SSブログ

酒を呑んだ [身の回りのこと等々]

 

 ついこのあいだ

 浜(横浜)の悪ガキだった連中と呑んだ

 

IMGP0329-2.JPG

 

 単車で根岸公園の裏の米軍住宅の中を抜け

 坂を下っていくと将校ハウスがあった

 

IMGP0321-2.JPG

 

 駐車場にはこんなクルマも止まっていて

 日本人は入れないはずなのに

 トッポイニイちゃんネエちゃん達がたむろしていた

 ベトナム戦争も終わろうとしていた時のことだ

 バカなあの頃の話に花が咲いた

 なんせ高校生だった頃の話だ

 お互いに記憶違いの話もあったりして

 「馬鹿だったよな~」と大笑いをした

 

 

 先日行ったビーナスフォートの”HISTORY GARAGE”の写真をモノクロームにしてみたら思い出した

 そんな昔の仲間と呑む時のヨタ話なんだが

 

 

 ニュウヨークに住んでいた時の仲間とも数年に1度は酒を呑む

 先月もそれがあった

 皆歳をとりいそがしい身体だ

 なかなか雁首揃うことも難しく久しぶりに出会った

 

     IMGP0331-2.JPG

 

 このマスタングを私に500ドルで譲ってくれた友人とも久しぶりで会った

 すっかり恰幅もよくなり(笑)貫禄の付いた彼だが

 10年ぶりだろうが昨日会ったばかりだろうが

 感覚も話し方も当時のままに酒を呑む

 30年になろうかと言う年月をイッキに飛び越える

 

     IMGP0339-2.JPG

 

 このクルマではこんな田舎のガスステーションで給油しながら東海岸を旅させてもらった

 3ドアクーペだったので買い物にも重宝した

 ニュウヨークのすぐ隣の州はニュウジャージー

 そこは税金(消費税みたいなもの)も半分だし

 ガソリンも安いしでよく買い物に行ったものだ

 

 

IMGP0357-2.JPG

 

 この写真を見ていてなんだか違和感があった

 イギリスだから左側通行はOK

 大陸側でも一方通行が多いのでそれもOK・・・・・・・・・・

 はたと気が付いた

 それらの地ではこんなショウウィンドウの有る所だったら歩道が必ずある

 もしくは歩道に乗り上げて斜めに停車しているもんだ

 馬車の時代の名残で細くとも歩道らしきモノはあるもんだからね

 

 

 モノクロームにしたら思い出した事・・・・・・・・

 

 ついでにこんなバカな事も

 

7frqx-20080519204853-1.jpg

 

 調子に乗って「幕末写真ジェネレータ」なるものを教えてもらったのでちょっといじってみた

 

     fvhs3z-20080519204229-1.jpg

 

 

m6rl7ykwu-20080519234121-1.jpg

 

 

w8k9862-20080519204712-1.jpg

 

 さすがに古びた写真になりすぎて

 思い出すのは

 新宿や池袋の小便臭い映画館だけだね(笑)

 

 

 追伸・・・・・前回の記事のコメントにTOUさんが「美人の奥様にもよろしく」とコメントがあった

       カミサンは「あんた誰と行ったか誤解されるよ」と言った

       案の定「おまえ誰といったのよ?」と悪友達は言った

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 48

コメント 27

(。・_・。)2k

ビーナスフォートは背景として使うには良いけど
そのまま撮ると違和感がありますね。
paceさんTシャツ着て立ってて下さいよ!
俺が撮るから(^^) 

paceさんじゃあ 画になりすぎちゃうかもしれないな~
俺が撮られるっていうのは?(笑)
by (。・_・。)2k (2008-05-30 02:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も70年に行きましたアメリカを思い出しました。
高校生がマスタングを持っている?
と聞き・・・・
倒れそうになったことを覚えております。

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-30 06:14) 

sonic

幕末ナイス!
by sonic (2008-05-30 07:59) 

いわもっち

昔懐かしい。。
異国情緒です。。
by いわもっち (2008-05-30 08:16) 

TaekoLovesParis

私には、ツボの写真ばかり。。
マスタングで東海岸ドライブ旅行をなさったんですね。
きっとたくさんの思い出が、、いつか、記事で見せてください。
by TaekoLovesParis (2008-05-30 08:29) 

