SSブログ

クールな1枚&キュートな1枚 [音楽とか映画とか]

連続ラヂオドラマはお休みです

 

  何気なくレコードをながめていて、手に取ったのがこれ

    
               MILLI  VERNON    " Intoroducing " 1956.2

Ruby Braff        :tp
Dave McKenna  :pf
Wyatt Reuther   :b
Jimmiy Raney     :g
Jo Jones           :ds
Milli Vernon       :vo

A  1.WEEP  FOR  THE  BOY
    2.MOMENTS  LINK  THIS
    3.SPRING  IS  HERE
    4.ST.JAMES  INFIRMARY
    5.MY  SHIP
    6.THIS  YEARS  KISSES
B  1.MOON  RAY
    2.EVERTHING  BUT  YOU
    3.EVERY  TIME
    4.BLUE  RAIN
    5.I  DON'T  KNOW  WHAT  KIND  OF  BLUES
    6.I  GUESS  I'LL  HAVE  TO  HANG  MY  TEARS  OUT  TO  DRY

ニュウポート・ジャズ・フェスティヴァルの主催者であるジョージ・ウェインのレーベルである STORYVILLE RECORDS からの1枚

実力を持ちながらも、注目されずにいるアーチストをスカウトして自分のレーベルからレコードを出す

彼女のキャリアについては不明だそうだ

ズート・シムズとボブ・ブルックマイヤーのレコーディング(たぶん”ウーイー”)の最中にマネージャーがデモのアセテート盤を持ち込んで、ジョージ・ウェインが気に入り、すぐにレコーディングしたそうだ

ブルージーなバラードは逸品で、スイング感も充分
クールと言えばクリス・コナーを、思い起こすが、クリスとはちょっと違うクールさを堪能できる。

つつましやかで、キメ細かく、都会的な洗練された歌心

CDでは出ないだろうと思っていたら、昨年出たようです
現在、入手は出来ないみたい
中古屋さんで、もし見つけたら、そくゲット

損はさせませんよ!!

 

     もう1枚キュートなこれ
     これは現在CDでも入手可能

    
     BLOOSSOM  DEARIE  " my gentlman friend"

Bloossom Dearie    :pf&vo
Ray Brown            :b
Ed Thgpen           :ds
Bobby Jaspar        :fl
Kenny Burrell        :g

A   1.LITTLE  JAZZ  BIRD
     2.GENLEMAN  FRIEND
     3.IT'S  TOO  GOOD  TALK  ABOUT  NOW
     4.CHEZ  MOI
     5.YOU  FASCINATE  ME  SO
B   1.YOU'VE  GOT SOMETHING  I  WANT
     2.BOUM
     3.L'ETAG
     4.HELLO  LOVE
     5.SOMEONE  TO  WATCH  OVER  ME

ノーマン・グランツのヴァーブで出した6枚の中の1枚

パリのコーラス・グループ”ブルースターズ”で歌ったのがこれよりはやい
(因みに、復刻版で入手可能だと思われる)
アメリカ人のくせに、パリで人気が出てからアメリカでレコーディングした
この時のヒットは”バードランドの子守唄”

異色のベイビー・ボイス 好き嫌いは分かれる所、私は好きです

ヘレン・ケイン(マリリン・モンローが”お熱いのがお好き”で物まねしていた)とか、漫画のベティ・ブーブ(声はメイ・クエステル)のような歌声

このレコードではシャンソンもフランス語で歌ってます

感情をストレートに感じる、キュートな歌姫

" ワンス アポン ア サマータイム”もオススメ

ちょっと水森亜土が入っているかも(笑)
エッ!水森亜土知らないの~!!

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

pace

*Sora さん
半世紀も昔の音源です。なのに古さも感じません。
ブロッサムと言うのは本名なんですって
彼女が生まれた時に、小さな兄が、花がいっぱいの桃の枝を、お祝いに持ってきたそうです。その花を見た父親がブロッサムと言う名前を付けたそうです。
素敵な話でしょう!!
by pace (2006-05-18 14:39) 

(。・_・。)2k

英語だらけ(T_T)
チャリンコ好きでした 山ばかり行ってましたよ
8時間担いで 30分で下る 死ぬ思いもイッパイしたな~
まだMTBなんか無い時代にオーダーフレーム作って貰って
高校の時に北海道一人旅してから 辞めました
その後はバイクのレースにスポンサーが付いて乗ってたので
自転車とは縁が無くなったかな、、、
結婚前に30万の2台買って かみさんと出かけたりしたけど
直ぐ飽きてこないだ捨てちゃった、、、結婚して15年だからね~
あ~ 新しいチャリンコと 新しい嫁が欲しい~
って、、、前記事見たらstellaさん居たな~ ヤバいかな~、、、
by (。・_・。)2k (2006-05-18 15:32) 

pace

*19672k さんナイス!(←あなたに)
同感なんですけど(声を小さく)
レコードも自転車もコンセプトは古い物(者)とかクラシックなものを大切にですからね(笑)
バイクまったく乗らなくなってしまいましたけど、片山敬済が350ccでワールドチャンプになったときは嬉しかったな~
by pace (2006-05-18 15:50) 

ムンチョバ

↑こらこらおじさんたち!
古いものにはプレミアがついてより馴染んで、最高なのですからね!
ワンス・アポン・ア・サマータイムって好きな曲です。
水森亜土って今でも「くるくるっで~くるっくるのぉ~♪」とか言いながらマンガも描いて、さらにシャンソンを歌ってるそうな^^;
おそるべし!亜土ちゃん!
ちなみに、ムンチョバ、幼稚園の時は亜土ちゃんの筆箱だったような^^;
by ムンチョバ (2006-05-18 19:35) 

吟遊詩人41

ムンチョパさん↑「ゾウが踏んでも壊れない」筆箱では?

シャンソンとゆうと、「スレンダーな女子」が唄うイメージが。
この方もそのような雰囲気がありますがどうなんでしょう?
あと、シャンソンで思い浮かぶのが早口言葉。
「新人歌手新春シャンソンショー」言いづらい^^;
by 吟遊詩人41 (2006-05-18 22:52) 

pace

*ムンチョバさん
いえいえ!そんなことございませんことよ、仰るとうり!!
古きをたずねて新しきを知る・・・だめじゃん!!
亜土ちゃん、まだ未来劇場やってますよね!!
ワンスアポン好きならば、ブロッサムのもきっと気に入ります!!

*吟ちゃん
金子ゆかりなんて、結構貫禄入ってますよ(笑)
因みにブロッサムはジャズシンガーですけど、今でもかわいいおばあさんですよ
by pace (2006-05-19 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新しい遊び道具SOB奇談 其の11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。