SSブログ

全国ボランティアコーディネーター研究集会2006 [身の回りのこと等々]

大阪で行われたJVCC(全国ボランティアコーディネーター研究集会2006)

富野暉一郎氏(元逗子市長、現龍谷大学教授)の基調講演から始まった

”「官から民へ」の流れをどう見るか”

個人的には、これが一番面白かったかな

2日間、活発な討議、ワークショップは続く

しかし、それぞれが抱えている問題が多岐にわたる為

討議は、あるときは空転し、消化不良を起こす

ボランティアコーディネーターのに認知度も一般には低い

私の場合は、キーワードとして防災に特化している所があるため

各々の思いは、ことのほか1つに成り易く、認知もされ易いが

具体的な成果としての「お土産」を、どのぐらいの人がもって帰ることが出来たかは、多少疑問である

実行委員会の方々には頭が下がる

しかし、問題の共有、討議、研究においては

個々の抱えている問題が多岐にわたり、尚且つそれに対して真摯であるが故に、キーワードの設定が難しい

 

”ぼーっとしてたら 流されまっせ”が副題メッセージだが

変革期において、やっぱり流されっぱなしかな~

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Dai

大阪遠征お疲れ様でした~無事帰られたようで何よりです。
もう少し時間があれば(準備も含めて・・・)もっとトロピカルな夜を
用意できましたのに(笑)
一気に過去ログも含めて読ませていただきました。
ちょくちょく遊びに来ますのでよろしくお願いします~
by Dai (2006-02-27 19:39) 

pace

>オ~!大ちゃん
大阪ではお世話になりました!!感謝!!
○し○○のあの下からのライトにくらくらします(笑)
by pace (2006-02-28 01:33) 

ムンチョバ

ちぇ。会えなかったや。
この大会とは違う集いでしたけど、同じテーマの集まりで疑似体験いたしましたの。1月くらいに。
官から民へってのが、色々な解釈があって面白かったです。
by ムンチョバ (2006-03-01 11:15) 

pace

>ムンチョバさん
ー官から民へってのが、色々な解釈があって面白かったです。ー
そうなんです。NPO、市民が指定管理者制度等をもう1度考えるチャンス。
by pace (2006-03-02 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。