたびに修理していたのでボロボロ

1/30 のF1は全て 1/43 にして作りましたが

・・・・・・・・・・・お勧めしません!!こまかすぎ!!

私だって・・・・もうしません!!

目が疲れるんだから!まったく!!

作るんでしたら、1/30 でそのままでね!!

楽しんでくださいね~

みんな作れよ~!!!!

 

 

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

すごいです。
自分もタイレルです
カー消しでよく遊びました
by (2006-06-03 23:21) 

セローおじさん

なはは!よ~つくるわ、感心しますよ、だってこの手のやつは、すんごく疲れるのよね、しかもタイレルだなんて、グ~の二重丸です~!
ほんと!ごくろうさま~って感じ(^^)   えっ!わたし?とんでもない初めから降参です~  あんたはエライ!
by セローおじさん (2006-06-04 00:49) 

吟遊詩人41

神・・・いや、紙!
しかも小さい!ちょい老眼が・・・ツライかも^^;
・・・無理です!米粒に絵を書く位、無理!
by 吟遊詩人41 (2006-06-04 00:57) 

凄い器用だなぁ(@0@;)ビックリ!
by (2006-06-04 03:28) 

あーろん

プラモとはなんか質感が違うな〜って思って見てたら
紙でしたか‥‥自分もたいれるって印象の方が強いかな
「グランプリの鷹」ってアニメを思い出しました‥‥。
by あーろん (2006-06-04 22:20) 

pace

*gctateさん
これが結構楽しめます。
是非チャレンジしてみて下さいね

*セロ爺いやRRヲヤヂさん
簡単なやつもあります・・・・・(と言っても複雑な方を選ぶでしょうけど)
ならしの間はストレスたまるので、チャレンジのチャンス、タイレルね

*吟ちゃん
私も固定式ルーペで工作してました
大きくなると、意外と簡単、でも肩こります

*Soraさん
F1お好きですよね~
ちょっと古いF1もいいですよ~

*あーろんさん
けっこうこんなの好きじゃないですか?

*Jiyouさん
長野には結構模型好きが多いんですよ
冬の間、作ってるのかな~
by pace (2006-06-05 01:11) 

(。・_・。)2k

ジョディー・シェクター 好きだったなー
初めて買ったラジコンがティレルでした
いいな~自分で作るのか~、、、
by (。・_・。)2k (2006-06-05 03:35) 

pace

*19672kさん
作ってみてね!結構はまります(笑)
by pace (2006-06-05 23:20) 

第六点滴王

タイレル、懐かしいですね。
6輪は衝撃的で、子供心にこの車は悪役でした。
やっぱりフェラーリを応援していました。
by 第六点滴王 (2006-06-06 06:44) 

ムンチョバ

ひえぇ~^^ちょっと来れない間にこんなにナイスな記事がでてたとは^^;
しかし、紙ってのがびっくり(笑)
でも、タイレル懐かしい!このモデルはみんな1度は目にしているはずw
しかし、SoraちゃんまでF1好きとは驚きました(@0@)

S.O.Bのメンバーは妙なところで繋がってますね~(笑)

それにしても、paceさん、器用すぎますって^^;
by ムンチョバ (2006-06-06 08:47) 

michi911

紙・・・すごいです★
素敵です!
by michi911 (2006-06-06 10:54) 

pace

*ジョムニーR さん
その頃からやっぱしFの字ですか
でもあの頃はあんまり勝てなかったね~
ニキラウダは凄かったけどね!

*ムンチョバさん
プリントアウトするだけ、簡単です
手先の器用さが取り柄だったのに
最近は目が利かなくて・・・・トホホ

*赤葉 未知さんお久しぶりです&ありがとうございます
ブログ記事が消えてどうしたのかと思ってました
またおこしください
by pace (2006-06-07 14:54) 

gaaper

すすすす凄げーっ!

最初妙に角ばってるな・・・とは思ったのですが紙で出来ているとは、しかもこの大きさで?
本当に素晴らしい才能です、私には絶対無理(^^;

70年代と言えば初めてF-1に興味を持ちはじめた頃ですが、当時はなかなか情報が無かった気がします、今思うとどうやってリザルトとか知ったんだろう?皆さんはどうしてたんですか??
と言うか実質フジTVで全戦放送始まるまでは、ウィリアムズホンダが優勝した年でさえまともに情報得る事も出来なかったですよ、月一のF1雑誌の記事で知る位で・・・インターネットなんか無くてパソコン通信とか呼んでたし(笑)

フィッティパルディ、ラウダ、ハントとタレントが揃っていた70年代ですが私のヒーローはなんと言ってもマリオ・アンドレッティですね。

ちなみに当時からアンチフェラーリでした(笑)
by gaaper (2006-06-08 10:02) 

pace

*教授
そのころNHKの子どもニュースでときどき映像が見られました
モータースポーツなんて子どもの遊びなんて感覚だったんでしょうね
私が好きだったのはヨッヘン・リント1970年のモンツァで亡くなりましたが
その年のチャンプ!オール・オア・ナッシングの人
ジョー・ホンダの写真が綺麗だった
by pace (2006-06-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SMARTの鼻薬帰ってきた料理人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。