SSブログ

ストーンズ&ブルース [音楽とか映画とか]

イバン族さんストーンズの公演楽しんだようです

tecchin さんもすっかりブルースに嵌まったようです

私がマディソン・スクゥエアでストーンズの公演に行ったのは25年前

その時の前座もブルースでした

 FATHERS AND SONS

FATHERS
    Muddy Waters
    Otis Spann
SONS
    Michai Bloomfield
    Paul Butterfield
    Donald "Duck" Dunn
    Sam Lay
    Buddy Miles

69年のCHESS盤2枚組みのレコードがCD1枚で出ています

その解説に、「ロックのオーディエンスにより再びブルースに日が当った」と書いてあります。この録音は当時の白人向けのアドバルーンかもしれませんが、聞きなおしてみると、大御所2人が若きブルースプレイヤーとのセッションを楽しみ託しているような感じです。そこにも書いてありました、「今や皆がFATHER に成った」と。
クラプトンがマディのボーヤをしたのは、この後ですよね

 Sugar Blue "BLUE BLAZES"

ストーンズといえばこの人を思い浮かべます

Brown Suger と言うクレジットでストーンズのセッションに参加していましたね

スーパーテクニシャンでハートフル

ポール・バターフィールドとはまったく違うハープを聞かせてくれます

日本人ギタリストMotoaki Makino が参加しています

 

ポルバタと言えば、B.B.KINGのバースディセッションの演奏が最後でした

あの豪華なオールスター!

未見の方は、是非にもご覧ください!!!

ってDVDで出てるのかしら?(私のはテープです)

 

ここにあるCDは

Sonny Boy Williamson Ⅱ "down and out blues"

Walter Horton "Can't Keep Lovin' You"

 

イバン族さんによると、ミックもハープを吹いた(吸った?)らしいです

私のブルースの紹介って・・・・ブルース・ハープばかりですね

 

 


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

セローおじさん

まったく!(@@) ストーンズって爺なのに、なんなんだあのパワーは?
そういえば昨夜BS2で矢沢の、ゼップライヴをやってたけど、あの人もよ~やるわ!って感じ(^^; 若い頃のは好きじゃなかったけど、爺になってきた最近のはまあ、いいかな~ と思えるようになって来ました(^v^)
by セローおじさん (2006-03-26 20:26) 

イバン族

ファーザーズ&…後年聞きましたよ!
シュガー・ブルー、いました、いました!
いっぱい混交セッションがあったんですねぇ
売れ筋だったんですね、当時、いいなぁ
ポール・バターは大好きですよ!
これから、”ここ”に行ってみます
by イバン族 (2006-03-27 06:26) 

pace

>セローおじさん
ミックは毎朝のジョギングを欠かさないそうです
彼らって「不良」じゃなかったっけ?
矢沢のちょっと面白い話・・・友人が一緒にロサンジェルスでカラオケに行ったんですって、彼は何歌うのと聞いたら・・・全部自分の曲ですって!

>イバン族 さんナイスどうもありがとうございます
B.B.King のライヴ映像のなかのポルバタは、生前の最後の演奏ですって
未見でしたら是非!オールスターバンドです!
DVDが欲しい~!
by pace (2006-03-27 16:19) 

ムンチョバ

セローおじさん、爺でいい感じな人の中に、charも入れてほしいな。だめかな?
by ムンチョバ (2006-03-27 18:18) 

セローおじさん

ムンチョバさん、なんのなんの、charさまは神様です(^^)爺ではありません!
バホ(竹中尚人&石田長生)DVD持ってます~グ~です~(笑)
by セローおじさん (2006-03-27 19:50) 

pace

>ムンチョバさんナイスありがとうございます
ということでよろしいんじゃないでしょうか
・・・・・ねえ、セローおじさん
by pace (2006-03-27 23:02) 

イバン族

ポール・バターのラスト映像の存在!
知りませんでした
BBのバースデーとのこと
インプット、死ぬまでには見たい(笑)
昔のレコード聴いちゃうとなおさら!
by イバン族 (2006-03-28 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。