SSブログ

BLUES HARP 10穴のハーモニカ [音楽とか映画とか]

10個の穴で3オクターブの音が出せるハーモニカ

商品名であるがブルースハープとよく言われる


        HOHNER XB-40   C&E♭

吸音をコントロールすることによって半音から1音半下げる事ができる。これをベンディング(ベンド)という

名人ともなると吹音でもそれをすることが出来る。これをオーバーブロウベンドという。これは難しくてなかなか音が出ない

XB-40 はこのオーバーブロウをやり易くしたモデル(らしい)



左はHOHNER PRO HARP 大きさも厚みもだいぶ違う、これがノーマルの大きさ

PRO HARP は元もとB♭のものをリードを削り、吸音でE♭のドレミファソラシドが出せるように改良(悪?)したもの

ハープは吹く音よりも吸う音のほうがコントロールも効き、音に表情を付け易い

 
 HOHNER CHROM. KOCH

珍品10穴ハーモニカでありながら、右のレバーを押すと半音上の音が出る

リードも削り自分専用に作り変えたが、リードが小さくセンシティブすぎる

線の細さが魅力だが、下手さを馬力で稼ぐ当方向きでは無さそう

ノーマル、リードチューン、マイナー(これも2種類ある)と曲のキーに合わせて揃えていくうちに30本ぐらいになってしまった

これでJAZZを演奏する奏者は稀だが、日本と外国とで1枚づつ紹介しよう

 続木 力 ”DELIGHT”

 Lee Oscar ”ハーモニカ日和”

ウエット過ぎず10ホール・ハーモニカを堪能できるのではないか

私がハーモニカを揃えるのはここ

 

因みに、キャンプの時は2-3本携帯するが、あまり喜ばれた覚えは無い!

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

セローおじさん

私の周りでも上手にハーモニカを奏でる人は居ません、ギターのおつまみにチョビ演奏するくらいで、ソロ出来る(聴かせる)腕前となると...............(uu)
HOHNERのは黒/金でかっこいいですね、私のはTOMBOの赤/金(Metoro)と黒(MAJORBOY)ですがヘタッピーです.....トホホ.....(^^)
by セローおじさん (2006-02-16 11:39) 

pace

>セローおじさんナイスありがとうございます
私だって知ってるんですよ。知ってますとも・・・・
へたっぴが大きな顔して、演奏したり、歌ったりしてるのが迷惑だって!
それが分からないのも、本人だけだって・・・・・・・・・・・フンッ!
ソロでキャンプに行こ~っと。
セローおじさん!練習して、上手くなりましょう!共に!
by pace (2006-02-16 18:35) 

『ターボー』

ハーモニカにあこがれています。(いました?)
野田 知佑 氏が 愛犬ガクと カヌーで 無人の浜辺に行き
ハーモニカを 奏でるところなんか 想像してしまいます。

小学生の時から 音楽は先生に見放されているから
ちょっと 無理だろうな。(笑)
by 『ターボー』 (2006-02-16 20:40) 

pace

>ヘッヘッヘッ『ターボー』 さんいらっしゃい!これで3人!
ヘタッピーでも3人集まればアンサンブルが出来ますぜ・・・・旦那お一つ如何でやすか。。。
by pace (2006-02-16 23:13) 

tecchin

リー・オスカー懐かしいな。WARというR&Bのバンドが好きで聴いてました。
ブルース っぽい曲は好きなのですが、ハープ吹いたこともない音痴なのです。
ギターも中途半端だし。(挫折ともいう)
でも、なんか格好いいな。
私も一つ購入しようかな。
ブルースハープ安いのなら買えそうだし…
ソロで格好いいブルースなんかやりたいな。でも、難しいんだろうな。
by tecchin (2006-02-17 00:23) 

pace

> tecchinさんいらっしゃ~い
そうですWARのリーオスカー彼のブルーズソロもメチャいいですよ!
Fでギターをあきらめた人(自分か)でもOK!
いっちゃいましょ!簡単ですぜ旦那!
by pace (2006-02-17 00:53) 

イバン族

遅ればせながら…
実は、かなりブルース好きなので、ハープはブルース界では、憧れですよ
妹尾さん、八木さん、なんかよく聞いてました
楽器は、本職は(ずっと昔にやめた!)トランペット(一応・ジャズ)で
ブルースはギターをかじった程度…
それにしても、これは貴重なコレクション!
目の保養だけでなく、音も聴いてみたい…です
by イバン族 (2006-02-19 01:50) 

pace

.>イバン族さんナイスありがとうございます
八木さん(だったと思う)と話していて、他の楽器の話になった。
ペットの話になり、彼が渡されて吹こうと思ったら、思わず息を吸ってしまった、と言ってみなで大笑いした覚えがあります。吸って音が出るのはハープだけですものね。
ペットですか~!やっぱマイルスですね!
ブルースやりましょうよ!ペットでブルースも良いじゃないですか。
アート・ファーマー風にやったら泣きます!
因みに上記のとうり、私の音は歓迎されません
by pace (2006-02-19 02:11) 

イバン族

吹く人あれば、吸う人もいるんですね(笑)
アート・ファーマーのことで思い出して…
おお昔、アルトの沢井源児さん(字違うかも、謝々)のスクールに行っていました
そのとき、自分はマイルス!な調子で吹いていたら(気持ちの問題ですので)、沢井さんに 「アート・ファーマーのくさったような音出すな」 と言われて(もち、冗談?の会話ですが)、不本意と、我が意を得たり、みたいな、複雑な感じになったことがありました
by イバン族 (2006-02-20 00:25) 

pace

>イバン族 さん
それは、それは・・・良い意味にとった方が良いですね(笑)
気が付いたら、チェット・ベイカーだったりして(笑)
by pace (2006-02-20 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。