SSブログ

300年の月日 [身の回りのこと等々]

友人のお宅

建ててから300年が経っていると言う

なので、モノクロにしてみました

カヤックのメンテナンスをしていた駐車場の奥へ行くと・・・・・

木立の間の右手には

茶室への入り口があり

左手を行くと母屋が見えてきます

木立の中を進んでいく

枯山水の橋を渡ると

300年経っている母屋が現れます

塗装が乾くまで、お昼から私は、ここでお昼寝

座敷の縁側から庭の右手の風景は、蝋梅と蔵

 

まったくうらやましいことのようですが

家と庭の手入れにお金が掛り過ぎて

友人は・・・・・・・・ビンボウしてます・・・・・・トホホ


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

吟遊詩人41

ここは皇居の中ですか???
by 吟遊詩人41 (2006-05-06 23:04) 

pace

*吟ちゃん
載せんば良かったか・・・・・ちょっと後悔

*gctateさんナイスどうもです
風景を感じていてだけましたら・・・・・・でも後悔
by pace (2006-05-07 01:20) 

gaaper

素敵な家ですね(^^)
私の知人が遠野の古い民家を借りていた事があって、囲炉裏が在ったりしてやはり凄く素敵な家でした。
でも家賃は安いんだけど文化財(?)かなんかなんでメンテナンスに凄くお金が掛かるってぼやいてたのを思い出してしまいました(笑)
私はこう言う家に行くとなんか良い意味で気持ちがざわざわします。
by gaaper (2006-05-07 02:11) 

pace

*教授
私は安心して眠たくなるんです
ボーっとしてしまいますよね
貯金は無くなるけど、贅沢ですよ
by pace (2006-05-07 02:31) 

ムンチョバ

↑そよそよと風と木の葉の戯れる音を子守唄に安心して眠くなる気持ち
よーーくよくわかります^^v
先祖伝来の土地屋敷を大事にされているビンボウなお友達にnice100個♪
いつでも遊びに行けるこういうお家があるなんて幸せなpaceさん♪
アップしたこと後悔しないで^^
ムンチョバはとーーーーーても癒されましたもの^^v
ありがとう♪
by ムンチョバ (2006-05-07 10:36) 

セローおじさん

茶室!母屋!枯山水!母屋!蔵~?何ということでしょう....絶句。
もしかして、幼い頃はここで愛犬と鬼ごっこして遊んだなんて事は.......無いですよねハハハ.......(uu;
by セローおじさん (2006-05-07 13:57) 

pace

*ムンチョバさん
ありがとうございます。
でも耐震構造的にみると結構危ないそうです
なんといっても古いですから

*セロ爺
友人と知り合った頃、もう鬼ごっことかかくれんぼの歳ではなかったので・・・・・
もし、そんな頃だったら・・・・・座敷わらしに会えたかもしれませんね
by pace (2006-05-08 00:52) 

(。・_・。)2k

スゴイですね~
一般開放はしてないんですよね?
by (。・_・。)2k (2006-05-08 02:35) 

イバン族

すごい!、これだけのもの、残し使っていけるっていうのが
家系の懐なんでしょうね
うちなんか、ちょっとした骨董くらいはあったみたいだけど
今、何も残ってません(悲)
CDしかありません…
by イバン族 (2006-05-08 08:59) 

ムンチョバ

そうか。耐震強度的にはね^^;
でも、300年もつマンションなんて無いだろうし、普通の1軒家も50年ももたないでしょ。100年くらい経ってそうな傾いたお家と違って、こんなにもしっかりと300年庭も母屋以外も維持しているというのが、本当に素敵♪
母が子供の頃は東京の家の庭で馬を乗り回しているお家がたくさんあったのに、今はそういうおうちは少ないでしょ?

昔のモノのつくりは丁寧で質が高い仕上がりだったのに比べて、ムンチョバ世代のモノのつくりは長持ちさせることをあまり考えていないというのを
こういう屋敷をみるとしみじみと感じますね。
by ムンチョバ (2006-05-08 17:09) 

pace

*19672k さん
田舎に行くとよくあるタイプの家です
今風にしてないだけかな(できないだけ?)

*イバチャン
僕はCDじゃなくて・・・レコードだけです・・・トホホ

*ムンチョバさん
この家も、たたきに馬小屋のあとがあります・・・馬は見たこと無いけど
うちには山羊がいましたけど(笑)
by pace (2006-05-09 01:12) 

pace

*snappyさんナイスありがとうございます
なんか、良いんですよ
by pace (2006-05-09 01:23) 

sundayblue

先日はnice!をありがとうございました。

ご友人のご苦労わかります(笑)
私の週末の家も広い庭ではありませんが
雑草処理や剪定など季節柄たいへんです。
でも縁側から見る、この風景には替えがたいものもありますね。
by sundayblue (2006-05-16 13:32) 

pace

*琥珀さんはじめまして
なんだか大変そうです、彼も
私は昼寝するだけですが
by pace (2006-05-17 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。