てんとうむし

えっ??
奥様ステキですけど♡


by てんとうむし (2008-05-30 08:43) 

こうちゃん

ニューアークもニュージャージーだし、
アウトレットもあったね。
by こうちゃん (2008-05-30 08:46) 

お茶屋

お写真と内容がメッチャマッチしていて
なんだか読み入ってしまいました☆
by お茶屋 (2008-05-30 10:07) 

旅爺さん

前に進むのは良いけれど・・後ろを振り向いてみると楽しい想い出の走馬灯がありますね。高校生の頃は皆馬鹿なことしてますよ。でもそのお陰で今があるのかも。
by 旅爺さん (2008-05-30 15:29) 

ラブ

すごい時代…クレイジーケンバンドを思い出しちゃった。
ちょっと雰囲気、違いましたか?w
by ラブ (2008-05-30 16:44) 

sundayblue

オトコもオンナも関係ない、なんて言うけど
こういう場所で懐かしい仲間が集うっていうのはオトコの人達って感じがする。
写真と同じくセピアな記憶を肩叩き合って笑いあうような。
いいなぁ。
by sundayblue (2008-05-30 17:15) 

nikkin

相変わらず味のある画像と文章ですね。
シカゴで暮らした日々を思い出しました。
by nikkin (2008-05-30 17:21) 

nomusan

モノクロがかっこいいです~。
いつも思うんだけど、paceさんて、何者?^^;
by nomusan (2008-05-30 18:52) 

shinwa

モノクロのムスタング、私たち世代には郷愁を誘います。
by shinwa (2008-05-30 19:34) 

セローおじさん

う~ん uu  異国の風が・・・・・・
by セローおじさん (2008-05-30 20:09) 

JJ

もう、皆さん判っていると思いますよ!
記事を読んでると、やっぱりpaceさん、只者じゃぁナイですね!
暗黒街のチョイ悪親父だ~!!
by JJ (2008-05-30 20:46) 

ケイクス

うん、いい感じだな〜(^^
ジャズの似合う感じ♪

by ケイクス (2008-05-31 00:37) 

Pace

モノクロの写真は味わい深いですね。
私はバイク(GPZ900R)に乗っています。バイクで一緒に走った仲間のことや
ツーリング中でのちょっとした出会いのことはいつでも鮮明に思い出せます。
車が風景の中にある記憶もきっと同じ感じなのかなと想像しています。
by Pace (2008-05-31 00:55) 

Azumino_Kaku

いいですねぇー(^^)
何十年ぶりに逢っても、すぐにわかりあえるお友達・・

パワフルだった頃の古きよきアメリカそのものですね・・
ニューヨークにいらっしゃったんですか。いいですねぇ・・(そればっかりですみません) 私、西海岸と山のほう(コロラド)に仕事で行ったのみです。東にも行ってみたいです。




by Azumino_Kaku (2008-05-31 09:31) 

漢

なんとも……良いですな……古き良き時代のカントリーロック!
by 漢 (2008-05-31 10:12) 

engrid

読ませていただきました、そして読みながら
宇崎氏のプレバックが浮かびました、
by engrid (2008-05-31 18:34) 

RADA

先日、大学時代の親友と久々に酒を飲みました。
案の定過去のバカやった話が・・・。
そんな彼も今は親となり。年月はあっという間に過ぎ去ります。
by RADA (2008-06-01 00:13) 

タン・ロン

モノクロでアメリカン、カッコイイですのぉ
by タン・ロン (2008-06-01 00:18) 

manzo

しぶ~い。
まるで映画のワンシーンのような…。

by manzo (2008-06-01 08:51) 

ばん

今回の作品は素晴らしいものに仕上がっていますね。僕も古い人間なのでモノクロは大好きです。
by ばん (2008-06-01 10:00) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

お天気に誘われて・・・・・バイクで!!
美麻珈琲館に行ってきました。
通り過ぎて雑貨屋さんで聞きました。
すぐにわかりました。
素晴らしいところですね。
珈琲も美味しくてお代わりしました。
明日のブログにアップする予定です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-01 18:20) 

吟遊詩人41

酒は呑んでも呑まれるなってが?
・・・言ってみたい!
by 吟遊詩人41 (2008-06-06 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美麻珈琲開店ツリー・ガーデンの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。