SSブログ

器が変わっても [身の回りのこと等々]

 

 先日実家の留守電にメッセージが

 何がなんだか分からないメッセージ

 兎に角誰かが我が家のそばにいるらしい(笑) 

 

 暫くすると又電話があった

 なんと大学の後輩がそばにいるのだと言う

 大昔の3人娘

 30年前の娘達(笑)

 

 3人そろって近くまで来たらしい

 ならば私にも会って冥土の土産にしようと言う魂胆

 彼女らの卒業時は私は既に日本にはいなかったから

 まさしく30年近い年月が絶っているんだな~

 たまたま実家にいて電話がつながったようだ

 

 家に帰って夕食の支度もあるのと言うのででゆっくりとは出来なかったが

 懐かしい話しに花が咲いた

 

 入れ違いに外国人の父子が・・・・

 なんと昔の英会話の先生

 子供と一緒に1週間日本に来ているんだという

 夕食を共にしながら四方山話

 翌日には日本を発つので会いにきてくれた

 

th_ok.jpg

 

 安物のスコッチなどは瓶を入れ替えて

 雰囲気などを楽しんでいるが

 なんとなく味も変わったような気もしたかしらん

 

 だけど味なんてそんなに変わるもんではないね

 歳を重ねて器はそれなりに変化しているのだけれど

 元々持っている味までは変わらないのね

 変わっていくもの

 変わらないもの

 そんな違いも味わいのうちかな

 器がどんなに変わっても

 譲れない変わらない1点はそれぞれの中にあるだろうし

 こだわりなんてもんは全く持たずに生きてきたけど

 「変わらないね~」とも

 「変わったね~」とも言われるが

 中身の成長はとうに忘れた

 

 

 

 


nice!(62)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62

コメント 26

タン・ロン

変わらない事が良いのか、変った方が良いのか
これは、何とも言えないものですね
by タン・ロン (2008-10-17 21:26) 

セローおじさん

うむ、いい環境にいると 人間そう簡単に変われるモンではアリマセン
『 悲しい性ね........ 』ってヤツね (^c^)
逆に、悪い環境にいると 『 アイツ変わったよな~ 』と後ろ指を差されます(笑)






by セローおじさん (2008-10-17 21:44) 

お茶屋

変わらない味を作っていくために、
自分が日々変わっていかねばならない
日々です☆

30年ぶりって、すごいですね^^;
ボクが生まれた年です。。。
by お茶屋 (2008-10-17 22:27) 

engrid

どうなんでしょうか?
年を重ねてかこそ わかることもあり
でも、受け入れられないこともあり
変わっていくから良しでもあり
変わらないことが良しでもあり
 どうなんでしょうね?

by engrid (2008-10-18 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

同級生は良いですね。
男も女もありません・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-18 05:10) 

よしあき・ギャラリー

30年ぶりですか、私も最近そんなことがありました。
直ぐにその頃に戻れる気安さが堪えられなかったです。
おたがい、変わりないね~でしたが、さて中身はとなると、やはり30年の重みでしょうか・・・。
by よしあき・ギャラリー (2008-10-18 06:35) 

翠川与志木

解る、わかる、私も入れ替えちゃいます。
それにしても、モノクロ写真見事ですね。
by 翠川与志木 (2008-10-18 06:44) 

eyes

どうやら凡人(わたくし)は目でも味わっているようです(笑)
目を閉じて飲み比べたお酒、味がわからなかった(汗)

まだまだ、未熟なわたくしです(涙)
by eyes (2008-10-18 07:01) 

いわもっち

大学時代のツレ達、最近、付き合いがないなぁ。。
卒業してから20年。
なんだか、みんな、忙殺中。。。
by いわもっち (2008-10-18 08:08) 

tubomi

時の流れに乗って 久々の友に逢う・・そんな機会があればいいな~
30年前の3人娘さん?^^達や 英会話の先生・・お会い出来て 良かったですね♪
by tubomi (2008-10-18 08:33) 

Pace

イルカのついた瓶、すごく可愛いですね(’’)
お酒の味だけでなく、こういう楽しみ方もあるのですね。
長い年月を経ても記憶に残り、人を惹きつけるpaceさんの
お人柄を感じさせるエピソード、素敵です。
by Pace (2008-10-18 11:11) 

skullmania

月日が経って変わっても、変わらない所もやはり持っていてほしいですよね。
by skullmania (2008-10-18 13:15) 

kiri

何かを吸収して、変わってきた「スタンス」が変わらない・・・
ってな所でしょうか(^^;)?
paceさんのような、深い味わいが出せるかどうかは
今後のウン十年の人生次第です(--;)
by kiri (2008-10-18 19:28) 

TaekoLovesParis

そうやってみなさんが訪ねてくださるのは、やはり、paceさんのお人柄ですよ。
暖かくもてなしてくださるって、わかるから、「行こう」って気になるんですよ。
by TaekoLovesParis (2008-10-18 20:23) 

JJ

私は今の年になってもまだ自分がよくわかってない事がたくさんあるみたいで。。。
先日も意外に負けず嫌いだね~・・・・なんて言われました。

本当に大事なもの・・・・自分以外にあるのだろうか?
それすらも怪しいです。
by JJ (2008-10-18 20:57) 

nomusan

今夜も重いな~。やっとナイスが押せました。

50年生きてきて、今が一番楽というか・・・一番肩の力が抜けてます。
けして不惑ではないんですけどね。^^ゞ
いろいろ悩みがあって明日の生活は不安だけど、けっこう毎日が楽しいのだ~。これで~いいのだ~♪

by nomusan (2008-10-18 22:07) 

吟遊詩人41

30年前の娘よりもオトナになった今の方が良かったりします♪
by 吟遊詩人41 (2008-10-19 01:32) 

Green

私も同じような年齢です。
paceさん・・・幸せな時間を過ごされましたね~!
by Green (2008-10-19 06:54) 

sonic

再会が久しぶりすぎると、かえって全然変わって
いないように思えますねー。
by sonic (2008-10-19 09:21) 

はぴふる

30年ぶり、しかも女性陣が訪ねて来るなんて
paceさんのお人柄があってこそですね。素敵です♪
by はぴふる (2008-10-19 17:44) 

kotobuki1946

お嬢さん方が訪ねてくるなんて幸せですね。
しかも30年ぶりになんて。
30年間ズーーーーーーっと忘れられてなかったとはすごいことです。
by kotobuki1946 (2008-10-19 21:51) 

Dai

僕も30年後に友人が訪ねてきてくれるように生きたいと思います~
まだまだ自分のことで精一杯なので難しいかなぁ・・・

あっpaceさんが来てくれるかも(笑)
by Dai (2008-10-19 22:47) 

旅爺さん

おはようございま~す。
忘れかけていた二つの出会いは嬉しいですね~。話も弾んだでしょう。
最近私はお酒で酔えれば何でもいい・・・になってきました。ボケはじめかな?
by 旅爺さん (2008-10-20 06:25) 

Azumino_Kaku

ほんと、Paceさんのお人柄ですね・・
by Azumino_Kaku (2008-10-20 22:35) 

sundayblue

モノクロもいいなぁ・・・
やっぱり過ぎ去ったもの・変らないものを表現するにはモノクロかも。

真似しちゃおう。
by sundayblue (2008-10-21 16:14) 

miku

再会の一日だったんですね
密度が濃い時間
変わったね〜、と変わらないね〜、
どっちがうれしいかな
by miku (2008-10-23 02:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。