SSブログ

ピアノの星が逝った [音楽とか映画とか]

本田竹廣 心筋梗塞 享年60歳

私が買ったはじめての彼のレコード

新宿のサンスイショウルーム(トリオか?確かにレコードはトリオレーベルだが)で試聴し、そのままオーディオユニオンに走った。

昨年の復帰クラシックコンサート(モーツゥアルトだったと記憶しているが、駄目な私)、私はチケットが入手できず、悔しい思いをした。

行ってきた友人曰、案の定途中で弾けなくなった(体の具合で)、童謡になり、JAZZになりコンサートは終わったそうな。余韻を楽しみたくて、打ち上げには行かずに帰ってきたと言う。

是は贔屓目ではなく感じたのだろう、確かに指は動かなかった、しかし音は沁みた、感じた、泣かされたと。

行く先々で透析をつづけながら、つづけたコンサート活動。

彼のピアノをまだ聞いていたかった。

 

久々にレコードを引っ張り出してかけてみた

よほど聞いていたのだろう、スクラッチノイズが酷い

是はこのままでよいだろう

 

最後に、彼の名誉の為に。(もしJAZZよりクラシックのほうが上だと思っている人が居たならば)

JAZZごときの為に、あのピアノの才能を使って!
と、未だに国立の教授たちは言うそうな

ピアノで世界に羽ばたく逸材だったということだ

ご冥福をお祈りいたします。


 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

イバン族

paceさん、はじめまして。
アナザーデパーチャーというイーストウィンドのエレピのレコードが好きでした。
ここ数年、ステージの様子とか、噂は聞いていて…
確か、今月サムタイムなどに、スケジュール入っていたと思ったけど。
合掌です。あっけない…
by イバン族 (2006-01-15 22:33) 

pace

>イバン族さんナイス&コメントありがとうございます
ただ御冥福を祈るのみです。合掌。
だけど、まだまだ聞いていたかった。
by pace (2006-01-16 02:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。